黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎ的ほりほり活動を畑で実行した

普段は平日午後から仕事の隣町共同畑の持ち主。他にもその畑で野菜を育てる平日休みのメンバーが雨の合間に集まりました。9時ー3時が活動時間とのこと。と言っても、しぐれのお母ちゃんは、ご近所畑に植えたきゅうりの成長が早くなり、ツルの誘因と支柱立…

うさぎさんは要注意ですがさつまいもを植えます

にんじんの葉!ではなく…さつまいも 今週は雨が降るというので、一昨日、しぐれのお父ちゃんに急いで芋の畝を作ってもらいました。芋の畝は出来てるじゃないか?ということですが、今度はじゃがいも🥔ではなく、初めてのさつまいも🍠です。 しぐれの家では、さつ…

植え付けチャレンジャーなうさぎの飼い主…

育苗してた枝豆ととうもろこしを、既にマルチも張っていたところにやっと植えました。 今日も畑なんですね 枝豆の方は、以前ポットで撒いたものは10個以上作ってましたが、4個しか芽が出てません。YouTubeのひろちゃん農園で言うには、『豆は腐りやすい』…

うさぎは食わない🥔をどうする?

んめー!大根葉の話ではなく… 昨日は、隣町畑のグランドペチカ(じゃがいも)の収穫でした。 昨日収穫分 葉っぱの大半が枯れて黄色くなったら収穫時ということなのですが、隣町畑でも茎の根元から折れて枯れがちになったグランドペチカの収穫。テンション上…

じゃがいもにもウラがある…うさ飼いのいも掘り

昨日の記事で、メルカリに出品するコピーを書き直すアイデアをもらうきっかけをアキロッソさんとnorikoさんからもらったのですが、明後日から天気が下り続きになるようで、早くも梅雨入りのようだとか…。何てこと!5月末に梅雨入りなんて早過ぎですよね…(;´…

商売より作る方に…うさぎの飼い主🐇🍃

ぽろぽろ…。食べられないタピオカだらけです… 一昨日始めてみたメルカリです。一晩経ち、閲覧数と検索数は増えましたが、ぽちっとしてくれる人は・・・です。 しぐれのお母ちゃん的には、『グルメなしぐれが大好きなスティックブロッコリーなので、他のうさ…

俺のおやつは取っといて・・・🥕!

うち家族では食べ切れない量の野菜の販路を作ろうと思い、ようやく腰を上げたものの、どうやって買ってもらうといいか考えた末、とりあえずメルカリってあったよな…と調べてみました。以前、子分の赤本の古本を買ったことがあったのですが、それ以来自分のも…

うちのうさぎは落花生よりもバケツが好きでした

去年もそうだったのですが、今年もやっぱり芽が出てこない落花生は、微生物発酵液に浸けると元気になる…ということだけ考えたお陰で、芽出し法を間違えてしまってたのに気付きました。それも種蒔き後…(-_-;) suoaei.hatenablog.com 「また植え直しだわ。。。…

うさぎも大好き❣大根の話

俺も大好き 大根の種を3月に撒き、間引きして植え、5月に収穫です。 去年借り始めた市民農園で最初に植えたのが大根でした。 大根十耕といって、いい大根を育てるには10回畑を耕すという意味なのですが、とにかく土をよく耕すこと。なるほど。作ってみて…

うさぎは知らない近くのアメリカの話

元小学校の先生だったお向かいさんに、元幼稚園の先生だったお隣さん。567禍になる前はお二人とも現職だったのですが、今は主婦となりガーデニングや多忙なご家族のためのお母さん業をされています。ですが、外に出て顔を合わすと挨拶をしてお喋りをして…

うさ神さま家族の作業な一日。

家は俺が守るぜ 朝ブログ生活に切り替えてから、しぐれのお父ちゃんも朝方生活をするようになったのですが、ご近所畑にサツマイモを植える場所を作るということで、土作りをしています。 一仕事した後、家に戻り、子分②を連れて再度ご近所畑へ。 腰が痛いと……

うさぎのココロ、忘れないで・・・

畑に行く回数が多くなり、その都度留守番になるしぐれ。 昨日は、家族で話をしてると、“俺も俺も!”と言うように、椅子を足掛かりにして載ってきました。テーブルに。。。 それまで、足元でお母ちゃんの足にくっついてはカクカクしり、走り回ってタピオカを…

畑🔰の畑考

俺を確認中 昨日は、ミニトマトの苗と大豆の種蒔きをしたので、水遣りと大根引き以外は無し。畑観察にご近所畑へ行くと、家と畑の境界線があいまいだったので、生垣を作るということで、生垣を仕立てるのに農家の知人の方が数人で作業に来られてました。 畑…

自然派になるのも手間は必要なのです。。。

うちのペット・黒うさぎの『しぐれ』のブログで始まったこのブログなのですが、タイトル下のひとことの文言に “ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活”から “ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活”にしました。 畑仕事にまつわる時間がかなり増…

充実充実の畑での一日

いつもの場所でお手入れしてます 昨日は、市民農園で2本目3本目の大根掘りをし、ご近所農園では、育苗中だったミニトマトの苗の植えつけ、大豆の種蒔きをしてみました。そして、隣町の畑に行き、瀕死のズッキーニと芽が出てきたトウモロコシに微生物発酵液…

