黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎを飼うこと

毎日ケージ掃除をしてるので、子分②に、 写真撮るだけじゃなくて、たまには掃除もやってよぉ…、ということでスマホを見ていたところ、ちょっと面倒くさモードでやってくれました。 今日は子分②の担当ですね トイレの掃除です 殆ど牧草がフィーダーに残ってな…

う さ ぎ 短 歌 🐇 ⑦

このところ、キッチンの流し近くに来ると飛びションされるので、しぐれとは微妙に距離を置いてる飼い主お母ちゃんです(;´・ω・) というか、以前は“キッチンの流し近くに来ると…”だけだったのが、最近は、それ以外の場所でもされることが度々で、さすがに可愛い…

マスク、防寒具にはなりますが。

今日はとても寒いですね。 東京では、寒くて洗濯物が凍ってることがニュースになってましたが、わんこそば県に住んでいた時は、『そんなことニュースになるんだな…』みたいなものでした。ですが、雪はあまり笑いごとではありませんね。大雪に見舞われてる地…

心配事ってなに?

寒くて外に出るのが億劫だった今日。つい見ていたYouTubeひろうぃんむーびーのサムネで見てしまったので、ちょっと要約してみたいと思います。この方、かなりオタクっぽいですが、会社員、実業家、ユーチューバーの3足のわらじを履いてる方で、ちょっと気に…

うさ神さまを置いてうさぎスイーツ作り

約1か月前から、しぐれの飛びションが酷くなり、部屋んぽ時間は短縮しています。 ケージの掃除中は、サークルに入れるなどすればその範囲だけで遊んでくれるのですが、うさ神さまが遊べるサークル。。。と想像すると、うちのリビングルームの半分ほどを占領…

ある哲学者の言葉から

今日は、ブログのネタに行き詰ったお母ちゃん(-_-;)が、偶然目に留まった…ある哲学者の、昨年大晦日の金言、からの引用です。 きんげん? おかしな社会? 今の社会は、正常でしょうか?よく考えてみてください。 ▪欲望をあおって、大量に消費し、地球環境を…

しぐれの食べるウィートヘイは小麦でした

昨日、小麦のことをあげたブログ主ですが、今日のランチに、駅前のネパールレストランへ行き、カレーとナンを注文。ナンといえば小麦で出来ています。そしてナンをお代わり注文!したしぐれのお母ちゃんです(;^ω^) ここのナンが美味しいのです ですが、ナン…

うさぎのごはんから気付いた小麦の話

しぐれのお母ちゃんは、うさぎを飼うことになってから、草食動物で色んな植物を食べるうさぎが食べるものについて、本来はそれ程神経質になることではないとは思うのですが色々と考えてきました。ペットという、飼い主が与えたものを食べる存在に、何を与え…

うさぎをお届け。

うさぎうさぎうさぎ しぐれのお父ちゃんのお母ちゃん、レイコさんは、御年80才前なのですが、とても元気溌剌なおばあちゃんです。丘陵地になる自宅から、人工関節にした足を健康に維持するのに2時間ほど散歩することもあったり、絵手紙サークルのリーダー…

うさぎの飼い主、五十路にして知ったこと。

去年、しぐれのお母ちゃんが人生で初めての政治活動をしてから知り合い、その後SNSでも交流を続けている方が、 「毎年1月は、初釜で軽いお食事とお抹茶を点てて1年が始まります。よろしければ、今度1月18日、一粒万倍日の日に我が家でお茶会をして新年…

飼い主が苦心するうさぎ型

1月12日のブログで紹介したうさぎのシリコン抜き型が届きました。 suoaei.hatenablog.com へぇ~ 何を作るか、作る自信もあるのかないのかよく分かりませんが、うさぎ型が届いたのは嬉しいです(;^ω^) 早速水洗い♪…ウルトラマンの顔みたい? ですが、ネッ…

しぐれ、年とった?

しぐれ、3才です。 人の年齢に換算すると、うさぎの3才半は人の40才くらいになるそうです。 もうしぐれもオジサンになったようです。。。 このところ、しぐれの部屋んぽルームであるリビングのドアを開けても廊下に出ようとしないのに気付きました。 ブ…

6番目の⛩のオマケではありません

昨日のつづき。。。 続きがまだあった! 武蔵国六所宮の6番目の杉山神社へお詣りに行き、御朱印を頂きたいと思ったのですが、調べてみると、横浜市麻生区の『武州柿生琴平神社』で西八朔杉山神社の御朱印を頂けるということで、目的地をその神社に向かいま…

6番めの神社にお詣りするうさぎの飼い主

1月4日にお詣りした東京都多摩市の小野神社に続いて、武蔵総社六所宮の一社、六の宮、横浜市緑区の杉山神社へお詣りです。 俺もおまいり…いくっ! 残念ですが、しぐれはお留守番です(;^ω^) 『杉山神社』と調べると、幾つも杉山神社が出てきます。なので、“六…

今日はお米でパン作り?

