黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒うさぎが食べた本当は食べなさそうな黒い物

火・木様の授業がオンデマンドも可。水曜日は自主休講日。 と、ウソのような授業の体制になったしぐれの子分②。そういうことで、最低週2日しか学校へ行かなくてもよくなったそうで、お母ちゃん的にはなんかモヤモヤする今日この頃(-_-;) おまけにおうち大好…

畑の土にプラスαな細工をするうさぎの飼い主

しぐれのお母ちゃんが、畑で野菜作りをしたい!と言って始めた市民農園でしたが、野菜作りに大事な土作りは力仕事なので、家族に手伝ってもらってるうちに、凝り性のお父ちゃんに逆に畑を仕切られていました。というか、野菜作りよりも先に土作りに魅力を感…

収穫の秋の物々交換会

明日は天気が曇りのち雨。明後日もいまいちっぽい。そして12月に入るとガクンと気温が下がるという話を天気予報で見たので、収穫時期が来たにんじんを一気に抜くことにしました。 しぐれのお母ちゃんは、夏場には暑さで土が乾き、葉っぱが萎れてくる、昼間…

うさぎもする🐰お手々とお手々を合わせて…

今日は、初めてはてなブログ今週のお題のテーマに乗ってみようと思います。 ってことで、今週のお題「人生変わった瞬間」です。 それは、3年程前から神社にお詣りに行くようになってからです。生まれてから既に半世紀経ってからのことで、きっかけになった…

うさぎが遊ぶおもちゃをウチ的に考える

注文した組み立て式の棚が入っていた箱。それが部屋に置いたままになっていたので、今朝の部屋んぽ開始後、しばらく様子を伺ってから、その空き段ボールトンネルに入って出る…通り抜け通路にしていました。 これは何? わーい スタスタ しぐれは段ボールトン…

来年はうれしいうさぎ年

11月も月末ですね。。。 で、来月は12月師走。今年も早いです。主婦しぐれのお母ちゃんでも、今年も1年早かったなぁと思います。去年まで神社によくお詣りに行きましたが、今年は畑に良く行った一年でした。 そして、来年はきっと、うさ神さまが持て囃…

地に足をつけて。

昨日、野菜を売る!と調子に乗ったのですが、飲み会も兼ねていた場所で言ってたので、今日になり、いつもの日常生活を過ごしていると、新しい事務所での野菜販売を考え、だれも今売れる野菜がないのにそりゃどうするのよ…と考えました。とりあえず、野菜を売…

ヒト兼うさぎのオヤツを作ってると夢が見えてきた✨

自営業をしている知人が新しい事務所を構え、お祝い会をするというので参加してきました。 自分の仕事で使用する部分と、残りのスペースは仲間内での活動に使いたいと言うので、”何しようか?”という話をしていると、しぐれのお母ちゃん的に考えることと言っ…

こどもの発熱、どうする?

知り合いの子供さん(2才)が発熱したので、かかりつけ医に聞くと 「熱があるなら来院するな。」 と言われたそうです。567前までは当たり前だった医療が、今では簡単に受けられなくなった…と残念がっていました。 たいちょうふりょう? しぐれのお母ちゃ…

しぐれのおばあちゃんはお元気さん

しぐれのお父ちゃんのお母ちゃん(レイコさん)は、実年齢よりも随分元気なおばあちゃんです。 お母ちゃんの記憶では、しぐれの子分①が生まれた頃から、”絵てがみ”という趣味を始め、今も絵てがみサークルの先生業をしながら毎日のように絵てがみを描き、い…

蚤の市で探したうさぎさん🐰

アンティーク食器を集めている友人に教えてもらい、東京蚤の市に行ってきました。 tegamisha.com 引用:手紙社公式サイト 東京立川市の昭和記念公園という広大な公園の一角の広場で、店舗毎のテントがブースになり、古道具・古雑貨、雑貨、古書、古着、花や…

おでん大根はうさぎにも子分にもありがたい

3年前の今日、しぐれが家に来た日でした。 昨日のブログで自分の稚拙なモビール飾りをお褒め頂き恐縮でございます(;^ω^) ということで、昨日、やや自己満足的なうさぎ盛り上げアゲアゲな飾りを家の中に付け、しぐれは…というと、何も変わらない日常を送って…

うさぎが来て3年目を祝うのですが

庭の野草(っていうか雑草…) しぐれが我が家に来て明日で丸3年ということで、記念のお祝いに、しぐれが喜びそうなもの…といえば、野菜や生の草(^-^;かな…と思い、代わり映えしませんが、いつものように庭からタンポポやハコベの新芽が出てたので抜いてケー…

うさぎのトリセツを見返す

11月。 そう言えば、しぐれが来たのは11月のいつだったっけ? 誕生日はお母ちゃんの誕生日と1日違いだったので、産まれた時のことは知らないけど誕生日はペットコーナーのケージの前に書かれてたので覚えています。 えーっと。確か、ホームセンターで買…

うさぎ、玉ねぎもネギも食べられませんが…

おばんです ひょろひょろの葉っぱ、ネギの玉ねぎを植えて6日目。 何となくひょろひょろの玉ねぎも、少〜〜〜しずつ太くなってきて、所々自分の意思で立ち上がってきてるような株が見られる様になってきてます。 suoaei.hatenablog.com これでもちょっとは立…

