黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎよりも速い成長に追いつきたい

もうじき7月になろうとする梅雨時。最近は、野菜の成長も日に日に目に見えて速いです。それと共に周りの雑草の勢いも早く、ご近所畑の雑草を行く度に抜いてはいるのですが、抜いた後全体を見回すと、『ちょっとだけ草抜いた?』くらいにしか草が減ってない…

暑い。。。。。うさぎも畑も

足裏保護のために敷いたタイルカーペットが暑い…。しぐれもそれを避けて少しでも涼しい所で寝そべっています。20×15cmのひんやり石は、小さいネザーの身体を横にしても小さめなサイズです。もうちょっと大きいのが良さそうだね、ってことで同じサイズ…

足好きなうさぎの行動

日々どこに行ってるのか知らないけれど、一人にされることが多くなったうちのうさ神さま。 人恋しい…(うさ恋しい)ようで、今日も足を追いかけてきます。 少し長く椅子に座ってたので、しぐれのカクカク防止に、行儀が悪いのですが足を椅子の上に乗せて避難し…

畑の準備、畝はつづくよどこまでも…

今日は、棚を作るぞ!と気合を入れてたのですが、しぐれのお父ちゃんから、 「次の落花生の畝を作ってきて。」 と言うので、優先順位からだと、落花生の植え付けは早めにしたいところだったので、隣町畑に行き、子分①に手伝ってもらい一緒に畝作りをしてきま…

落花生を植えるおまけ対策、どうしたら?

日曜日。みんなゆっくり しないの? 初夏の暑い一日。実家に作ったミニ家庭菜園の手入れをしに前日夜から行ったお父ちゃん。帰宅後、次は一昨日も行った隣町畑の落花生に掛けたネットの中に入れたポールが少ない…と、追加のポールを買いに行き設置したとのこ…

梅雨の晴れ間の慌ただしい休日。うさぎはマイペース

俺のお気に入り… 土曜日。 ①市民農園では、この前のジャンボニンニクと大根の畝が全部空いたので、次植えるもの用の土作り。 ②その前に、やっちまった車のヘコミを修理店に直してもらうための点検箇所を見てもらうのに業者さんを案内…。 ③そして、ご近所畑に…

俺の部屋は野菜の家に…

梅干し作りの経過を見るうさ 家で採れた野菜を販売してみるという話ですが、無人販売スポットをどんな風に作るか、市民農園に行くまでの路上脇にも数件あるので観察してみたり、隣町畑に行く途中にも何件かあって、まじまじと見ています。。。。。と、亀の歩…

ラーメンを食べるうさぎ?

それらしくなってきた!とうもろこし 5月10日に種蒔きしたとうもろこしが大きくなってきたので、気になる虫対策にYoutube動画を観ていると、『ヤングコーン』を採る、という話が出てきたのを思い出し、丁度買い物の帰りに寄った店で売られてたヤングコー…

体験すること

1日お休みさせて頂いた今日は、最近畑記録ばかりのしぐれのお母ちゃんから、度々登場・ある哲学者のお言葉を掲載いたします。ネタが無い…と言わせないお言葉です。。。 俺のネタは? 体験の「体」とは、「頭・身体」のことです。体験の「験」は、「試す」、…

うさぎ、野菜、棚、野菜…

今日も足を求めて… 昨日は、種から育てているミニトマトを昨年より多めに植えたので、雨が降ると結果した実が割れるミニトマトのために、家にあった雨除けビニールシートを大きいサイズのものに掛け替え作業をしました。 などなど、畑2年目で植えるものも育…

見守りながら育てます

この床はひんやりしていいね このところ、夏のような暑さが続いてるので、隣町の共同畑に残っているじゃがいもが収穫できないかと吟味しています。昨日、去年の秋ジャガとして育てたアンデスレッドを一株だけ掘り返してみたら、とても良い出来だったのですが…

うさぎのお母ちゃん。家にカエル前、松本ちょっと散策

松本市。骨董品屋のうさぎ (昨日の続き) 四柱神社では、願串という”簡単合同ご祈祷札”スポットが作られていて、手軽な料金でご祈祷してもらえるので、おみくじ感覚で札(串)に書いて納めてきました。 願串 願い事バラエティ串 参拝後は、老舗蕎麦屋のこば…

家からはなれて野生と戯れに…

今日の掃除は子分①だね しぐれのお父ちゃんのお母ちゃん・レイコさんの声掛けで、管理、維持している信州松本の古家へ、度々同行して欲しいと頼まれます。レイコさんは、旦那さんであるお父ちゃんのお父ちゃん・舅さんが他界してから、一人で信州まで行くの…

心と体のためにも植物を育てます

【昨日の続き…】 ルーサー・バーバンクのサボテン、植物の精霊の存在。 植物と私たち人間が、双方向にもコミュニケーションを取り合っている。。。だとすると、植物は、私たちが何を語り、どう行動しているのかを全て理解している。 だとすれば、私たちが植…

