黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

うさ神さまに見守られつつ続けていく

モヤモヤした昨日の今年最後の無人野菜販売でしたが、実は、野外イベント会場で、収穫即時販売会をし、参加した人に採れる野菜を買ってもらいました。美味しいと言ってくれる野菜を買ってくれたので感謝です。 ありがとう 昨日は、しぐれの子分②も参加し、お…

年末モヤモヤ

今日は、近くのスイーツ屋さんでの無人販売で最終の出荷でした。 置いてもらったものは、じゃがいも(アンデスレッド、グランドペチカ、ニシユタカの3種類)と高菜9点ですが、結果は売上0でした。出せるものは昨日のブログで上げた通り、何となく予想して…

一年畑で学んだ。

今日は、近くのスイーツ屋さんで野菜を売る日なのですが、売れるかどうか…ちょっと気になりながら出しました。 これはどう? というのは、年末押し迫った時期、お正月準備をする家々が多い中、うちの畑では、お正月用おせち料理の野菜は殆どないのです。 サ…

同じ時間を過ごすなら面白くするのです🎵

昨日は、クリスマスケーキのニュースについて記事をあげました。 とりあえず、スマホのニュースを再び見てみると、別のニュース社で、クリスマス用に仕入れた焼き菓子の中に幼虫が…。との見出しがあり、”更に便乗ニュース?”と思ってしまいました。 sp.m.jij…

うさぎは食べないクリスマスケーキのニュース

昨晩、遅くなったクリスマスケーキが出来た!と見せにきたしぐれのお父ちゃん。長年お願いしていた「モンブランを作ってほしい!」という希望を受けて作ってくれました。 モンブランだそうです ふ~ん 情報源のスマホのLINEには、自動で新聞社のニュース…

畑で壮大な夢を想像してみる・・・

クリスマスが過ぎ、年末ラスト一週間を切りました。 畑を3か所借り、採れた野菜をうちで消費する他、買ってもらう…ということになった今年、そもそも畑仕事を本格的にやり出して2年目で、採れる野菜をどうやって買ってくれる人のもとに届けるかを考えてい…

畑をチェンジの日。

今日も畑? 年末でもお天気の良い一日。じゃがいも掘りが終わった畝に、今度はお父ちゃんが育苗していたほうれん草を植え始めました。 これから植え始めます ほうれん草の種を日々霜が降りるこの時期に育苗? しぐれのお母ちゃんは、秋に市民農園で直播きし…

うれしくなる野菜

畑で採れた野菜を3度の出荷を休み、久しぶりに店頭に置かせてもらいました。 天気のいい土曜日。 『今日はきっとよく売れそうな気がする。。。』 と思うものの、スイーツ屋さんの店頭に着いたのは、開店から15分後…(;'∀') よく“遅刻”しています。今度は開…

うちのうさぎは知らない?外は冬です

寒いです。 毎日、朝の冷え込みが厳しいです。。。(◎_◎;) うちのうさ神さまは all days 家の中なので、寒さ知らずで羨ましいです。 そうですか? こんなに毎朝寒いと、畑の野菜もびっくりしているはずです。もう早朝には隣町畑に通うことはしていませんが、…

なぜ?なでうさぎ

なぜうさぎ? 昨日の記事では”日本最古の神社でうさぎをナデナデ…”としましたが、なでうさぎは大神神社でも大事な像でしたが、ではなぜうさぎなのか?と言うことです。 大神神社のご祭神は大物主大神(オオモノヌシノオオカミ)といい、よく聞かれる別名が大…

日本最古の神社でうさぎをナデナデ🐇♡

週末のお伊勢詣りの後、奈良県桜井市にある大神神社にお詣りしました。 お詣りですか お詣りする本殿がない。御神体は、神社境内の奥にある三輪山そのものだそうで、拝殿の前で遠く三輪の山を望むことがお詣りなのです。 車で参拝に向かう際見える大鳥居。昭…

今年も再び…赤福✖️御福餅

週末の伊勢詣りでは、お詣りがメインで行ったのですが、お土産も大事な楽しみです。 俺を置いて? 中でも、有名な『赤福』の店は気になっていて、歴史ある古い店舗の茶店で、例のあんころ餅、ぜんざいなどを頂きましたが、もう一か所、関西では至る所で購入…

地に足を…、畑に足を!

伊勢を含む関西の神社参拝から今朝帰り、いや、昨日の朝?いや、正確には月曜の早朝帰宅し、ブログにたどり着いてます(;´・ω・)。。。 ダッシュです 毎日、畑仕事が日常になっている中、泊りがけでマイカーで出掛けた後に、畑の様子を見て、週明けの出荷連絡と…

早朝、お詣りします。

明け方前、おまいりです 12月16日。 伊勢では、早朝からお詣りしてきました。 いつも、伊勢にお詣りにする時は、参拝客の少ない早朝の時間からお詣りしています。 今回は、早朝のご神氣を感じながらお詣りした空気を少し紹介します。 二見興玉神社 4時…

毎日がお正月の家々

MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2436107', border:'off'};}; 今年も、恒例の彼処へと来ています。。。この部屋の主、しぐれを置いて…(・_・; 毎度の留守番うさぎ… しぐれは、…

