黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

春に来たーーーー!!

農家兼八百屋(?)1年生のしぐれのお母ちゃんは、寒い冬に何をしたらいいのか分からず、野菜の世話と販売をするばかりになっていました。そして、“育苗”という新しい野菜を育てることに気が向いてませんでした。。。というか、そこまで手が回らなかった(-_…

うさぎが好きな…菜の花まつり的畑の景色 その2

ブロッコリーで綱引きだよー! 隣町畑の持ち主は、元は大手企業の会社員だった人ですが、今は塾講師をしている教育者で、熱いハートを持つしぐれのお母ちゃんと同世代のオジサンです。 たまたま自分の家に大きな畑が遺産として残っていて、しかも、農家でも…

うさぎが好きな…菜の花まつり的畑の景色

今日のおやつはのらぼう菜~♪ 菜の花が満開の季節です。 しぐれのお母ちゃんの故郷みかん県に、桃山町というその名の通り桃の産地で、“桃源郷”と呼ばれているところがあります。今は、平成の大合併で紀の川市桃山町(ももやまちょう)となっていますが、きっ…

行きたい時は素直に行け。🐰より

毎週、しぐれの家族が作っている野菜を店頭に置かせてもらっているスイーツ屋さんは、時々、店が休みの時に店内で販売している商品のレシピで『グルテンフリースイーツ作り教室』をしています。 先日は、米粉のシフォンケーキの教室だったので、お菓子作りが…

先に身体の声を聴くことよ!…🐰からのお告げ

前回の記事からなんと5日ぶりです(;^_^A このブログを読んでくださる読者の皆様にはご無礼を承知でおります(_ _)…ゴメンナサイ 元々マイペースで不器用なしぐれのお母ちゃんで、★とコメントを返すのがやっとでしたが、先日の入院をきっかけに毎日更新は断念…

ねじねじとの縁もありました

今週日曜日に体験したニュースキャンを施術してもらったお店は、軽快で爽やかなバイタリティーのあるオーナーさんのお店でした。 suoaei.hatenablog.com 「ヘッドギア付けたままでいいですよ~。」 ニュースキャン。オペレーター兼カウンセラーのおじさんに…

台風のような天気が過ぎ、畑活再開するうさぎの飼い主。

(前回の続き~) しぐれの子分②がお世話になっている神爺ちゃんのホームグランドである畑の近くにある民間施設の玄関前で、3月の週末に、午前中の朝市をしてもいいと許可をもらってる…。 と聞いていたのですが、現状週2回の出荷でも、潤沢に採れるものが…

うさぎのおやつは風に耐えて育つ・・・

火曜日。 風が強い一日でした。 俺は家でぬくぬく… マイカーでの午前中のパート仕事の帰り道、隣町畑に向かう途中の路上では、土煙で茶色い靄がかかり、フロントガラスの向こうが霞むほどでした。 「今日は、終わったら、隣町畑に行って微生物の発酵液を散布…

黒うさぎの飼い主的…健康診断に行く。

一昨年の秋、手作り味噌の講習会に行き、1キロの大豆から6キロの味噌が出来、その美味しさに感動しながら日々の味噌汁の元として使い続けていたのですが、とうとうその初めての手作り味噌を使いきりました。 みそ♫みそ♫ 樽を空けるため、味噌容器に味噌を…

食べるということ。

しぐれの家族は、朝、昼、夕ご飯のうち、朝ご飯はいつからか無しになりました。 オートファジーといって、次の食事まで16時間ほど空けると体の細胞が自分自身を食べて生まれ変わる作用があるらしく、身体の調子がよくなるということで始めました。 ですが…

レタスとキャベツ。どっちも待ってるよ!🐰

今日は、神社に行こうということになり、しぐれのお父ちゃん推しの多摩市の小野神社にお詣りに行くことにしました。 でも、しばらく見に行ってない隣町畑のジャガイモを植える予定地の畝を伸ばす作業と早植えしたキャベツ畝の様子を見るために、先にそちらへ…

ファンタジー✨から畑な日常に戻るうさぎの飼い主🥬🐰

先々週からのQUEENの来日で、いつものうさ神さまと畑生活が、非日常なLIVE感がようやく過ぎつつあり、昨日は毎週土曜日のスイーツ屋さんへ野菜の出荷の日でした。 今日のちょこっと…緑まつり うさぎと畑のブログでしたが、10代の頃からのQUEE…

QUEENって何?ロックな飼い主でした。

バレンタインデーの日。 チョコ食べる日? ですが、こころの中では、『今日が東京ドーム2日目だな。行けなかったQUEENの…。』などと子分②の前で呟いてると、普段はロックを聴くこともなかった彼がテレビのリモコンでyoutubeを開いて見せてくれました。…

うさぎの飼い主がいなかった雪の日のこと。

しぐれのお母ちゃんが入院中だった先週の月曜日。 東京でも年に一度は雪の日があったりしますが、今回の雪はなかなか数年に一度くらいの積もる雪で、暖かい病室の窓から降り積もる雪を見ながら、『畑にも積もってるよなぁ…。』と頭をよぎっていました。 雪で…

念願のコンサートに行ったのは…

しぐれのお母ちゃんにとって大事な時期でした。。。 昨年、週2回のパートの仕事を始めたきっかけにもなったイベントのある時期。それを入院中、どうしようか…?と悩んだ末、いつ自分が退院するか。少しずつ体調は良くなっているものの、行先は大阪。 東京→…