愛を注ぐのは生き物だけではなく…

愛です しぐれの子分②は、かなり変わった(と思う)大学生なのですが、彼の変わった趣味の一部になった兼業農家(?)の野菜作りを手伝う中、畑に行くことが自分の身体にかなりエネルギーをもたらすことに気付いたそうで、いつも広大な隣町畑へ行く時には、…

特大のが好き!という訳ではないのですが…

新聞のサラッと感がよいのです 今まで植えたことがないにんにく。の更に大きいジャンボニンニクがどんな育ち具合か2個収穫していました。そして昨日は全て収穫。といっても13個なのですが…。普通のにんにくサイズのと特大のにんにくがありました。 雨が降…

あなたとのいい相性に期待します

なでなでしてくれる人は好き! うちの猫の庭に生えてるミントとハッカ。この家に住み始めてから、狭い庭だけど何か植えてみたい、蚊が多い所だから虫よけになるハーブを植えるといい、という理由で植えていました。 ですが、ミントとハッカを植えてるので蚊…

市民農園。日常の一コマ。

畑のお土産たべてます 市民農園の入り口近くの区画の主である畑先輩は、去年同居している娘さんに2番目のお孫さんが産まれた元気ハツラツおばあちゃんです。いや、おばあちゃんと言うには失礼な元気な女性です。畑歴も長いようで、話をすると、市民農園は前…

食べるよりも気軽じゃない落花生の誕生

去年たべた生落花生の"生葉っぱ" suoaei.hatenablog.com しぐれのお父ちゃんは、去年、生落花生(なまらっかせい)の美味しさに感動したあまり、落花生を沢山育てることを決意したらしく、お母ちゃんが買った種(=千葉半立)が上手く育たかなかったのですが…

俺とは無縁な♂と♀の話

雨降りの昨日、いつものテレビ(動画視聴用)をつけたのですが、政治ネタを喋るチャンネルにすると、ついつい見入ってしまいました。そこでは、LGBT理解増進?なんちゃら…という話についての討論がされていて、 『あぁ、世の中そんな話が進んでるんだ。。。…

畑に出てくる課題を対策。うさぎは材料確認係

俺がこうしてる間に出掛ける? みなさんのブログを覗いてみると、植物園に行った、とかあじさい園に…とか見頃のお花畑に行った記録ブログが見られることがあります。行ってみたいなぁ~と思いつつ、畑でやることが待ってます。その材料を買いに行った100…

自然と共同生活の家…

待って~!(じゃない ;^^) 市民農園のじゃがいも(グランドペチカ)を収穫した跡を耕し、土作りをし、マルチングをしてたところが新しい畝に変身しました。一昨日も植えていた枝豆ととうもろこしの畝2列分です。 これは一昨日。×2 苗を植える分が足りない…

日曜大工もする兼業農家?だったっけ・・・

しぐれの家は市道から少し奥まった所にあるので、玄関を開けると、時々ご近所さんに会います。仕事を退職した話好きのご近所さんが他のご近所さんと立ち話をしてる最中に顔を合わすと、ついつい話が長ーーーくなってしまいます。 ご近所で咲く菖蒲 有難いこ…

移植、定植…新しいおうちに行った豆2種類+子分?

昨日は暑かった… しぐれの飼い主が好きなさつまいも(家に残っている苗)の植え付けは、親芋から強制的に採ったツル(とは言えないような茎)をもう少し水に浸けて観察してみたいので、植え付けしたいところですが、畑では他にもしたいことがありました。 6…

うさぎの飼い主が好きな🍠にモヤモヤ…

昨日のブログでは、さつまいもの植え付けをするということでしたが、家にある残ったさつまいもの苗は??? ①ちょっとかわいそう… ②こんなのもあったり ③この株から切った… こんなのもありますが… どうも、さつまいも栽培の方法を調べても、うちの子に対応で…

怪しい植え付けの日

大雨が止み、台風一過のよい天気になったので、メルカリから届いたサツマイモの苗の植え付けをしにご近所畑へ行きました。 今日はケージなんですね… 雨上がりの湿った土の状態は植え付けには適さないとは思いましたが、マルチを張ってたし大丈夫か?というこ…

雨降り。🐇ス◯ーカーな日

“足”の番人です で。何ですか? ダイニングテーブルの椅子に座っていると、足の周りをホニョホニョ…フワフワ…生暖かいものがくっついてきます。 しぐれがシワシワなお母ちゃんの足をペロペロしてます。 大抵靴下を履いてるのですが、最近裸足でいる時間が増…

台風前にやること思いつくまま…

今日も留守番です 昨日は、とにかく『2日は雨。雨100%』と天気予報で見たため、更に気温が高くなって育ち方が大きくなってきた苗の仕立てを急いだり、やっておきたいことを急ぎました。というのも、しぐれのお父ちゃんが育苗している落花生は、まだまだ…

竹から生まれた○○○♫

一昨日、家の中で調子の出なかったしぐれの子分②は、隣町畑に行き野良仕事をすると元気になりました。やはり外の空気を吸うのが良かったようです。更に、芋掘りも片付けも終わり車に乗り込もうとした時、メンバーの一人が、畑の持ち主の竹藪を見せてもらうと…