黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

雨の日のご褒美的休日

 

6月になり、ひと月まるまるブログをお休みしました。

日々畑三昧の日常なのですが、昨日は雨模様の一日だったので、畑活Off。

一昨日も雨が多かったので2連休となり、久しぶりに髪を切りに行ったり、美味しいものを買ったり♫

 

お母ちゃ~ん

 

この春から、隣町畑の持ち主が、他の休耕地を自然栽培シェア畑にすることにすると、彼が声掛けした“ノンケミカルな畑活を真剣にやってみたい”人は、少しずつ増えてきました。

そんなことで、いずれは今の畑も他の人に明け渡さないといけなくなるかもしれないということで、他の畑を探すことになり、隣町に縁のある人、地元の人など、いろんな人に空いている畑を知っていたら声掛けしてもらうようお願いしてきました。そうこうするうちに、以前保育園児に芋掘りを提案してもらった市会議員さんから休耕地の紹介を受け、借りることができるようになりました。

3年契約で草刈りが必須の市民農園は、この春で“卒業”し、代わりに第二隣町畑の方にも足を運ぶことになりました。

 

ですが、同時期に、しぐれの子分②は飲食店の夜間アルバイトを始め、更に新しい畑で…というので、結局畑活の時間は短縮せざるを得なくなり、大好きな畑活が十分できないのがもどかしいようです。ですが、畑と家の往復で野菜と会話する日常から、社会との繋がりを作ることが出来るようになったのはお家大好き人間の彼には良かったと思います。ですが、結局、家を離れた子分②用のご飯も作るようになったしぐれのお母ちゃんは更に忙しくなり、気が付くと、それはお母ちゃんだけではなく、子分②もお父ちゃんも、みんな多忙になっていました。

 

ご飯と鮭の他はうちの収穫品弁当

 

けれども、隣町畑で自然栽培畑活メンバーが増え、畑をする人の輪が広がるのはとてもうれしいことです。この国のご時世、自分の手で安心して食べることができるものを一つでも作れる人が増えていくことは素晴らしいことで、そうすることで、食べるものについて考え、農業や食糧について考えが深まります。

 

 

そして、しぐれの家では、自然農を目指すための次世代野菜を作るための種採りです。

 

大根の種


ご近所居畑で、大根の育ちはイマイチだったけど花を咲かせた大根を乾燥させ、カラカラになった種を採っていると、へやんぽをし始めたしぐれのことを思い出しうっかり…。アブラナ科の野菜が好きなうさぎなので、もしや種も食われてしまう!?と思いきや、食べ始めたのは、カラカラに乾燥した茎や土が付いた根っこ、他にくっついてきた雑草などで、種には興味を示しませんでした。お母ちゃん孝行なうさぎです💛夏から秋になる前に、この種を蒔いたら大きい大根ができるかなぁ…と今から楽しみです。

 

 

旨々…

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村