黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

移植、定植…新しいおうちに行った豆2種類+子分?

 

昨日は暑かった…

 

しぐれの飼い主が好きなさつまいも(家に残っている苗)の植え付けは、親芋から強制的に採ったツル(とは言えないような茎)をもう少し水に浸けて観察してみたいので、植え付けしたいところですが、畑では他にもしたいことがありました。

6月になり、気温もだいぶ上がり夏野菜もかなり成長してきました。種から育てたミニトマトはここまで大きくなり、そろそろ支柱を棒切れで作った"なんちゃって仕立て"から本格的な仕立てに変えないと…だし、なすの支柱も作りたい。さつまいものマルチ張りもしなきゃ…(;・∀・)

 

ミニトマト

結局、今年は栽培する野菜の種類を絞る予定だったのですが、やっぱりいろんなものを作っています。

ミニトマト、なす、きゅうり、ピーマン、パプリカ、とうもろこし、枝豆、サニーレタス、ズッキーニ、かぼちゃ、さつまいも、長ネギ。市民農園では、もうじき収穫の玉ねぎ、ジャンボニンニク、大根、にんじん、サニーレタス、小松菜。それから、お父ちゃん渾身の落花生も植え付け予定です。

ここに、畑初心者だった昨年チャレンジをしたスイカ🍉を入れませんでした。開花するスイカの花の受粉に毎朝市民農園に通い疲れてしまったので、今年は一休止することにしました。結局、毎朝通わなくても虫が受粉してくれたようでしたが、花が咲くのを確認した方が良いらしく(開花後何日目かで収穫の目安になります)、いい加減な向き合い方だと美味しいスイカが出来ません(;'∀')→アバウトお母ちゃんにはあまり向いてないかも…ということで。。。栽培品の中でも果物栽培はやはり一つハードルが高いと思います。

 

とりあえず、ご近所畑に撒いた枝豆『秘伝ハッピー豆』の育ちがとても良く、畝に直播きした種は90%以上発芽しました。3粒ずつ撒いたのが全部出たので、2株取って市民農園のじゃがいも跡に植えてみよう!と、枝豆ととうもろこし苗のお引越し作業をしてきました。

本葉が大きくなってきた枝豆3株からスコップで2株分切り離し、ポットに入れ自転車の前かごに載せ市民農園へと運びます。そして、市民農園では作っておいた畝に穴開け器で苗床を作り移植しました。合計2回のお引越しをした枝豆ですがダメージもほぼ無くとても丈夫なハッピー豆♬です(名前の通り!)とうもろこしも育苗してたのが大きくなった分を定植してきました。

 

もう少しです

 

完成!

 

畝に植える残り分と隣の畝はこれから植え付け、種蒔きする予定です。就職したはずのしぐれの子分①に手伝ってもらい…。就職期間をかなり短縮した彼は、家でやりたかった小説を投稿しながら時々畑を手伝ってくれています。そして誕生日にハーモニカが欲しいというのでプレゼントすると、カエルの歌を練習…🐸♪ 家の中でやたら歌っている彼の"ジャイアンリサイタル"がハーモニカ演奏になる!✨と家族はちょっと期待しています(;^ω^) 何はともあれ誕生日おめでとう!!

 

 

お~れはじゃいあん~♬

 

 

 

♪~~~?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村