黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑仕事に浸かり始める?うさぎの飼い主

 

葉っぱのおやつ待ってるから

 

 

今日は、畑で野菜を育てる仲間と、じゃがいもの植え付けや、野菜の種蒔きをしてきました。

 

 じゃがいもの植え付け

 

◎うちは、しぐれのお父ちゃんが進めている微生物発酵培養液の畝。

◎完全無施肥、不耕作の畝。

◎〇クチャー、〇マチッドを使って土づくりをする畝。

◎それに、まだ出来てないのですが、お父ちゃんの微生物とは違う微生物の発酵培養液を使用しての畝。

 

とまぁ…自然農をしたい人がどんな農法で作ると上手く野菜が育つか、どれが一番よく育つか…なとなど、いろいろやってみよう!というところです。元々休耕地だった畑ですが、畑をしてみたい!という人が集まって、みんなで少しずつ耕作、畝作りして種蒔き、植え付けすることになりました。

 

去年の今頃は、市民農園を借りることが出来、3月から始めたところで、大根の種蒔き、じゃがいも植え付け、葉物、にんじんの種蒔きなどなど、出来そうなことを手当たり次第やってきたのですが、今日は、農業やりたい人同士が一緒に畑仕事をすることになりました。更に、近所でもう一か所、使い道が決まってない土地が有ったので、畑やりたいなら貸してあげると言ってくれる方がいて、そこでも畑仕事をすることになりました。

おいおい…そんなに手広くするってどうやって???と思わないこともないのですが、日々農機具関連の仕事をしているお父ちゃんが言い出したことなので、何か考えているようです(・・;) ここは「結構です。」と言うつもりがなかったようなので、チャレンジャーなしぐれの父ちゃんには何か案があるのかもしれません。ですが、わざわざ貸してくれたところなので、(程々に)頑張って良い畑にしていきたいです(^^♪ 

 

 

↓一年前の明日の記事です。

suoaei.hatenablog.com

 

今年も畑で更にホリホリしているしぐれの家族です。。。(;・∀・)

 

 

俺は俺のからだをホリホリよ…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村