あるところにはある竹の話

実家の敷地に竹藪がある隣町畑の友人が、毎年、どんどん育って伸びる竹をなんとか消費しようと、筍の時期には筍を採っては周囲の人に譲り、畑に東屋を作りたい…と考えると、切ってきた竹を使って竹を柱に…と、やたら竹を消費したいと考えているようです。 伸…

うさぎの飼い主、畑活の一年。

今日は、はてなブログで 今年「書いてよかった」記事はどれ? とのお題があったので、一年を振り返り見返してみました。 昨年3月から借り始めた市民農園が拡大して近所にも、隣町でも畑仕事をし始めた… しぐれの家族は何考えてんだ? んだ! 的な我が家でし…

時間という意識

明日から、家族で泊りがけの旅に出ます。以前から予定していたのですが、そんな週に限ってなのか、久しぶりの風邪気味で、鼻と頭がぼんやりしています。鼻うがいをして葛根湯を飲んでも、直ぐには治ってくれず、ブログのネタも曇った頭の中で泳いだままです…

みんなで畑効果🌈

これって食べられる? 昨日の朝は、前日夜からの雨が続き、スイーツ屋さんの店頭に出荷する野菜を採るのも 『雨かぁ。。。』 と、足元手元に悩みそうな上、客足も鈍る今までの体験を思い出していました。 それに、午前中はバイトです。 野菜を売ることを始め…

放電生活

家族と一緒にごはん♫…のつもり 畑の記事をあげる度、“じゃがいもは春のみ。えんどう豆は春蒔きだけ…”など、akirossoさんからは、地域ならではのコメントを頂きます。種袋の裏には、地域別に種蒔き時期と収穫時期の一覧が載っているのですが、温暖化?でこの…

マメな作業をする小春日和の冬の一日。

昨日は、一昨日土曜日に続き、12月というのにとても暖かい日で、久しぶりにスイーツ屋さんが日曜を休みにするというので、うちもゆっくりすることが出来た日でした。 ですが、ゆっくり…といっても、3か所の畑を見に行かなければ、何となく気になります。…

食べられるものと食べられないもの確認

この頃、毎朝テーブルの上に乗り、置いてるものを物色するのが日課になりつつあるしぐれ。 気付くと乗っていることが多く、事前に止めさせられることもできず、けれども、特に何か良くないことをするわけでもなく、何をするのか面白いので観察しています。度…

うさぎ的健康法

昨日の記事でご紹介した“干し小松菜”の様子です。 しぐれのお父ちゃんが、 「野菜を干してみれば?」 と言った時、?と思いましたが、思いがけずやってみることになりました。本来は1枚ずつ干し網に広げて…のようですが、チマチマとやってられないので、こ…

それぞれの緑の役割

昨日は午前中バイトの日。 週2日。午前中だけで、ちょっと気楽な仕事?と思うかもしれませんが、他の人も午前中だけ。ここで雇われてる人はみんな午前中だけの仕事なのです。そして、植木鉢のグリーンの手入れが主な仕事ですが、高さが2mほどある植木鉢を…

25周年記念の移動販売スイーツ🎂

昨日は、25回目の結婚記念日という記事だったので、みなさんから有難いコメントを頂きました。ありがとうございます! 確かに、夫婦として25年、365日×25=9125日(日)を過ごしてきたのは、お祝いして頂けることなのかもしれません。誰もが結…

25年目の朝、自分と向き合ううさぎの飼い主。

今日は12月6日。分数にすると1/2の分かりやすい日でいいよね?といって決めたこの日は結婚記念日です。 25年目の今朝、 「今日は12月6日だね。何の日か知ってる?」 と横のしぐれのお父ちゃんに聞くと、 「知らない。何の日?」 と。。。(-_-;) …

リサイクル野菜

なんだかんだとモノの値上がりが続き、一番家計を割きやすい食費を削ることが多くなってきたこともあるかと思いますが、家庭菜園から始まった農業をすることになったしぐれの家でも、主にガソリンを給油する時には値上げを憂います。 去年入れてたガソリンと…

うさぎの家族は我が道を行く…

俺の道は俺がつくる 先日、567禍になってから気になっていたことに関して、この地域で専門家と言われる医療関係者にお願いして講演会を開いてもらうことになり参加してきました。 世の中が567禍になったのは、何年前? しぐれの子分②は浪人生活になり…

先を読むことが先

朝起きると、冷え込む…と思った昨朝。 『あ、今日は予想最低気温が1℃だったんだ。。。』 ここで気付くと、いや、もうちょっと前に気付くべきだったのです。 寒いです 市民農園へ収穫に行くと、特に太陽の傾きが低いこの時期、日当たりが少なくなる区画にあ…

うさぎ社長とうさぎの子分の仕事。

しぐれの呑気者の子分①はバイト生活です。親としては、学生ではなくなり社会人になった…と言うには微妙で、本来なら「会社で頑張ってる。」と言いたいところですが、子供の頃から呑気者だった子分①は、目下小説を書きながら自分の夢を実現したいと、日々お仕…