黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主役は俺だけど…

俺も行きたい… たまには二階へ一緒に行こうか いつもお母ちゃんだけで2階へ行くため、部屋んぽべやの扉をすぐ閉め、悪いけどこっちを見るしぐれちゃんをシャットして行き来しています。今日は、たまには…ということで、一緒に2階へ行きました。 おいで~ …

さっさと年末より前に大祓いしたい

今日は抱っこしないよね… 今週、明後日から12月。もう年末ですよ!! 今年も567567…って、ほんとの567になった人がどれだけいたのか、567以外や事故での患者も含めての感染者だって言ってたそれも、今日は東京の感染者8人。。。 もうええやん…

うさぎさんにとっては迷惑?その逆なのです

朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。東京ももう冬になったかな。。。という感じです。まだ庭のイタリアンライグラスは寒さに耐えながら生えていますが、成長が止まってただ生え続けてる感じです。ちょっこれからはもうちょっと多めに毎日収穫して美味し…

うさぎさん、抱っこへの道

抱っこでしぐれちゃんの健康観察をしようと、昨日のペットシッターさんの来訪で思い出し、昨日も一度抱っこ。さっきも、うさ神さまに抱っこさせて頂こうと。。。次男くんにカメラマンを頼んでみたものの。。。こちらのしぐれちゃんを抱え込むタイミングも一…

出来るように少しずつやっていきたい…

来週、泊まりで遠出することになり、また盆休みのお墓参りの時にしぐれちゃんのお世話をお願いしたペットシッターさんに再びお願いすることになりました。 シッターさんと触れ合うしぐれちゃん。 しぐちゃん~~~(*^-^*) suoaei.hatenablog.com シッターさ…

やんちゃな🐰だけど許せるから愛をカタチにした…❤︎

朝の部屋んぽ開始から、めっちゃ元気です。ちゃぶ台とケージ、それぞれに足掛かりがあったため、それぞれの上に乗ってしまい、そのくせ降りるのはおっかなびっくりです…(^-^; パソコンポチポチするの面白い~ ここから次はどこへ 今日はここから降りる~ 今…

うさを愛する飼い主の独り言

部屋んぽ中。。。 しぐれ~~~ ふんふん♪ ふん♪? 踏み踏みして。。。 今日もウィートヘイ美味しい… お母ちゃん、またイタライ採ってきてくれた。食べる!! もしゃもしゃ 食らう ぐぃっ 食べて。。。走って。。。。。いい天気だし。。。。。。。。 眠。。…

うさぎグッズを見に都会へ行く

567も収まった感じだし、都会に行ってみたい✨。。。 ってことで、新宿のラビットデパートメントといううさぎのキャラクターグッズを販売しているお店に行ってみました。年甲斐もなくうさぎキャラクター…??(;・∀・) 可愛いモノはおばさんになっても可愛…

11月22日と明日は…

今朝、お母ちゃんのみかん県に住むお母ちゃん、うみ子さんから7時前に電話がありました。 いつもは朝の9時前後に電話してきますが。 二世帯住居に住む高齢者のうみ子さんは、出来るだけ元気に生活できるよう心掛けているようで、早朝に起き、家の外に出て…

うさぎさんの為にも健康的な生活を…

主婦ですがブログ活動は夜です。そして、寝るのが遅いお母ちゃん。。。(;´・ω・) 昨日はあまりにも寝るのが遅すぎて、今朝はぐったりでした。でも、しぐれちゃんの朝の部屋んぽと掃除、餌やりはいつも通りしなきゃね。だけど、ちょっと休ませてもらお。。。と…

私のお気に入りの靴下

今週のお題「お気に入りの靴下」 初めての今週のお題チャレンジします(;^ω^) って言っても、これはうちのうさ神さま、しぐれちゃんのブログなので。。。 気付いたあなたは『黒うさぎのつぶやき通』✨?(;^ω^) 俺の靴下見えた? いつもは殆ど見せないけどね。 …

うさぎも人も元気で行こう~

今月の11月4日、しぐれちゃんのケージ掃除をした時に初めて見たトイレの赤いおしっこ。これが、今も時々出て、ケージのトイレの奥のウッドチップが掃除の時に赤くなっていることが3~4日に1度くらいあります。 suoaei.hatenablog.com 昨日もトイレの奥…

うさぎさんのおやつ残り活用レポ

横に置いてあった切り株スツールを足掛かりにちゃぶ台に乗ったのはいいものの、降りるのが怖くてどこから降りるか悩むしぐれちゃん。。。(^-^; そんなに高さはないんだけど、慣れないちゃぶ台で滑るからかなぁ…そんなに降りる場所に悩む??? そろそろ降り…

青パパイヤの利用法(人用ではありません)

昨日買った青パパイヤを朝からスライスして外に干してみました。 ネット上のレシピを途中まで見ると、中の種を掻き出し…と書いてあったのに、種がほぼ無い。品種改良で種なしパパイヤにしたのかな?と思ったら、青パパイヤは雌株中心に栽培されることが多く…

うさぎさん、おやつで釣られる。

ソファーに座ってると、時々、着地点に目途が付きそうな場所があれば、こうやって横にジャンプして来ます。 あそぼ。 遊んでほしいの? っていうか、なんとなくお母ちゃんの横に来て、背中の方に行ったり、背もたれの上に飛び乗ったり、跳ねまわって楽しそう…

