黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

窓の外から思いがけないお客様

しぐれ。朝のルンルンな成果… ルンルン走った後は… ? 右の耳をお手入れしてます 背中の毛繕い きゅうけいです お昼前、外出先からの帰り、今日学校が休みのしぐれの子分②が、「鳩がいる!」と。 確かに何かが外で飛び立つ音が何度もするので見に行ってみる…

茎ブロッコリー三昧を夢見る

昨日、市民農園のしぐれ畑に育苗した茎ブロッコリー(=スティックセニョール)を植えたのですが、植えた苗よりも余った苗の方が多く、どうしようか考えていたところ、向かいの方に貰ってもらうことになったのですが、朝、残りの苗を持って行くと、 「これ全部…

セニョール、畑に旅立つ。

今日は残暑の1日だった 自宅の猫の額庭の一角で、種から植えて7月25日に新芽が出た茎ブロッコリーのスティックセニョール。その後1株ずつポットに植え替え、今日やっとここまで育ちました。本葉が4枚。 本葉が4~5枚になれば、地面に植えて…とのこと…

うさぎを飼う理由。おススメする理由。

ハグロトンボ しぐれの家の周辺で、今年はこのハグロトンボをよく見かけます。真っ黒いトンボなので目立ちます。今日は洗濯物を干してる最中に洗濯籠の端に留まっていました。 久しぶりの晴天で、先週さしていた折り畳み傘を、少しだけ濡れていたので、部屋…

うさぎは家に。お彼岸のお参りです

昨日から、信州松本にあるしぐれの家族のご先祖様が住んでいた家に行き、いつもは無人になっている家の掃除をし、お墓参りをしてきました。 俺は子分らと留守番よ 築80年以上の古家で、所々補修をして維持してるのですが、訪ねる度に雨漏りしてた…とか、雨…

俺の素

春に株を貰って家のプランターに移植したマコモ。 順調に育ってはいるのですが、所々枯れ葉になっています(;´・ω・) suoaei.hatenablog.com マコモを育てて、今年のしめ飾りにするのが、出来れば…の目標なのですが、枯れ葉が多くなるとちょっとまずいのです。…

猫の額的庭でも育つパワフル植物

朝、起きたら、2階の寝室で着替えてしぐれの居る1階のリビングに行き、カーテンを開け、 「しぐれちゃん、おはよ~(*´ω`*)♡」 と声掛けし、神棚を整えます。 それからこの頃はベランダを開けて外に出ます。 (ベランダという程の所ではないのですが(;^ω^)…

味噌の”み“までなかなかたどり着かない…

とある知り合いから、大豆から味噌を作る“手作りの味噌作り講習会”があると聞き、参加してみた~いと手を挙げました✋! で、必要な物として、大豆、麹、塩が必要なので、この際、材料にこだわってみよう✨ということで、有機大豆を探しに最近出来た近くの有機…

趣味と実益と…♡…の畑活

深夜、やっと床に就いて寝ようかとしたところ、強風が吹いてきて 『どうしよう…。これから台風の風が強くなるのかな…(-_-;)』 と思いながら眠り込んでしまったしぐれのお母ちゃんでした。 とりあえず台風の影響というほどのものは、幸いなことにこの辺りでは…

黒うさぎもブラックチョコレートも暑いととろけます…

蒸し蒸し暑いです。 台風が北の方で縦断する最中の祝日。 暑さに弱いうさぎがいる我が家では、エアコンのスイッチをなかなかOFFに出来ません。 ですが、雨が止んだので窓を開けると、強風ですが意外と涼しいです(´∀`) でも。あついべ。。。 チョコレートの…

チョコは要りません!と言えるようになりたい

昨日のブログで、チョコレート依存症から脱却したい…とブログに記したのですが、毎日毎日の夜な夜なブログで日中の眠気に耐え切れず、昼寝をしていました。 俺もひるね なんだか、チョコ好きなのに、自分の意思に逆らうようなブログを書いてしまったと思って…

うさぎの知らない財布の中👛

散歩の途中、ピンク色の目を引く大きい花が咲いていました。夏を名残惜しむ暑さを思い出すようなタイミングで目の中に飛び込んできました。 芙蓉 駅前の100均へ、 育苗しているセルトレーをまとめて入れておける買い物カゴを買いに行きました。買い物かご…

走る~走る~俺~た~ち~~~💦

大学生のいるしぐれの家族ですが、今日からしぐれの子分①の学校は後期の始まり。来週から子分②の学校が始まります。 何となく、生活環境のシーズン・2が始まったような感じですが、お母ちゃんは当事者ではありません(^^; 子分②は夏休限定の予定でバイト生活…

育て方は大丈夫ですか?