雨がやんだことにも感謝です✨

このところ脇役にされているうちのうさ神さま、しぐれ。 お父ちゃんには、日々の掃除をしたり、出掛ける時にはケージの中へと急に抱えられて入れられたり、残念なことも多いのですが、今日はしぐれの家族との生活の一部を久々に紹介します。そんなお父ちゃん…

植え付け野菜🍅🍆🥒毎日見てね👀

しぐれのお父ちゃんのお母ちゃん、レイコさんとこの前松本の古家に行ったばかりだったのですが、お父ちゃんがレイコさんに聞いてたのか、庭で野菜を植えてみたいと聞いてたようで、“出張植え付けサービス”をしてきました。 レイコさんの家は、天国の旦那さん…

2年目大根は菌の力で成長しました

俺のなんちゃってハウス 昨朝、雨が降る前に家から一番近いご近所畑へ観察に。。。 なんちゃって育苗ハウスを作って設置。 ハウス設置 去年、スイカの手入れをした時にも被せたゴミ袋を裂いて、テープでつなぎ合わせ大きくして、アーチの上に被せる。これだ…

黒うさぎ、陰の立役者になれるか?

こんな遊び場、いいねぇ 最近、日々畑仕事ばかりの毎日ですが、昨日は、一昨日から古家のある長野県の松本市へ古家を維持する姑と義理の妹の付き添い…というか運転手として同行していました。いつもならその日のために多めに記事を予約投稿にして…ということ…

しぐれの家族。じゃがいもの幸せを考える🥔

隣町の共同畑では、しぐれのお父ちゃんが植えたじゃがいもの花が咲いて、来月には収穫か…というところです うちは芋農家でしたか? 畑の持ち主は、畑の所有者というだけで、畑仕事を生業としてやったことがありません。ですが、しぐれの家族が家族まとめて畑…

うさの飼い主が紹介するお手軽東京土産🎁

コーヒーといっしょに しぐれのお父ちゃんはたまに出張に行くのですが、他県に行くときに持参する『お土産』。東京駅で見ると“東京みやげ”は、その数が多過ぎて迷ってしまいます。でも肝心の味を知らず・・・(・・;) ということで、東京土産の味を知ってると…

うさの食べられないもの植えてます…🐇💦

おはよう~ 一昨日作った畝 普通は『ここに○○を植えるので畝を作る』と計画するのでしょう。とりあえず種蒔きして育苗中のとうもろこし、ミニトマト、かぼちゃを植えることだけ確実なのですが、それをどこに・・・考え中です(;^ω^) そして、また昨日は落花生…

雨降り前にもう一仕事…ホリホリ

今日も畑に行くの?! 昨日は天気予報通り、お昼頃から雨が降ってきました。 でも、ご近所に借りた畑では、まだ買ってきたズッキーニの苗ととんがりピーマン苗2つ、ナスの苗1つしか植えてません。なので、朝からしぐれのお父ちゃんは、畑好き子分②を連れ耕…

畑三昧なGWGWGW・・・うさは家で待つ🐇

昨日は、早朝に起きたしぐれのお父ちゃんが、 「ネギを買いに行く!」 と一昨昨日買いに行った直売所に再び行き購入。その後、畝の途中まで植えていたネギ畝の空いたところに子分②を連れて植えに行きました。執着心ではないですが、お父ちゃんすごいよ。。。…

共同畑での1日。

いい天気だったね 共同畑へ買っていたネギを植えに行きました。 秩父に行った時、途中、横瀬農産物直売所で【なべちゃんゴールドネギ50本】と書かれてたのを買ってたのでそれを1畝植えようと思ってたのですが、畑の持ち主が「もっと植えたら?」と言うの…

秩父神社にお詣りのあと~界隈散歩

お家でまったり?うさ (一昨日~昨日の続きです) 秩父神社のお詣り後、神社の大鳥居を背にした通りの『番場通り』が秩父神社を引き立てている落ち着いた街並みのようだったので、少し歩いてみました。 通りを進んでしばらく行くと、昭和レトロ感の漂うパン…

5月。縁のある神社で花のあるお詣り

俺はるすばんちゅう… 2月にお詣りに来たこの神社に再び参拝しに来ることになりました。きっと縁があるのです。古い伝統を大事にするこの地域は、今やどこに行っても見かける同じような街並みに見えるチェーン店の看板があまり見当たりません。だからなのか…

朝の畑仕事後、大仕事をしに?向かうしぐれの家族

市民農園の茎ブロッコリーの花が満開で可愛いので、しばらく足を運んだ時に鑑賞したいなぁ…(*´ω`*)と思い、そのままにしてるのですが、茎から“さや”が付き始め、『これは…種が入ってそう!!』と調べてみるとやはりそうでした。種蒔きから収穫まで楽しませ…

ご近所さん畑へ開墾に行った5月の始まり

いい天気なので、昨日は家から一番近い所のご近所の方から紹介された空き地の畑仕事です。お父ちゃん主導で耕し始めたのですが、今日は家に戻ってきたしぐれの子分①と子分②も一緒に4人で開墾!しました☀ 畑のおみやげまってるよ~ 微妙に傾斜もある土地で、…

5月の始まりに🐰からお言葉です

5月になりましたね(*^-^*) 新しい月の始まりに、再び哲学者のお言葉です。。。 最初に『神様』が出てきますが、あなたが想像する『神様』を思い浮かべて読んでください。 うさ神さまでもOK… 神様は、一番大切なものを、私たちの身近に置いてくれています。…