黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎの飼い主が好きな🍠にモヤモヤ…

 

昨日のブログでは、さつまいもの植え付けをするということでしたが、家にある残ったさつまいもの苗は???

 

 

①ちょっとかわいそう…

 

②こんなのもあったり

 

③この株から切った…

 

こんなのもありますが…

 

どうも、さつまいも栽培の方法を調べても、うちの子に対応できそうな育て方が見当たらないような気がします。

①は、一昨日植えたさつまいもの苗の残りで、水が切れた状態で暫く置いてたせいで、1本根が枯れてしまいました。丈夫な苗が枯れる…というのは相当手荒な扱いを…いや💧 ごめんね!いも子ちゃん(-_-;)

②は、『ツル取り用ポット苗』を買って、ツルを採ろうと思いポットから植え替え、暫く置いてたのですが、②はツルが伸びても下葉がポロっと取れてしまい、4~5枚葉が付いたらツルを切って植えられるということなのですが、ずっとツルは4~5枚にならず切るタイミングが図れませんでした。そんな様子を見るうち、根元に赤いものを発見。イモ🍠!?・・・既に土の中ではイモ化しているようでした(;'∀') 定植するしかありません。

③も『ツル取り用親株苗』なのですが、これもどうもよく分からず…。

 

 

こんな取説があったのでこの通りにしてみれば出来るだろうと思ってたのですが、図のように成長するとは限りません。というか、図の通りに成長しない場合の方が多いように思った方がよいのです。親芋本体から葉っぱがどんどん生えてくるばかりで、一向にツルが伸びてくる様子がありません。なので、強制的に葉っぱが7~8枚(以上)付いたツル?と見立てた側枝を切って水に浸けて様子を見ることにします。

 

とりあえず、どれも怪しげですが、簡単なさつまいも栽培ということなので、大根栽培の跡が空いてきた所にさつまいも用の畝作りをしてきました。

そんな大根も抜いてしまわないとどんどん大きくなるばかりでちょっと大変になる…と、また1本抜いてきました。というか、大根掘りをしてきました。大抵は垂直真上に抜くのですが、大きくなり過ぎて簡単には抜けず、今回も脇の土をどんどん掘り進めていきました。今回は白い根の部分が72cm。重さは4.2kgでした(赤ちゃんサイズ超え!!)。

 

何と比較したら分かりやすいかと思いましたが、大根をクーラーボックスの上に置いたところ、体長約25cmのしぐれがやってきました。

 

掘り起こしてみて、でかっ!と感じ、大根の重たさもうれしさに代わりルンルン気分でしたが、そろそろ大根尽くし生活も飽きてきた感じなのと、大き過ぎて冷蔵庫にもそのまま入れられず、しばらくは流し台周りに放置されることになります。しぐれの好きな大根葉も少し齧ってあとはNo thank you です。とりあえず、大根葉はしぐれのおやつ用に乾燥する分と、あとはゴマ油と醤油で炒めてふりかけ用に。白い大根は煮物と漬物に…。うちの大根祭はまだ続きます。。。

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村