黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎは知らなくていい…甘いもの❤な話

 

春の味~

 

 

しぐれの子分①が引っ越しする前、お父ちゃんがケーキを作って食べたので思い出し、絵を引っ張り出してきました。

 

 ケーキ

子分①が昔、この家に住んでいた幼稚園年少時の時に描いたこの絵が、幼稚園の絵画教室の展覧会に出品した作品の中で、先生べた褒めしてくれたので、額縁に入れそのまま置いていました。18年ほど前のことなのですが…(^^; 

 

ほぼワンオペ育児だった子分①との初めての育児をしてたしぐれのお母ちゃん。。。子供は可愛いのですが、こっちが話しかけてもひたすらマイペースを通すことが多く、紙と鉛筆やクレヨンを持たせると、延々絵を描いてた子供でした。何を考えて描いてるのか…殆ど喋ることも無くどんどん描いていくので、

『この子のアタマの中ってどうなってるんだろう。。。?』

と、よく思っていました。

ですが、絵を描いてると、お母ちゃんは楽チンで育児で苦労することがあまりありませんでした(;^ω^) 独りで楽しそうに絵を描いてると機嫌もいい子供だったので、その時はNOプロブレムでした。

お母ちゃん自身も、子供の頃、絵を描くことが多かったのですが、自分の経験上のことを描く=庭で家族と過ごしてる風景☟こんな感じの絵をよく描いてました。

 

よく有りがちな子供の絵(即席描きました;^ω^)

 

自分も絵を描くのが得意な方だったので、自分の子供の絵を見ると、描くのは好きなんだろうけど、上手く描いてる訳でもなく、ただ描きたいものを思うままに描いてると言った方がいいような絵を描いてるような感じで、他の子供が、体を使って遊んでるように、この子は頭の中で遊んでたのかもしれない…とその時の子分①を思い返しました。

 

ということを思い出して、彼が引っ越す前、このことを聞いてみたら、

“あの時はユートピアの絵を描いてた”

と言ってました。ユートピア…ってー?…天使だ…(;・∀・)…✨🌈

 

ついでにその頃よく観てた彼のお気に入りDVDがあり、それを観ると穴が開くほど3回も4回も観ていて、やっぱり手の掛からない子供でした。。。というのがこれ。


www.youtube.com

 

ローリー・ポーリー・オーリー。球体アタマのファミリー?の話(;・∀・)…。子供向けのCGアニメですが、彼の描く絵の雰囲気そのものな感じでした。

兎に角可愛い絵が好きで、男の子が好みそうな戦隊モノには殆ど興味がなく、可愛い系のキャラが好きな子分①でした。

 

ってことを思い出してたことはきっと無かったと思うのですが、お父ちゃんはケーキをたまに作り、家族が食べ、ご近所さんや会社の方にも持って行き頂いてもらっています🍰 今日は、家の近くの空き地で畑が出来るよ!と紹介してくれた方にお父ちゃんのケーキがたまたまあったので、お届けすると、とても喜んでくれて話が弾みました。

 

甘いもの、砂糖が身体に良いか?とブログに何度か上げてきましたが、言ってることと記事の中身…ちぐはぐじゃない?この人!!と思われるかもしれません(;^ω^) 

砂糖は依存性があるそうですが、ほぼ正解だと思います。

『甘いものが食べたい』と思うことがあるのはそれが理由ですね。

けれども、甘いものが食べたくなる理由があって食べたくなる訳で、その理由をどうのこうのは個人の解釈?理由だと思うのです。。。

 

  

菓子折りとか、御礼とか、デパートやショッピングセンターでは、お菓子屋さんのコーナーがあり、手土産にお菓子の詰め合わせを持って行くことが多い3月でした。。。という砂糖ヤバい派のお母ちゃん???(;・∀・)です。何という矛盾!!!

でも、甘くさせてるケーキの砂糖が魔法であって、その魔法が人をハッピーにさせてくれるツールかも…と思った“砂糖の味を知らない”しぐれのお母ちゃんでした(^ω^)

 

 

俺はこれでハッピ~♬

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村