大き過ぎる魚は日常生活を変える

うさぎのブログなのですが、今日は、大き過ぎる魚が家に来ると、日常生活を変える…という話です(◎_◎) 日曜の早朝は、バイトの長男くんを見送った後、眠くて二度寝してると、その間に一昨日釣ったブリを、お父ちゃんが次男くんを助手にして捌き始めてました。…

大きな釣果としぐれちゃん事件簿

昨日の夕方、釣りから帰ってきたお父ちゃんが持ち帰ったもの。。。 ブリとマグロの子が入ってました 家から持って行ったクーラーボックスには。。。 大きいアジとサバも ブリに関しては、正直!?(-_-;) と思う気持ちの方がお母ちゃんには大きく…というのは…

二宮神社へウォーキングでお詣り

やあ。げんき? 今日は、夜中にお父ちゃんが職場の人と釣りに行き、車が無い。でもいい天気なので、あきる野市の二宮神社という神社にウォーキングがてらお詣りに行きました。Google Map ではうちから徒歩で片道30分足らずで行ける丁度よい具合の距離です。 …

しぐれちゃんとお母ちゃんのブログ生活

突然ですが、みなさん、ブログをアップするのは書きたい時に記事にしますか? しぐれちゃんのお母ちゃんは、今年1月末に始めて、ほぼ毎日アップしています。はじめは、上げたい時に上げればいいと思ってたのですが、お母ちゃんの指導者であるお父ちゃんが、…

ゆっくりのんびりな食料生産

朝、外の庭から戻ったお母ちゃんに訴えてきます。 ナデナデして。。。 9月に植えた今年第二弾のイタリアンライグラスですが、まともに日の当たる時間がものすごく短い場所なのです…。 suoaei.hatenablog.com suoaei.hatenablog.com 今日時点での成長具合はこ…

アンダー・プレッシャー

昨日の天気とは打って変わって、今日は秋晴れでしかも初夏の様な暖かさでした。 こんな日は、手掌多汗症のお母ちゃんの手足は汗ばみ、しぐれちゃんをナデナデすると、細~いしぐれちゃんの毛が手にくっついて素手でトリミングが簡単に出来てしまいます。 し…

しぐれちゃんのありふれた日常。

今日は朝から一日雨でした。しぐれちゃんちの家は、外の景色もこんなですが…。雨はザーザー降ってます。物干し竿は雨の中なので、大量の洗濯物は風呂場で除湿器に頑張って乾かしてもらいます。 雨降りです いつもとなんか違う? 今日は窓開けないの? 雨なの…

絵本作家さんの展覧会を観に行きました

みかん県に住む子供の時からの友人。同級生で、子供の頃は同じピアノ教室に通ってたり、一緒にコンサートに行ったり、以前は彼女の作ってくれたフェルト小物をここで紹介させて貰いました。繊細な美的センスがあり、彼女の好きなグッズや小物を教えてくれる…

そこにある自然からパワーを分けてもらう

少し前に、波動水でアレルギー性鼻炎がスッキリした!とブログにあげましたが、最近また日替わりで水鼻がたら~~~んとするお母ちゃんです。みなさんも、このくらいの程度の症状をお持ちの方がおられると思いますが、呑気な主婦をしてるお母ちゃんは、こん…

うさぎのルーティンと毎日使うお醤油

一日一度は必ずするしぐれちゃんの全身その場でお風呂タイム。まずは顔洗い。。。 コシコシ、コシコシ…お顔を洗います 念入りに… 耳もお掃除します おてても念入りに… も一回耳掃除~ 今度は足。 そして屈伸~ ところで、昨日、一昨日と、しぐれちゃんのトイ…

トイレに異変有り🚽

昨日、しぐれちゃんのケージ掃除をしようと、トイレを取り出すと、 「?。。。」 としばらく悩んでしまいました。 『ウッドチップが赤い…(-_-;) 』 おしっこ赤かった? いきなりの汚写真で失礼します(_ _) 右上の方だけ赤味掛かってるのが分かります。いつも…

武蔵御嶽神社にお詣り…のつづき

御嶽神社の地図 昨日の続きの武蔵御嶽神社です。表参道を登ってしばらく歩くと、こんな鳥瞰図が現れます。行ってみると、こんな風に本殿の他に摂社末社が数多くあります。 手水舎も最近は柄杓が省略されて竹筒の水で… 大鳥居をくぐって見える随身門 ここにも…

武蔵御嶽神社にお詣りです

一昨年から行こう行こうと思っていた奥多摩の御嶽神社(みたけじんじゃ)に行きました。家からは、電車でもマイカーでも1時間もかからず御嶽神社の最寄り駅までは行くことができます。山登りと神社詣り。この2つを同時に叶えられるところ。。。神社のある…

実用的なうさぎさんたち。。。

お母ちゃんのお母ちゃん。うみこさんと毎日電話のやり取りをしています。毎日なので、コロナ禍でお互いの体調を伺うのも有難いことに変化はないので、代わりにたわいのない話をすることも多々あります。この前などは、テレビをよく見るうみこさん。徹子の部…

イレギュラーなもの3品ご紹介

昨日、家族でいつもの買い物に行き、果物売り場を見ていました。常備のバナナを2房。みかんを2袋。と、 『梨を今年はあまり買わないうちに時期が過ぎてしまったなぁ。。。』 と思ってたので、売り場の棚に目に入った特大の梨を買い物カゴに入れました。一…