黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

自然と共同生活の家…

 

待って~!(じゃない ;^^)

 

 

市民農園のじゃがいも(グランドペチカ)を収穫した跡を耕し、土作りをし、マルチングをしてたところが新しい畝に変身しました。一昨日も植えていた枝豆ととうもろこしの畝2列分です。

これは一昨日。×2

苗を植える分が足りない所には種を直播きしました。これで、枝豆ととうもろこしのコンパニオンプランツ混植が完成です。お互いの害虫を寄せ付けない性質があるそうですが。とうもろこしが成長し、付いた若い実の先からとうもろこしの芯まで入り込んでしまう…にっくきアワノメイガが見当たらなくなるのか期待しています。

 

そして、さつまいもの残りの苗を2畝に植え付け。ご近所畑と市民農園に無理やり作った畝に植えてきました。肥料をやらなくても育つ…というのが良い!といっても初めてのさつまいもなので、無施肥で育つか実験になります(;^ω^)

 

通路に作ったミニ畝

 

奥の畝はお父ちゃんが何度もグイグイ苗を埋め込んださつまいも畝ですが、ダメかなぁ…と思いきや、なんと、萎れた茎はそのままでも、新しい芽が出てきていました!なんと強靭な生命力のさつまいも!!これが育つのかな?と思うと、やっぱりじゃがいもよりも育てやすいというのは納得できます。

 

元気になってきた?

 

そして、市民農園で大根の畝をよく見ると、1本葉っぱの枯れた大根があり、これはもう収穫時を過ぎてる…と残り2本もまとめてホリホリしました。といっても育ち過ぎ大根の収穫は一仕事です。子分②に手伝ってもらい二人掛かりで引き抜き、洗い場でジャンボサイズ大根洗いをしてる時にやってきた市民農園副会長に1本プレゼントしました。販路を考え中ですが、販売方法を考えてる最中にも野菜は育ち、日々採れた野菜は終わりに向かいます。いつもお世話になってるご年配副会長さんに、

「重いですよ!(;・∀・)」

と一言添えて。

あとは、家に持ち帰った1本+痛んだ大根1本です。それもたまたますれ違ったお向かいさんが「買うよ!」と言ってくれたので、玉ねぎ2個付きで200円でお買い上げしてくれました。ですが、残りの痛んだ大根を切ると『ス』が入っていて気になったので、頂いた200円の100円を返金。あまり大きく育てるのも考えものだと改めて思いました。昨年は『ス』が気になり早々に抜いたのに、大きく育てるのが楽しくてやってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

そして、雨降り前に収穫しなきゃ…と思った玉ねぎです。

 

インスタントラーメンのように絡まりそうなネギが倒れて枯れてきたら収穫時。

初めての玉ねぎ収穫

 

この重い球を沢山持ち帰ったのですが、玉ねぎは、保存するためにぶら下げて干さなきゃいけないことがポイントです。これは、植える前から考えてはいたのですが、問題が目の前にやってきました(;'∀') しばらくは外の物干し竿に干していましたが、これをどうしよう…と考えた末、農業やる!と気合を入れ始めた子分①の部屋にぶら下がることになりました(^^; 

玉ねぎ部屋…

ひゃぁ~~~💦 いよいようちは、黒うさぎだけではなく、採れた野菜に侵略されつつある家になってきたようです。。。

 

 

侵略…?共同生活です

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村