黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

世の中、微生物で出来てるそうです。うさぎも🐰

 

リュック島探検

 

 

 

 これも俺のもの

 

 


今日は、昨日作った畝にじゃがいもの種芋を植えました。長い種芋を半分~3分割して穴開け器でマルチに開けた穴を15cm掘って、そこに植えていきました。2畝。合計32個の穴を開け、(肥料→土→種芋→土)を32個作りました。

 

32個植え付けです

愛してるよ~~~(^_-)-♡

 上から水やり…必要だったっけ…

左には水、右は水無しにしました

 

種芋は5kg買ったのですが、畝の長さも短いので半分ほど芋はまだ余っています。

昨日行った自然農畑に植えたいところですが、しぐれのお父ちゃん作の微生物発酵培養液を昨日撒いたところで、土に馴染んでいないので、残りの種芋はまだ植えられません。

もう種芋を植える畝がなく、芽がどんどん伸びていくのが気になります。大事に扱わないと、伸びた芽はポロンと取れてしまいます(・・;) 今日、市民農園に種芋を運ぶのにレジ袋の中に入れようとすると、ポロンポロンと芽が取れてしまいました・・・

あと6日間箱に入れたまま大事に保管しておきます。

 

 

微生物に関する話を分かりやすく話してくれる”覚者”と言われる方がいます。故人なのですが、しぐれの子分②が今ハマっています。子分②のツボは深く、時々気付かされることが多々あります。

Youtubeに出ているのですが、触り5分ほどなので途中で切れてしまいますが、ご紹介します。

www.youtube.com

 

5分ほどの触り動画が沢山紹介されているのですが、聞いていると頭が???になってくるようなしぐれのお母ちゃんです。それを受験期に英語の音声をリピートして覚えたように何度も聞いてる子分②は。。。

 

まぁ、こんな世の中なので、倫理的に外れたことをしないならば、

何やってもいいよ。

と言ってるので、こんな具合で精神世界に没頭している子分②。。。そこに没頭するのは青春なんだろうか?と時々考えるのですが、こういう青春もあってもいいかも~?ということにします。。。( ̄▽ ̄;) 

 

 

今、せいしゅん

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村