黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑三昧なGWGWGW・・・うさは家で待つ🐇

 

昨日は、早朝に起きたしぐれのお父ちゃんが、

「ネギを買いに行く!」

と一昨昨日買いに行った直売所に再び行き購入。その後、畝の途中まで植えていたネギ畝の空いたところに子分②を連れて植えに行きました。執着心ではないですが、お父ちゃんすごいよ。。。(・・;) 感心するお母ちゃんです。

 

よくやるね…

 

連休中、秩父に行った以外は毎日畑に行く日が続く我が家で、これは既に兼業農家になってるんじゃない?という話に頷いたお父ちゃんでした。。。(・・;) 

ということにも気付いてない夫婦でしたが、今まで食べ専だった自分達が、野菜のことを学ぶ度に気付く育て方にその奥深さをただ感心しています。そんでもって、それに追いつかないと~!ということで急いでいるのです。。。お父ちゃん。。。

速いのです。。。野菜の成長が!!

もう初夏という時期になったこれからの時期は、畑ではどんどん野菜たちが成長しています。生き物の成長とは違う目に見える成長の早さが育てる方を働かせてくれます(^^)でも、苗や種から育てた野菜たちの成長は目に見えるからうれしいです。花や野菜を育てる人はみんなそうなんじゃないかと思います(*´ω`*)

 

  

ということで、植えに行ったネギ畝が途中までになってたのですが、最後まで植えられてお父ちゃんは満足したようで、家に帰って部屋の真ん中で仰向けになって寝ていました。

 

追加のネギ苗

 

 

 

 

  

 

そして、今日畑に足を運んでないしぐれのお母ちゃんは、畝立て途中のご近所の畑にそろそろ植えに行こうと、買っていたズッキーニの苗とピーマン、ナスの苗を植えに行ったのですが、こだわりお父ちゃんが、元々そこある大木の周りを囲むようにある畑の一部に磁鉄鉱を埋めたい!と、土に埋まってる石をふるう作業からです。ここにサツマイモが植えられたらいいね~🍠みんな焼き芋好きだし(・∀・) ということで、土の中の石を地道にスコップで篩にかけて選別します。

 

 秘密の花園磁鉄鉱入りになる?

 

根菜を植える時は土の中で野菜が変形しないように石を取る必要があります。特にサツマイモは水はけが土に空気を沢山含む必要があります。そして、磁鉄鉱は土の中に酸素を増やし成長を促進します。桜島大根が大きく成長する理由も土壌中に磁鉄鉱が沢山含まれるからだそうです。

サツマイモが植えたい~!とホームセンターで買ってきた蔓とり用のサツマイモ苗からどんなサツマイモができるか、まだ植えてないのですが今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

おつかれさま

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村