黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

雨降り前にもう一仕事…ホリホリ

 

今日も畑に行くの?!

 

 

昨日は天気予報通り、お昼頃から雨が降ってきました。

でも、ご近所に借りた畑では、まだ買ってきたズッキーニの苗ととんがりピーマン苗2つ、ナスの苗1つしか植えてません。なので、朝からしぐれのお父ちゃんは、畑好き子分②を連れ耕運機を転がしながら、スコップと三角ホー持参で畑へ行きました。

 

畝立て

 

こだわりのお父ちゃんは、畝立て前に、土の下に磁鉄鉱を埋めたい!と土を耕運し、土の下に磁鉄鉱を埋め戻す…。その後米ぬかを撒き混ぜ、土を発酵させるための土づくりをしました。

お母ちゃんは後から来てマルチ張りです。昨日植えたとんがりピーマンとナス1株分のところを除いて…(;^ω^) やっときゃ良かった・・・と思ったのは今日。前日はとても暑い日で、買ってきた苗を家で休ませないで早く植えたい!と思って植えたのですが、昨日は雨が降りそうなうすら寒い日。お父ちゃんに言われて気付きました(;^ω^) マルチを張った方が、草も抑えられるし何かとありがたいです。そして、夏野菜の成長にもう少し暖かい方がいいかとプラ帽子をかぶせ保温です(^^)

 

マルチ張り

 

途中、畑の奥から向こう隣りの方が来て“シソいりませんか?”って聞いてきたとお父ちゃんが言うので、そりゃ嬉しい!!と頂きに境界の生垣まで行きました。お隣も広い庭があり、ネギ坊主が出たネギの列が並んでいます。夏野菜を植えるのにシソが生え過ぎて、買ったら高いので欲しかったらあげる。。。ということで、遠慮なく有難く頂き、この畑の端っこに貰った8株中の6株植えてみました(^^♪

シソは、家で種から育てたことがあるのですが、少し採れたのですがそれほど育たず、後は虫に食われて終了しました。土が良くなったのだと思いますが、市民農園の方に今年はシソを種から撒いてみました。まだ小さい芽が出たばかり。ですが、シソは育つと腰の高さまでくらいになるのでどんな具合に育つかお試しです♬ 畑の端で土は痩せてる感じでしたが、苗下に自家製の堆肥を入れ、微生物入りの液を撒き植え付け完了。雨がポツポツ降ってきて今日の畑仕事は終了です。自分が植えた買ってきた苗よりシソの育ちが楽しみだったりします(;・∀・)

 

 

連休最後の日は頑張ってくれた子分②の希望で台湾料理の店で夕飯は外食です。

回鍋飯

 

 

牛肉入り炒飯

 

 

この前食べに行った爆盛りチャーハンの店で食べた大盛りをイメージして注文したら、あれ?少ない・・・と思う、いつの間にか多食いになってたお母ちゃんでした(;´・ω・)

 

 

番犬(兎)しぐれ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村