黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育ついも。芋。イモ。🥔

留守番な俺 昨日は、共同畑に植えたじゃがいもの様子を見に。。。 インカのめざめ 十勝こがね とうや 3種類のじゃがいもを植えた畝の経過を見ると、品種ごとに育ち方が違うのがわかりました。インカのめざめは芋自体が小ぶりですが、葉は大き目です。一度に…

連休中にうさぎの家と畑の仕事を洗い出す

GW✨ゴールデンウィークです。 鯉のぼりの存在をくろいぬさんのブログで思い出したうさぎの飼い主です。。。というくらい、なんとなく今年は畑のことで動いたりその他のことで動くことが多くなり、今までとは違う忙しさとなっていたので、すっかり忘れがちに…

うさぎの飼い主、無言のうさぎの横で考える

うさぎの横で… 時々、目に見えない世界の話、ということで、哲学者の話を載せていますが、自分自身がそんな話に学ぶことが多いので載せています。 そして、自分自身に未熟な部分があまりにも多いので、内観するためにもそんな記事を読んで考えています。 で…

種蒔きをちょっとグレードアップ?

一緒にあそぼ 最近、ブログを更新する時間を朝方に変え、ちょっとは健康的な生活になったような気がします。以前は、夕ご飯後にブログ…で、★をつけたり、コメントしたり、記事を読んだりしつつだと、ついつい時間が長くなり、就寝時間は遅くなり…しぐれのお…

見た目に似合わず✨な花

こんにちは グランドペチカの花 植え付けから50日目で咲きました。じゃがいもの花。 これは、グランドペチカという皮が紫色のじゃがいもです。去年植えたキタアカリの花は薄紫の似たような花で、じゃがいもそのものの見た目に似合わない可愛い花にちょっと…

食べるものは選びたい

ブラックなうさぎです Youtubeをじっくり観ることがこの頃なかったのですが、興味のある武田先生が気になるコオロギの話をしてる動画を出してたので、時間を作っていくつか観てみました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com …

うさぎの部屋んぽ。うさぎにはどう?

太った? 部屋んぽの●ポロ… という記事をこの前あげたのですが、すでに環境は変わっています。 suoaei.hatenablog.com とりあえず、一番やりやすい方法の再考です。ケージの中の床材環境を変えてケージ生活中心の時間を増やす…という方法です。 しぐれにとっ…

うさぎのおやつを作ってみると気付いた…

スティックセニョールの葉っぱを干す 昨年夏から育ててきた茎ブロッコリー(=スティックセニョール)の残渣の葉っぱを、物干し竿に干し網を掛け、しぐれの『ブロッコリーの葉っぱ』のおやつ作りのため、更に室内で乾燥させてました。家の中で干し網のぶら下…

うさぎの踵と床材。部屋んぽ。。。

昨日の続きです。。。 うさぎのソアホック対策をしながら部屋で飼うには、ツルツルしたフローリングの上でより、カーペット、それもできればフワフワしたもの、柔らかいジョイントマットなどが良いようです。この時点で、この緑のカーペットは合格してるのか…

部屋んぽのうさ、●ポロ…と掃除について考える

しぐれの部屋んぽ時間が長いと、しぐれのお尻から落とされる●が部屋中、所々に転がります。●の度にケージのトイレに行ってくれるといいのですが、しぐれはそこまで賢くありません。 日に何個●する。。。 毎日カーペットをめくり床拭きするしぐれのお父ちゃん…

ありがとうございます…を聞き言う

? 「○○ひろしでございます」 「ありがとうございます〜」 「○○ 、○○、で御座います〜」 23日の統一地方選挙を前に、選挙カーのウグイス嬢の声が、ひっきりなしに聞こえるようになりました。 名前の連呼だけで、誰が市議会議員で、どんな仕事をしてるのか分…

じゃがいも🥔成長記録

共同畑に植えたじゃがいもの様子を見に行きました。 いや、畑の方です(・・;) suoaei.hatenablog.com 3月12日植え付け NOマルチのじゃがいも 芽が出てきてます…4月2日植え付け suoaei.hatenablog.com マルチ掛けの微生物発酵液使用の方は1カ月以上経過…

伝説のうさぎ

フツーのうさぎです うさぎという動物は、繁殖力が強く、どこにでもいる動物なのかもしれませんが、ファンタジー用語に詳しいしぐれの子分①に聞いた“アルミラージ”という言葉を調べてみると、空想上の面白い生き物でした。 アルミラージ は、角の生えた兎(…

黒うさぎが紹介する…ある哲学者のことばより

再び、 いつもの哲学者の金言です。 もしも今、悩みのるつぼにはまっている方が居たら、読んでみると救われるかもしれません。。。 世の中には、自殺したいくらい、悩んでいる人がおりますが、どうして、そこまで、悩むのでしょうか? それは、この世界が、…