寒い日のうさ神さまお出掛け防寒対策

今日は…(;゙゚''ω゚'') 来ました。 何が…というと、あれです。 冬です。 今日は最高気温が13℃と、東京では12月中旬の寒さだそうで、天気予報を見てはいましたが、いざ来ると身体が縮まってやだなぁって思います。エアコンはまだ故障中だし(-_-;) もうすっ…

栄養のあげ方お試し中の畑

市民農園のしぐれ畑に、追肥をしに行くとお父ちゃんがいい、お母ちゃんは、この前植えた玉ねぎの苗の残りをマルチをかぶせた玉ねぎの周りに植えました。 昨日の畑だって。 しぐれのお父ちゃんは微生物農法という自然農法に興味を持ち、お父ちゃん主導で畑の…

エアコン故障につき臨時の対策中。

エアコンが故障しました。 3年前の今頃、しぐれを飼い始めてから暫くは、ケージの中では寒いだろうと、藁でできたハウスをいれてたり、その後はヒーターをケージの外に設置したりしていたのですが、今は最もアナログな防寒対策段法…ケージを段ボールで覆う防…

うさぎは食べられないお土産です

それ、おいしい? 食いしん坊なしぐれのお母ちゃんのために…か?懐かしい出張先からお土産を買ってきてくれたお父ちゃん。わんこそば県にいた頃にはまだ存在しなかったものらしきお土産を買ってきたのでご紹介します。 昨日は原材料をチラ見せした”かもめの…

トランス脂肪酸除去生活その後。

先月末から、小麦、乳製品、トランス脂肪酸の3種断ち(勝手に命名してます)をした結果、自分の鼻水やくしゃみが止まらなくなる症状は改善したのですが、その後、トランス脂肪酸を含む食品だけを断つ食生活を送ることに変更し、体調がどう変化するか試して…

丸ごとオーブン焼きを楽しみに♫

玉ねぎの苗を買っていたのですが、どうやら植えるのはまだ早いということで、日中は自宅の庭で日向ぼっこをさせ、夜には家の中に入れ…と、ペットを可愛がるように大事に育てていたのですが、もうそろそろ植えないと来週から気温が下がるので、今日は畑に定植…

飼い主の未来が明るいと、うさぎの未来も明るい✨

しぐれのお母ちゃん、今日は政治活動の日です。 正直、うさとは何の関係もありません(^-^; が、間接的には大有りです。本来なら、松本に行き、そして普段の日常生活をして今日の政治活動…の予定だったのですが、急遽自分の郷里に帰省したので、あちこち移動…

人には分からん…うさぎのこだわり

昨日、一昨日と、中部地方に近畿地方と来てやっと関東圏の我が家に戻ってこれました。日曜夜からいつもの夜行バスでの移動でしたが、年々夜行バスでの移動も年のせいかキツくなってきます。翌日発熱するとか、風邪を引くとかいうことが続くとやめようかと思…

また行くの…?うさ神さまふたたび頼みます🙇

何かとバタバタしてるこの頃なのです。この前の味噌作りの会場へ行く途中、みかん県の叔父が他界したとの連絡が。。。 コロナ禍でみかん県へ帰省することも、向こうから聞こえる声で自粛していたのですが、そういう自粛期間はこんな風に長くなりました。それ…

今日は子分に任せたよ、しぐれ🐰!

しぐれちゃんちのご先祖様には、昔、信州松本の警察署長をしていた人がいました。今も当時の家とお墓が残っているので、その維持管理をする為に、度々しぐれのお父ちゃんのお母ちゃん・レイコさんとあの世にいったお爺ちゃんが、頑張って三浦半島にある自宅…

手作り味噌は力と愛をたっぷりいれるのです💖

昨日は、11月3日のブログで呟いた味噌作り教室の日でした。 suoaei.hatenablog.com 多分、味噌の作り方はネットを見ると一人でも作れるとは思いますが、細かいコツは味噌作りを経験した方に教えてもらって良かったと実感しました。発酵食品は免疫力を高め…

食べたいものを植えるのです

きょうも、るすばん専門家です ついこの前まで頑張ってくれてたナス。 その苗を買ったホームセンターの店員さんが “12月まで採れますよ~” というので、夏の終わりにプライスダウンしたナスの苗を2株買って市民農園の畑に植えると、どんどん育ち、沢山の…

伝統食の手作り準備後、主はアジアン料理を食う。

手作り味噌を作る知り合いが居り、人数を集めて味噌作り教室をすることになり、明日参加することになりました。 しぐれのお母ちゃんちでは、ほぼ毎日味噌汁を食べています。あまりこだわりは無いのですが、毎日食べるものなので、いろいろ作るのが好きで出来…

畑から…いろいろ白菜レポート

お母ちゃんといっしょに台所しごと 市民農園しぐれ畑に、種から育苗した白菜の苗が植えきれないため、自宅のプランターで育ててみることにしました。 と言っても、猫の額庭のスキマ的庭の一角に置いて育てます。庭というほどの所ではなくて壁が真横にあるの…

うさぎのうっ滞に効く?それ?

昨日に引き続き、こちらにお越しのみなさん、ご心配おかけしました。お陰様で、今朝はケージの前を覗くと、無言の 出して!出して!コール (ケージの扉内側で左右に立ちながら行ったり来たりの状態。) で、フィーダーに入っている牧草も夜中よく食べてたよ…