黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自給自足が出来る日もそう遠くない?

しぐれのお父ちゃんは、会社で“釣り部”に入っていて、時々深夜の時間に海釣りに出掛けます。一昨日の夜も釣りの日で三浦半島方面へ出掛けて行きました。 そして、土曜の夜、釣り後お父ちゃんが持ち帰ったクーラーボックスに入ってたアジ、タチウオ、キス。そ…

真夏の太陽の下で働くうさぎの飼い主達

隣町畑に、落花生のコンパニオンプランツの秋採りとうもろこしの苗を植える日になりました。 とうもろこし~♪ 8時から、ということで、畑メンバーに声掛けしたのですが、参加者は1名。後はしぐれの家族3人です。張り切って育苗したしぐれのお父ちゃんは気…

手前味噌になるといいなぁ

昨年味噌作り教室で作った味噌をそろそろ食べてみよう!と、6月に蓋を開け、 『やっぱ、味噌はまず味噌汁だよねぇ。』 ということで、味噌汁に溶いて入れてみると、それは超絶に美味しく、『これはまた作りたい!!』と心に決めたしぐれのお母ちゃんでした…

真夏にうさぎの飼い主が読んだメッセージ

とりあえずまだ7月ですが、既に夏真っ盛りですね 暑いので、熱中症アラートという警報が出るので、出来るだけ日中は室内にいるように…ということなのですが、それぞれ誰もがそうできるわけではありませんね(;^ω^) ですが、こんな日にはいつもの哲学者のお言…

真夏のお礼詣り

今日から子分②の大学では前期の試験だそうです。ですが、家族で畑活をし始めてから、今やってる学業に違和感を時々こっちに呟いてくるようになり、なんとも気になる子分②の生活なのですが、大学入学前にお詣りに行った湯島天満宮にお礼詣りに行ってない!!…

うさぎは梅干しが好き?

梅雨が明けたので、今年もガラス瓶で漬けてた梅干しを3日間干しました。 空き家になってる向かいの家の梅の木は、春に持ち主が来て、道路にせり出す梅の枝を満開の花が咲いてる最中にバサバサ切り落していたので、梅干しを作るきっかけになったこの木で梅干…

誰でもできるお部屋で畑活

去年は食べたな…小松菜 隣町畑で、収穫し終えたじゃがいも跡に、「葉物を植えてほしい」という要望があったので、毎朝様子を見に行くしぐれのお父ちゃんは「やる!」ということになりました。 ここを耕運して 小松菜植える? 年中栽培できると聞く小松菜です…

初収穫🌽のおまけは、まさかの展開に…

今日も暑い中おつかれさん! 少し涼しくなってきた夕暮れ時、水遣りにいった市民農園で、ヒゲが茶色くなり実が太ってきてたとうもろこしを1本収穫しました。 今年のとうもろこしは、アワノメイガの被害を受けてないと思ってたのですが、採ったとうもろこし…

梅雨明け後の暑さ対策は万全に…

あつい 大雨が降った一昨日は恵みの雨でよかったのですが、再び真夏の猛暑が続くようになりました。また夕立が降ってくれないかなぁ…と思いますが、今年のお天道様は厳しいですねー(;´・ω・) そんな中、ちょっと買い物に行くのにも、徒歩や自転車で出掛けるの…

人の都合に関係なく自然に育つ自然

にんじん~♪ 隣町畑に借りた畑に植えたじゃがいもは全て収穫し終わり、そこに落花生の苗を植えました。5月末に定植をし始め、先週最後の苗を植えましたが、もう山吹色の花が咲き始めています。 落花生の花 昨日は大降りの雨が降り、今日は畑に朝の水やり1回…

うさぎは喜ぶとうもろこしのヒゲ…だけど

夕方に久しぶりの土砂降り雨。カンカン照りが続いた最近、やっと降ってくれた野菜にもいい恵みの雨でした。 でも暑いね… ご近所畑に植えたとうもろこしのヒゲが茶色くなってきました。アワノメイガの被害は見当たらなくて良し!と思ったのですが、1本採って…

野菜作りの冥利に尽きます

今日はちょっと涼し~ 7月初旬。よく気に掛けてくれる幼馴染みの友人の誕生日だったので、何を贈ったらいいかなぁ…。可愛い小物が好きみたいだけど、好みのものを選ぶのって難しいしなぁ…。あ、今年もほおずき市に行くし、去年はほおずき送ったけど、あれが…

うさぎの飼い主、久々のジブリ作品映画鑑賞の日(少々ネタバレ有り)

本日2ピシャ(飛びション)でケージ入り この頃、畑と家ばかりで野菜の成長は可愛いですが、たまには映画でも観てみたい…ということで久しぶりに観てきました。 君たちはどう生きるか どこで何を見てこの映画を観たいと思ったのか覚えてないのですが、引退…

うさぎの飼い主兼菜園家。一年ずつ成長はしています

今日も暑かったね 昨年3月に市民農園から始めた畑仕事ですが、その都度野菜の育て方のYouTube動画や、ネットで育て方を見ては勉強して植えている野菜の手入れを実践しています。 昨年のきゅうり 何がなんだかよく分からないまま市民農園が始まると、大根や…

落花生どんだけ植えてどうやって食べる?

