黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

台風前にやること思いつくまま…

 

今日も留守番です

 

昨日は、とにかく『2日は雨。雨100%』と天気予報で見たため、更に気温が高くなって育ち方が大きくなってきた苗の仕立てを急いだり、やっておきたいことを急ぎました。というのも、しぐれのお父ちゃんが育苗している落花生は、まだまだ植え付けできませんが、土を放置してるとあっという間に雑草がびょんびょん伸びてくるので、落花生を植える予定の隣町畑のじゃがいも後の畝に、石灰を撒いてショベルで漉き込んできました。

 

 

そして、ホクホク感が超美味しい!じゃがいも=“インカのめざめ”の葉っぱが黄色くなってきたので、試しに抜いてみると、元々小さい種類のじゃがいもが更に小さいこと…(・・;) 養分が足りなかったのか、肥料無し微生物発酵液のみで育てたからか、じゃがいもに石灰は不要ということを後で知り、蔓延っていた雑草の“ギシギシ”除去のために漉き込んだ石灰が仇になったのか…もしれません(;'∀')  

 

小さ過ぎる芋…

 

元々がどんなものか…

 

ですが、元々どんな成長をするか知らないのです(・・;) その違いは、他に同じ畝に違う品種のじゃがいもを植えてるので一目瞭然です。株の大きさは成長しきってこの大きさなのか?

ホクホクのじゃがいもが美味しかったよね?植えたいね!

から始まったインカのめざめに限らず、それぞれの芋がどんな風に育つのかが今回のじゃがいも作りでちょっと分かりました。

 

隣町畑で共同で自然農をするということを口コミで宣伝している持ち主の努力で、参加者がぼちぼち増え、持ち主本人も少しずつ日々開墾地を増やしています。昨日も畑仕事が好きなマンション住まいの親子が見学に来て興味津々でした。緑と土と風の中にいるだけで癒されます。一反ある土地の半分近くが畝になりました。去年の冬の入り口から始まった休日人力開墾。どんどん広がってくるのが楽しみです🌱✨

 

そして、市民農園のじゃがいも後には、隣町畑に植えようと思っていた育苗セット=【とうもろこしと枝豆のコンパニオンプランツコンビ】が、お父ちゃんの買った落花生の種が多すぎるので、変更して市民農園に変更することにしました。なので、ここも土壌改良のため土を掘り腐葉土を撒きました。堆肥も入れておきたいところなのですが、時短で今日はここまで。

 

最後に、ご近所畑では、やっと大きくなりたくなってきたミニトマトに支柱が必要かと思いつつ日も暮れてきた頃、周りにあった木切れでサイズに合わせた支柱を急遽くっつけました。台風対策普段からしておくのががいいね…と思った一日でした。

 

なんちゃって支柱

 

 

家に帰り裸足で椅子に座ると、足をペロペロしにくるお母ちゃんのかわいいうさ神さまでした。

 

 

おつかれさん

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村