入院生活のうれしいご褒美

先週水曜日。退院して自宅に帰り、久しぶりに会ったしぐれは、キッチンマットに立つお母ちゃんの足の周りをチョロチョロしては止まり、またチョロチョロしては止まって様子を窺う。なんだか照れくさいような気恥しそうな感じ? おかえり 入院生活は12日と…

黒うさぎのいる家に帰りました。

2週間ぶりです(^^♪ ですが、完全復帰しました!(^^)! と言えるところまでもう一歩です。ボチボチやってまいります^_^; ブログを読んでくださっているみなさんにはご心配お掛けしました。病室のベッドで励ましのお言葉、慰めのお言葉に感謝しておりました(*‘ω…

しばらくお休みします💤

一昨日の夕方、お腹がとても痛くなって、夕ご飯は何とか作ったのですが、その後から寝るしかない… と寝ていました。一晩中痛みが続いたので、これは何とかしないと…と、やっとのことで、階下に降り、仕事やバイトのある家族がいるので自力で婦人科へ。 そこ…

目から鱗の動画紹介〜その2

今日も、銀ちゃんの続きの動画を紹介します。これを見ると本当の幸せとは、何か? と感じました。 www.youtube.com 見てもらえるとうれしいです。わたしは、目からうろこでした。今日はまだ元気を取り戻し中なので、紹介までです。 ~今日も読んで頂きありが…

目から鱗の動画紹介〜その1

しぐれのお父ちゃんが、 「面白い動画がある。観てみて!」 と、朝から言うので、時計を見ながら布団の中で観ていました。 www.youtube.com 今日は発熱でダウンのため紹介までです。 ですが、是非観てみてください!軽いノリで凄い人の話が聞くことができま…

ある哲学者からの金言

てつがくしゃ、ですね。 人類の歴史を振り返ってみると、数千年間は、人力や畜力によるソフトな文明でした。 ハードな機械文明が発達したのは、わずか4・5百年前からです。 特に、この100年間に至っては、右肩上がりで物質文明が発達しています。 人類…

目には見えない大事な野菜のもとをつくるのです

ドライな小松菜ですね この前勉強会に行き、自然栽培で野菜の根が大きく張れるように土をよくすること、ということを述べたしぐれのお母ちゃんでしたが、その土を掘ると、硬い土(硬盤層)が出て来るか、掘りに行きました。 この前までにんじん、ほうれん草…

冬の野菜を育てるのは・・・

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 そして、いつもスターやブックマーク、コメントを頂きありがとうございます。 日々の地道な畑仕事をする中、そんな皆様の励ましのお言葉はしぐれのお母ちゃんのやる気の源になります。けれどもコメント…

寒い日に癒され過ぎたうさぎの飼い主。

久々の雨の土曜日でした。そして、今日も雨。 雨だね でも、週に1度のスイーツ屋さんへの出荷なので、金曜日に収穫してきた2股大根とほうれん草、それと可愛いサイズのにんじん、9月に播種して育っていたそれぞれを収穫して店頭に置かせてもらいに…。金曜…

ちょっと怪しい野菜のおうち

今日のおやつは大根とにんじんの葉っぱ わんこそば県に居た頃、お正月の帰省時には、 『東京のお正月は、まるで春みたいだね…。』 と、青空でぽかぽかした天気の午後には、よく感じていたものです。 わんこそば県、東北や雪国、被災地の北陸の方でも、この時…

美味しい野菜を作るために土をよくすること。

畑で野菜を育てる生活をし、それを人にあげる、買ってもらう。そして喜んでもらえる。うれしいです。とてもうれしいのです。ですが、ちょっとしたことで畑のやり方を間違えていたことが度々です。というか、経験も勉強も数多く現在進行形です。。。 少しは分…

自然な野菜がちからに…

ひる寝のうさ 今日は、毎週うちの野菜を納入させてもらっている飲食店に野菜の注文をお伺いする日です。 ですが、冬の畑で“採れる野菜を作る”のは初めて…のしぐれの家族。 それも、落花生の栽培から始まり、秋野菜も順当に育ち、その店で買ってくれるように…

真っ直ぐ歩いたネギ

今日もまた長ネギの話。。。 最近売っている『なべちゃんゴールド』。長ネギを再び売った日曜日です。 俺はまた留守番 金曜日には、妙なメモ書きを付けて前回の値段と同価格で並べたのですが、売れず、翌日、そのメモ書きを外したうえ、2割引きシールを貼り…

言われた言葉、思った想いで動くのです

昨日、ブログを上げたあと、Greenさんがいつもアップされている斎藤一人さんの1月14日の記事を読んで、そうだ。。。と改めて納得。改心していました。 www.shiho196123.net 言葉をうまく発すれば、自分や周りの人を幸せにするのは、頭で考えるよりずっと…

長ネギが嫁いだ道をたどった気付き

~昨日のつづき 金曜日に長ネギを9本置いて全く売れなかったのはガッカリだったのですが、自分なりにこだわりを持ってる野菜を買ってもらいたいと、メモ書きを長ネギの袋に張り付けて置かせてもらいました。それがこれです。 ちょっと見てみて? ”自然栽培…