餅は餅屋に…🐇の爪切り

昨日の記事はポンコツ…にも関わらず、みなさんの暖かいスターやコメントしてくださった方、ありがとうございました。超凹み案件があったのですが、みなさんに救われた気分でした。感謝感謝感謝…です。 それとは別に、何度かしぐれの爪切りをしようと、バスタ…

まだやってます。。。

1日さぼりました。 というか、諸々の用事が重なり過ぎて、現段階でやること沢山でお腹いっぱいなお母ちゃんで、この機会にブログを休もう!と言ってると、しぐれのお父ちゃんが、 「畑の記録をやりなよ。」 と。 既に毎日ではなくなってる更新ですが…。昨日…

市民農園、にんじん🐰♡予定地始動です。

3か所の畑に行くことになり、日々畑のことは頭のどこかに置いてるのですが、茎ブロッコリーの株を取り除いた後は何にしよう・・・と考え、じゃがいもは植えたし。。。またにんじんにしようかなぁ。。。ということで、微生物発酵液を、耕した畝に撒きました…

神さまからの恵みをうさ神さまと土に。

茎ブロッコリー=スティックセニョールの葉を乾燥させて、うさ神さまの大好きなおやつにします。 茎を切り、乾燥させて堆肥の元にします。 葉っぱをちぎり、これも堆肥の元にします。 午後から立川市の諏訪神社にお詣りしました。この諏訪神社は、信州諏訪大…

さよなら。ありがとう!セニョール(^‐^)

日に日に暖かくなりどんどん伸びるので、収穫して茹で、毎日毎日食べてるのですが、伸びた先には花が咲き、軸が硬くなってきたので、種の採取分を残して終了することにしました。 セニョールありがとう 思えば、種蒔きからが長かったです。 日当たりの悪さか…

思う様にいかない野菜たち。

白菜を子分①の部屋の日当たりの良い窓際で育てていました。 順調に育っていたのですが、1カ月ほど前から中心の葉の先が枯れてきたっぽい?ということだったそうで、とりあえず終了…。そして、大きな植木鉢をリビングに下してきたところでした。 すると、パ…

良い気分でいたい(*^-^*)うさぎの飼い主

思いがけず忙しくなり、こんにゃく県に行くことになったので、いつもの哲学者の言葉を車の中で読んでいます。 忙しいって? 皆さんは、良い気分でいたいのですか?、悪い気分でいたいのですか? 悪い気分でいたい人は、一人もいないと思います。 なのに、ど…

うさぎは飼い主の言うことを聞くのか?

しぐれのお父ちゃんがこの前ケーキを作ったので、スポンジケーキの表面にクリームを塗るのに大理石の回転台が登場しました。 suoaei.hatenablog.com この回転台は大理石で出来ているのでとても重くて、キッチンの流し台下に保管するのも考えもの…という立ち…

瓢箪から駒?

そろそろ冬物も片付けですよ ご近所の方に紹介してもらった土地は、近くに造り酒屋のある空き地で、きれいな水路が横に流れてる最高の場所です。 しぐれのお母ちゃんが、昨年長靴を履いて市民農園に行くのを見た近所の不動産屋さんが、「畑やりたいんだった…

都会に愛を観に行ったうさぎの飼い主

横たわる兎 しぐれのお父ちゃんのお母ちゃん・レイコさんの友人のお姉さんという方が、有名な絵のコンペで入選したということで、絵に関心があると思われてるお母ちゃんが観に行くなら無料で観れるチケットを送ってあげる…ということで送ってもらってました…

ママ~~~~♬と歌いたくなるしぐれの飼い主

面白いインスタグラムがあるとよく送ってくれる友人。 子供の頃、同じピアノ教室に通っていた友人は、しぐれのお母ちゃんのQUEEN好きも知ってる…というか1985年のフレディがいたQUEENジャパンツアーのコンサートにも一緒に行った彼女が昨日送…

生命とは🐰…ある哲学者の言葉から

ある哲学者の言葉を紹介します。 生命とは、何でしょうか? これは、なかなか、難しい問題です。 でも、あえて、生命の定義付けをしてみましょう! 生命とは・・・ せいめい・・・ とは・・・ 意識があること形があること息をしていること脈を打っていること…

幸運な機械でがんばるうさぎのお父ちゃん

昨日のブログを読み返して、あれ…? と気付いたのが遅かった。。。(-_-;) suoaei.hatenablog.com 先月もこんなブログを記事にしてました。 卯の年、卯の月、卯の日の今日? 先月は卯月ではなく弥生でした。 なんで? とブログ主が言うのだから、アホですね(…

卯月うさぎ🐇の月のはじまりです

4月になりました。 卯月… 今年は卯年。そして、今月は卯月。 ついでに来週の子分①の入社式は卯の日 卯年生まれの子分①にようやく春が来て、しぐれのお母ちゃんもほっと一安心 なのかどうか…。しばらく様子を伺わないと分かりません(;´・ω・) 昨日までのブログ…