黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

春はうさぎの好きな菜の花から…🐰♥

 

なばな

 

 

スティックセニョール

 

 

白菜?

 

この最後の白菜は、昨年末プランターに植えてこういうことになっています。白菜になった?いや、なってないです(;^ω^) これを白菜の当立ち(とうだち)と言うようです。こんなことは、野菜を育てるようになってから知ったことで、いやいや…。やり始めると、いろいろ学ぶことができますね~(^^♪ で、それは食べれるのかどうか…。実験好きなしぐれのお父ちゃんが始めたことなんで、どうするのかお聞きしないとねぇ。

 

と。もう一つ。しぐれの子分①の部屋で育ててる白菜もです!!

夜の室内栽培(白菜)

これは、どうなるのか…。多分これも当立ちするのでしょう。。。ですが、調べてみると、”当立ち菜”といって、つぼみとか内側の葉っぱ自体を食べると結構甘くて美味しいとか!! 結構葉っぱが多くて大きいので、結球しなかったのは残念な気もしますが、サラダのようにして食べると意外と美味しいそうで、じゃぁそういうことで食べるってことで頭の中で切り替えるとよいのです(^^♪ ね、お父ちゃん。

 

 

そして以前、こんな感じでちょっとしたお正月用の玄関飾りに買った葉牡丹をそのままにしてると、春に菜の花のような花が咲きました。

あぁ~これもアブラナ科の花だった!ということが分かったのです。

suoaei.hatenablog.com

 

まこもの田んぼへ行った時に採ってきた菜の花も、しぐれはよく食べてました。

suoaei.hatenablog.com

 

 

そして、インスタ繋がりのロシアの子供造形教室の先生の動画が観れたので、お母ちゃんのブログで紹介させてください!とお願いすると、yes!と返事が返ってきたので紹介します。

ロシアにも春が来た?ような雰囲気の楽しそうな彼女のうさぎさんと子供達の作品です。。。(*^-^*)

 

 

 

うさ!

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村