黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

食べるということ。

しぐれの家族は、朝、昼、夕ご飯のうち、朝ご飯はいつからか無しになりました。 オートファジーといって、次の食事まで16時間ほど空けると体の細胞が自分自身を食べて生まれ変わる作用があるらしく、身体の調子がよくなるということで始めました。 ですが…

レタスとキャベツ。どっちも待ってるよ!🐰

今日は、神社に行こうということになり、しぐれのお父ちゃん推しの多摩市の小野神社にお詣りに行くことにしました。 でも、しばらく見に行ってない隣町畑のジャガイモを植える予定地の畝を伸ばす作業と早植えしたキャベツ畝の様子を見るために、先にそちらへ…

ファンタジー✨から畑な日常に戻るうさぎの飼い主🥬🐰

先々週からのQUEENの来日で、いつものうさ神さまと畑生活が、非日常なLIVE感がようやく過ぎつつあり、昨日は毎週土曜日のスイーツ屋さんへ野菜の出荷の日でした。 今日のちょこっと…緑まつり うさぎと畑のブログでしたが、10代の頃からのQUEE…

QUEENって何?ロックな飼い主でした。

バレンタインデーの日。 チョコ食べる日? ですが、こころの中では、『今日が東京ドーム2日目だな。行けなかったQUEENの…。』などと子分②の前で呟いてると、普段はロックを聴くこともなかった彼がテレビのリモコンでyoutubeを開いて見せてくれました。…

うさぎの飼い主がいなかった雪の日のこと。

しぐれのお母ちゃんが入院中だった先週の月曜日。 東京でも年に一度は雪の日があったりしますが、今回の雪はなかなか数年に一度くらいの積もる雪で、暖かい病室の窓から降り積もる雪を見ながら、『畑にも積もってるよなぁ…。』と頭をよぎっていました。 雪で…

念願のコンサートに行ったのは…

しぐれのお母ちゃんにとって大事な時期でした。。。 昨年、週2回のパートの仕事を始めたきっかけにもなったイベントのある時期。それを入院中、どうしようか…?と悩んだ末、いつ自分が退院するか。少しずつ体調は良くなっているものの、行先は大阪。 東京→…

入院生活のうれしいご褒美

先週水曜日。退院して自宅に帰り、久しぶりに会ったしぐれは、キッチンマットに立つお母ちゃんの足の周りをチョロチョロしては止まり、またチョロチョロしては止まって様子を窺う。なんだか照れくさいような気恥しそうな感じ? おかえり 入院生活は12日と…

黒うさぎのいる家に帰りました。

2週間ぶりです(^^♪ ですが、完全復帰しました!(^^)! と言えるところまでもう一歩です。ボチボチやってまいります^_^; ブログを読んでくださっているみなさんにはご心配お掛けしました。病室のベッドで励ましのお言葉、慰めのお言葉に感謝しておりました(*‘ω…

しばらくお休みします💤

一昨日の夕方、お腹がとても痛くなって、夕ご飯は何とか作ったのですが、その後から寝るしかない… と寝ていました。一晩中痛みが続いたので、これは何とかしないと…と、やっとのことで、階下に降り、仕事やバイトのある家族がいるので自力で婦人科へ。 そこ…

目から鱗の動画紹介〜その2

今日も、銀ちゃんの続きの動画を紹介します。これを見ると本当の幸せとは、何か? と感じました。 www.youtube.com 見てもらえるとうれしいです。わたしは、目からうろこでした。今日はまだ元気を取り戻し中なので、紹介までです。 ~今日も読んで頂きありが…

目から鱗の動画紹介〜その1

しぐれのお父ちゃんが、 「面白い動画がある。観てみて!」 と、朝から言うので、時計を見ながら布団の中で観ていました。 www.youtube.com 今日は発熱でダウンのため紹介までです。 ですが、是非観てみてください!軽いノリで凄い人の話が聞くことができま…

ある哲学者からの金言

てつがくしゃ、ですね。 人類の歴史を振り返ってみると、数千年間は、人力や畜力によるソフトな文明でした。 ハードな機械文明が発達したのは、わずか4・5百年前からです。 特に、この100年間に至っては、右肩上がりで物質文明が発達しています。 人類…

目には見えない大事な野菜のもとをつくるのです

ドライな小松菜ですね この前勉強会に行き、自然栽培で野菜の根が大きく張れるように土をよくすること、ということを述べたしぐれのお母ちゃんでしたが、その土を掘ると、硬い土(硬盤層)が出て来るか、掘りに行きました。 この前までにんじん、ほうれん草…

冬の野菜を育てるのは・・・

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 そして、いつもスターやブックマーク、コメントを頂きありがとうございます。 日々の地道な畑仕事をする中、そんな皆様の励ましのお言葉はしぐれのお母ちゃんのやる気の源になります。けれどもコメント…

寒い日に癒され過ぎたうさぎの飼い主。

久々の雨の土曜日でした。そして、今日も雨。 雨だね でも、週に1度のスイーツ屋さんへの出荷なので、金曜日に収穫してきた2股大根とほうれん草、それと可愛いサイズのにんじん、9月に播種して育っていたそれぞれを収穫して店頭に置かせてもらいに…。金曜…

