黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

心に余裕を持つことを気付かされたうさぎの飼い主

 

テレビ評をし過ぎたバチがあたったのか、先週はいろいろあった一週間でした。

 

なんだ?

 

猛暑が続く中、借りている3カ所の畑では草が勢いを増していくので、隣町畑での作業が多くなったためなかなか足を運ぶ回数が少なくなった市民農園で、真昼間に草刈りをしていると、頭がふらふら、喉が渇く…。とりあえず水場で水を何回か飲んだものの、子分②と交代で草刈していたのですが、やっと終了して草を家に持ち帰った後、ドキドキが続くので、『もしや、これが熱中症?…』ということになりました。しばらく普通に家事をしていたのですが、ドキドキが止まらず。とりあえず夕飯後には治まりました。

くれぐれも草刈りは早朝など涼しい時間に…です。

 

そして、週の後半に雨が続くようなので、しぐれのお父ちゃんが休暇を取って最後のじゃがいも掘りをした先週の水曜日。いつもは梅雨入り前にじゃがいもを収穫していたのですが、なかなか葉っぱが枯れてこないグランドペチカを最後に残していました。そして、ようやく葉っぱも枯れてきたので収穫しました。ですが、今まで採ったじゃがいもは小さい穴あきのもの、大きい穴あきのもの、表面がボコボコの、1個2個くっついたようなものがとても多くて掘れば掘るほど↘になるような具合。でもとりあえず収穫をし、その場で乾燥、家に持ち帰ってさらに乾燥をさせて…といつもの2階の廊下で並べていた夜半、気が付くと階段の下の曲がり地点に転がっていました(-_-;)

いたたたた…

落ちてから気が付きました。いつの間にか意識が飛んでしまっていました(-_-;)

 

 

俺はちゃんと降りれるよ

 

 

そしてそれから1週間。肩の打撲の痛みはまだ続いています。久々に初めて行く整骨院へ行き、ことの顛末を、施術してくれている若い院長さんに話していると、自分は料理が趣味で、無農薬の野菜はなかなか無いし高い。隣町のちょっとグレード高めスーパーによく買いに行く。なので、すごいことやってますね!と、とても喜んでくれました。とても褒めちぎってくれるので、若いのに料理をする上に食材にもこだわりを持つのが感心!と思い、今度持って行きますよ。と言って予約しました。そんなことで、うさぎの飼い主は最近、久しぶりに人様にマッサージをしてもらい癒されています。

 

ブログも更新が余りにも間が開き、とうとう辞めた?と思われてたかもしれませんが、心は離れていません。昨年から広くなった畑管理と販売で時間がかかり、家も作業場と化しているしぐれの家なのですが、今後はちょっと報告的な更新をしていこうと思います。

素人に毛が生えたくらいの技術で始めた農業で、まだ1日の段取りも確立できておらず、畑も家の中も雑然としてきているこの頃。周りの整った畑を眺めると、

『もっときちんとやりなさい。』

と、神さまに言われているような気がしました。そして、それを気付かせてくれた先週のケガだったような気がします。

 

そして、うさぎファーマー’ズの社長しぐれは、キッチンのコンロの真下で池を作っていた昨日。社長も一人になることが多く、“俺のように余裕をもってやるよう”諭されたような気がしています。。。🐰

 

 

そうそう。俺にもかまう時間もね

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村