最近、しぐれの飼い主はよくお米でパンを作ります。 お米パン? 以前はホームベーカリーで食パンの材料(強力粉、ドライイーストなど)を入れ、焼き立てのパンを頂くこともありましたが、この頃出番が少なくなりました。 というのも、しぐれの家族は子分①を…

うさぎ焼を探して

一昨日のブログで、“亀焼”を紹介しましたが、その後、亀焼、たい焼き… で、うさぎ焼って、知らないけどある?んーーーあるよねぇ???と検索してみると、やっぱり出てきます出てきます。全国各地のうさぎ焼きが。。。 Googleで検索してみると、鳥取県の白兎…

現代版鏡開きの一日

今日は1月11日。うっかり松の内が終わる7日にしめ飾りを取り忘れていて、月曜日に下げて思い出した今日の鏡開き。 鏡餅解体 昔から、鏡開きのお餅を入れたぜんざい(お汁粉)を頂くのが楽しみだったので、この日を忘れるわけにはいきません(;^ω^) 最近は…

新年早々小さな念願叶う

2023年。うさぎ年になり、爪切りに通っていた動物病院のエキゾチック診療の日数が少なくなったため、我が家のうさ神さまの爪切り方法について、動物病院に連れて行くか、飼い主がするか、もう一度考え直すことが出来、結果良かったんだと思いました。 su…

夢見る小学校を観て未来の夢を見る

1月1日ブログの『美しき緑の星』に続く、映画を観て感動した第二弾。 かんどうしたか… 申し込んでいた自主上映の映画会を観に行きました。 夢見る小学校 チラシを見せてもらい、観に行ってみたいな…と思ってはいたのですが、3週間ほど前に、近隣での上映…

うさぎの手の爪切り、成功!

昨日、自分があげたブログを読み返し…というか、ポチポチしている最中気付いたのです。 自分でしぐれの爪切りをする工夫、努力をしていなかったこと。 日頃、YouTubeをよく観てるのに、うさぎの爪切りの動画を観てなかった(・・;)…のでした。だけど、いくつ…

うさ神さま手の爪お手入れ…出来ず

こっちに来たので このところ、朝の部屋んぽを開始してキッチン回りにお母ちゃんがいると、飛びションしてくるので、部屋んぽ時間が短くなったのですが、短くてもうさぎ的な隙を狙ってか?部屋の中で、しぐれとお母ちゃん、もしくは、しぐれとお母ちゃんと誰…

うさ神さまの足の先をお手入れ

昨日のケージ掃除の最中、横にしぐれが来て頭を撫でていると、後ろ足の爪がかなり伸びてるのに気付きました。 うさぎですが、猫の爪のように引っ掻き甲斐がありそうな長さになってます。放っておくと、踵に負担がかかり、ソアホックが進行してしまいます。 …

うさ神さまも驚く祝詞(のりと)と女神様の話

3日にお詣りした東京都多摩市の小野神社に祀られているご祭神。 主祭神は、天下春命(あめのしたはるのみこと)と昨日のブログにあげましたが、瀬織津姫(この神社では“瀬織津比咩”ノ大神=せおりつひめのおおかみ)もご祭神とあります。 神様のことについ…

1/6の小野神社へ初詣

昨日3日。初詣へ。 しぐれのお父ちゃんの希望で、瀬織津姫(せおりつひめ)がご祭神だと知った、東京都多摩市の小野神社へお詣りに行くことになりました。 以前、武蔵総社六所宮の一社である、あきる野市の二宮神社には以前お詣りに行きましたが、今回は六…

非日常を体験しに行ったしぐれの家族

今年もお正月に行きました。 年に一度の胃袋\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/祭。 どこへ行ったかというと横浜中華街です。食いしん坊万歳なしぐれの家族は、今年の主役うさ神さまを置いて、中華街へと向かいました。 主役も留守番もこなす…うさ神さま いつもは…

うさぎ年…始め🐇はお母ちゃんおススメ映画〈続き〉

昨日のブログ、映画・美しき緑の星の感想の続きです。 お茶とお菓子でも頂きながらどうぞ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 地球外の星から素敵なUFO 宇宙船に乗ってたどり着いたパリ。そこでは車の排気ガス、歩道に落ちている糞、外国語を話すお客(ミラ…

うさぎの年始めはお母ちゃんおススメ映画(古いけど)

明けましておめでとうございます● ここに来てくださった方…。お馴染みの方もそうでない方も、偶然ではありません。なんてことないブログですが、うちのうさ神さまと共にを込めて綴っています。今年もよろしくお願いいたします(⌒∇⌒) そう。今年はうさの年 そ…

スマホの写真でたどる畑三昧の一年

今日は2022年の12月31日です。 過ぎてみると今年も早かった1年間でした。 で、1年を振り返ってみるのにこの前スマホで撮った写真を見返していると、今年始めた畑の様子がよく分かり、『あぁ…頑張ったなぁ。。。』としみじみ思います。自分良くやっ…

年末になんでナンなんだ…

昨日、しぐれのお母ちゃんは、年末の忙しい日にカレーを作る!と言うと、お父ちゃんは、 「自分が作る!」 と言い返されたので、いつもは作らないで“真っ先に食べ専”のお父ちゃん。実は料理を作るとかなり拘りを持った料理を作るおじさんなので、 「じゃ、お…

今年もみなさんに感謝。そして来年に向けて…

食い付きにいくっ!! やらなきゃやらなきゃ…と思ってた年賀状、やっと作り終えました。で、作り終えた年賀状をここに上げるのは違うな…ということで、いつも見てくれている、時々見てくれてる、初めてたまたま見てくれた方へ、感謝を込めて、年賀状ではなく…