ちょっと怪しい野菜のおうち

今日のおやつは大根とにんじんの葉っぱ わんこそば県に居た頃、お正月の帰省時には、 『東京のお正月は、まるで春みたいだね…。』 と、青空でぽかぽかした天気の午後には、よく感じていたものです。 わんこそば県、東北や雪国、被災地の北陸の方でも、この時…

美味しい野菜を作るために土をよくすること。

畑で野菜を育てる生活をし、それを人にあげる、買ってもらう。そして喜んでもらえる。うれしいです。とてもうれしいのです。ですが、ちょっとしたことで畑のやり方を間違えていたことが度々です。というか、経験も勉強も数多く現在進行形です。。。 少しは分…

自然な野菜がちからに…

ひる寝のうさ 今日は、毎週うちの野菜を納入させてもらっている飲食店に野菜の注文をお伺いする日です。 ですが、冬の畑で“採れる野菜を作る”のは初めて…のしぐれの家族。 それも、落花生の栽培から始まり、秋野菜も順当に育ち、その店で買ってくれるように…

真っ直ぐ歩いたネギ

今日もまた長ネギの話。。。 最近売っている『なべちゃんゴールド』。長ネギを再び売った日曜日です。 俺はまた留守番 金曜日には、妙なメモ書きを付けて前回の値段と同価格で並べたのですが、売れず、翌日、そのメモ書きを外したうえ、2割引きシールを貼り…

言われた言葉、思った想いで動くのです

昨日、ブログを上げたあと、Greenさんがいつもアップされている斎藤一人さんの1月14日の記事を読んで、そうだ。。。と改めて納得。改心していました。 www.shiho196123.net 言葉をうまく発すれば、自分や周りの人を幸せにするのは、頭で考えるよりずっと…

長ネギが嫁いだ道をたどった気付き

~昨日のつづき 金曜日に長ネギを9本置いて全く売れなかったのはガッカリだったのですが、自分なりにこだわりを持ってる野菜を買ってもらいたいと、メモ書きを長ネギの袋に張り付けて置かせてもらいました。それがこれです。 ちょっと見てみて? ”自然栽培…

ネギの迷走。。。

今日も畑ですね 昨日は、ネギを6袋置いて5袋売れた、と割と売れ行きが好調だったので、お天気の良い週末、隣町畑でまだ残っている長ネギを9本収穫して袋に入れ、ショッピングセンターの産直コーナーへ出荷しに行きました。 出荷のために その間、しぐれの…

ネギが道を歩いた

おはよう 昨日紹介したYouTube、俺農さんの声が良いので見入ってしまったのですが、先に観たのは別の動画でした。 kkkkkkkkwww.youtube.com 3本束ねたネギを600束作った。。。というネギ畑の生産者さんがやってるネギ出荷工場の中です。600束…

まだまだあるネギの道を考えるうさぎの飼い主

以前落花生を置いてもらい、初めて自分達が作った作物を買ってもらう経験をさせてもらった大手ショッピングセンターの産直コーナーに、再びお世話になることにしました。 隣町畑で育っている長ネギを売りたいと思ったからです。 ねぎですか 昨年11月には、…

俺も好きなにんじんと。。。の話

昨日の記事から続きます。。。 採れたにんじんとほうれん草の甘味に感動したしぐれのお母ちゃんでしたが、にんじんの味もほうれん草の味も、今まで食べてきたそれぞれの味と違うことが驚きで発見でした。 にんじんに光を…☆彡 奇しくも、お母ちゃんは元々ほう…

味を自慢する只のオバちゃんだった…うさぎの飼い主。

市民農園の大根掘りをしに行った土曜日。いっしょに掘ったにんじんと収穫時期を過ぎかけているほうれん草も採り。持ち帰って食べてみたのですが、その味の美味しさが感動レベルでした。。。(*_*) 四捨五入すると還暦になる年数を生きてきたしぐれのお母ちゃ…

野菜の嫁ぎ先を探す…うさぎの飼い主

休憩中… 1月。厳冬期ーと言われる時期ですが、今の野菜は成長が緩やかです。 ですが、近くのスイーツ屋さんでの無人野菜販売は店の営業日に合わせた週3回。それも、大きくないスペースでの陳列なのですが、今の時期に沢山収穫して店先に野菜を沢山出すると…

おおきなだいこん

昨日は、市民農園で育てている三浦大根第一弾を収穫しました。 今日のおやつは大根? 収穫期を迎えた大根ですが、市民農園に大根とにんじんをコンパニオンプランツとして種を蒔き育てました。元旦に、氏神様の神社近くにある市民農園に初詣後立ち寄り、皆で…

うさぎが食べた初めて出来たキャベツ

キャベツが出来ました。 葉物畝に植える苗がもうちょっとあるといいと、ホームセンターで初めて買ったキャベツの苗。 キャベツを植える…というと、どうしても青虫が付いてモンシロチョウがその上を飛ぶイメージがこびりついていて植える気にならなかったので…

真冬のきびしぃ植え付け

隣町畑で穴あきマルチを掛けていた畝2本分のところに、毎日お父ちゃんが大事に育苗していたタケノコキャベツとレタスのシスコを植え付けしました。 1日にお父ちゃんのお母ちゃんレイコさんの家に行き、その家の庭にも、うちで作っている苗や種を植えにいっ…