9月15日。 もうじき年末ですよ。 今日と1日。月に2回、榊を取り替える日です。青梅の山奥?山裾?の榊専門店へ買いに行くのが通例になりました。 帰りに、近くにお団子屋さんなどあったらいいなぁ~と思い、Googlemapで検索してみると、ありました。 小…

生き物と人との交流

市民農園の畑は、トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、ともろこし等々のカラフルな野菜の畑から、秋冬野菜に向けての土づくりをしている地面。そして、まだまだ元気なナスの株達と、あとは珍しい野菜が所々に見られます。 へちま 珍しいかぼちゃっぽい 赤紫蘇…

うさぎさんの食欲増進に…顎関節マッサージ

うちのうさ神さまは、8月で満3歳になりました。あまり推奨されないかもしれませんが…お母ちゃんが採って来た野草や、畑で採れたニンジンやニンジンの葉っぱなどを食べたり、家族になでなでされたりと、日々元気に過ごしています。 もちろん、基本の牧草も…

秋になったようで夏?やっぱりまだ暑かった🌻🎐

今日は、一昨日、収穫ネットを買いに隣町のホームセンターへ買い物に行った時に道路脇から見えたひまわり畑に行ってみました。あの時は、急に脇道に入れなかったので、近いうちに見に行こうと思ってました。 東京都あきる野市役所前にあるひまわり畑です。周…

ちょっとくらい欠けてても美しいもの

今朝、氏神様へのお詣りから帰って来たしぐれの家族が、庭の蛇口で手を洗おうとしたところ、 「珍しい物を見つけた!」 と家に持ち込んできました。 これは何でしょう? 裏 欠けてるところが多々ありますが、しぐれのお母ちゃんは超感動しました…( ;∀;) これ…

素晴らしき生命力を守る石ころ入り収穫ネット

しぐれおじさん 昨日地植えした…芽出ししておいた大根の新芽はどうなったかなぁ…と心配だったのですが、朝は雨粒が地面を濡らしていたので、午後になってからしぐれ畑へ見に行きました。 無事育ってました 濡れティッシュの上に置いた大根の種を土に植え付け…

畑仕事の後は、熱いお茶+お茶菓子で一服🍵

ごめんなさい… もうっ!!ヽ(`Д´)ノ 毎日毎日、テーブルの上に乗って…。ダメじゃない!! と言ってるのではありません。 こうやって足の下に潜り込むのが好きなうちのうさ神さまです(*´ω`*) ママ~~~ お母ちゃんの足にくっつくと落ち着く。 昨日までの雨が…

今日は飼い主LOVEなMUSIC選!♫

今日は歌きく♫日 昨日ブログであげたドーナツのことを思い出した時、一緒に思い出したのが山下達郎さんのドーナツ・ソングです。 Youtubeで探してみましたが、著作権の関係でしょう。本人演奏ではありませんでした。で、ベースのパートをカバーしている方の…

甘くて丸い穴🍩が癒してくれる

今日は、電車とバスを乗り継ぎ、運転免許センターへ免許証の更新に行きました。 この前も、駐車場の塀に車をぶつけたり、2年前に『止まれ』の標識を見逃し、隠れていた?パトカーに呼び止められ、記録されました(-_-;) 駅前で徐行して運転していたのに、 『…

しぐれの家族は種蒔きに動き回るらしい

今日は、朝の5時過ぎに起床。 と言っても、うちの朝は、しぐれのお父ちゃんのお弁当の分しかご飯の支度をすることがないので、神棚と、松葉ジュースと真菰茶を飲み、鼻うがいをする…ことが朝の一連のルーチンワークです。 俺は朝のおやつタイム そのルーチ…

しぐれ周辺の今昔物語

小学校も先週から始まり、お母さん方は子供の居場所が学校に戻ってホッとしてるこの頃ではないでしょうか。 俺もうさぎ小学校にいきたい お母ちゃんも、しぐれの子分①、子分②が小学生の頃はそんな感じでした。 夏休みが始まった途端、完成してない夏休みの予…

秋を感じる無人販売

今日もおいしいよ 今朝も、市民農園へ水やり&野菜の様子を観察しに行きました 市民農園に行くまでの道は、住宅が並ぶ路地を自転車で行くのですが、途中、大きなお屋敷の門の外で、無人販売の野菜を売る家があります。 多分、家の庭かどこかで、採れすぎた野…

新芽の素と余った新芽の利用法

8月27日に撒いた高菜の種から芽が出てきました。 高菜の新芽 suoaei.hatenablog.com それまで、撒いていた小松菜の種2回分は、2回とも上手く育たず断念。今度は、 小松菜は安いから他の葉物野菜にしよう…ということで、以前植えた高菜(からし菜)の種…

勉強中です。

しぐれのお父ちゃん、明後日、職場の資格試験があるので、そのために勉強しようということで自主休業し、家で勉強しているようです。 お父ちゃんがんばってるよ 自主休業し、机の上でノートにひたすら書き続けてたりすると、 『よく頑張ってるな…(^^)』 と分…

しめ縄の素、どんどん育ちます。

この前の日曜日、しぐれのお父ちゃんと子分①②の3人は、以前、真菰(まこも)の苗を植えた田んぼへ、田んぼの雑草取りに行かせてもらいました。 田んぼ?ほりほり? ですが、先週水曜日。ちょっとした拍子に気が緩み、お母ちゃんがマイカーを駐車場のブロッ…

しぐれの家族的健康法手引き書

行かなきゃ、畑っ はいっ このところ、週4でしぐれの子分②が夏休み中のバイトに行くので、家に2台の自転車のうち、毎日自転車通勤のお父ちゃんと子分②が使うということで、お母ちゃんの畑へ通う足は、“お母ちゃんの足のみ”となっています(市民農園周辺は…

㊗!!発芽。そして、早すぎる空っぽの落花生

やったーーー!! この前、高菜の種を蒔いたのが、今朝、市民農園のしぐれ畑で確認できました。この畑で、過去2回、葉物の種を蒔いたのが殆ど発芽していなかったので、今回の高菜の発芽はほんとに嬉しいです♡(*´ω`*)♡ 「大きくなってね。」 って声掛けした…