隣町畑で落花生を植える…と、どれだけ植えるのか、わからないほど植えまくってるしぐれのお父ちゃん。 よくやるねぇ 最初は、お母ちゃんが、“おおまさり”というビッグサイズな落花生がホームセンターでは買えなかったので、“千葉半立”という普通サイズの落花…

不思議なねじねじ体験

家庭菜園で人気の三浦伸章氏が提唱するガッテン農法という自然農の中で、土の中の硬盤層という上層部の下にある土が柔らかくなる方法があるというので、しぐれのお父ちゃんが子分②を連れ、お父ちゃんの実家でやってみました。この前、夏野菜を初めて植えたレ…

単純になった畑仕事

しぐれのお母ちゃんが種を撒いて育てているにんじん、サニーレタス、じゃがいも、枝豆、とうもろこし等々。 光合成細菌というものが良いと聞き、市民農園で始めた昨年から始めた畑仕事を変え、ほぼこれだけで野菜を作っています。 こうごうせい…? 去年、市…

うさぎの飼い主の面倒くさいこだわり

なんでもかんでも値上げで、日々の食料品もよくよく吟味してから買うようになりました。それでも、食料品の値段が上がったからヴィーガン生活になった!という訳でもなく、魚中心の和食生活が多いのですが、魚も肉も値上がりです。ですが、あまり買わなくな…

畑も家もマナーが大事・・・

昨日からの曇り空から雨が降り、朝から雨。 ご近所畑で、この前、棕櫚の木を朝からバチバチ切った音で苦情が来て謝罪をしたので、今日から朝一ではなくお父ちゃん出勤後くらいに畑に行くことに。。。 ちゃんとしてよ… 畑を借りれたのはよかったのですが、つ…

どんな過去も進化成長に繋がっている

毎朝4時起き、ブログ生活をしてた日々から、早朝にご近所畑に行き野菜の手入れをし、採れ過ぎた野菜を家の前で無人販売しているのですが、今朝は、きゅうりの採れ時もピークが過ぎ、出来た野菜をその都度収穫していると、とうとう今朝は採る物がなくなりま…

四万六千日とほおづき市の日は浅草へ

今日はなにがある? 日曜日の午後、ご近所畑の作業の後、浅草の浅草寺、四万六千日の法要+ほおづき市に行きました。昨年、一昨年もお参りしたので、今年も行かないと…と、家の近くでもお祭りの日だったのですが、浅草がいいなぁ!ということで参拝です。 夏…

暑い…トマトの仕立てが!でも祭りだし…行かなきゃ!

寝不足になりがちな夜のブログ生活から、早朝にブログをポチる生活に変え、いい調子だったのですが、朝から無人販売をすることになり、早朝にブログをするのはきつくなってきたので、今度は午後の昼下がりにブログ更新を目標にすることにしました。 毎日この…

しぐれの大好きな枝豆の大きな葉っぱとおつまみ🍻のために…

夏はビールと枝豆 枝豆を作りたい…!と、家に置いていた乾物・秘伝ハッピー豆を試しに蒔いてみると、殆ど発芽したので、喜んで他の畝にも蒔いてみたのですが、先にポット蒔きした極早生枝豆の方はもう莢ができ、膨らんできています。そして、あったものを蒔…

野菜、そんなに売れるほどは…

しぐれのお父ちゃんは、毎週畑の手入れをしにお父ちゃんのお母さんレイコさんの家に行くのですが、今週は思うことがあってか、お盆前にお墓参りし、後に家族でレイコさんちに行くことになりました。 行くの? この前、お中元を送ってくれたので、何かお返し…

無人販売も簡単ではありません

俺の変わらない日常 無人販売4日目。 市民農園ではサニーレタスが最後で成長途中。ご近所畑に植えてる2株しかない"とんがりピーマン"はこの前沢山収穫したので、明日は採るものがないな…。明日は無しだ。 と思い、しぐれのお父ちゃんにそう呟くと、 「玉ね…

野菜の名前も出身別でそれぞれ。。。

看板うさぎになってもらいたい 今日で無人販売3日目です。 ご近所さんにぜひぜひ!と言われて始めたので、お客さんは、多分ご近所さんだけじゃないかと思うのですが…(;^ω^) というのも、しぐれの家は、人通りの多い道路沿いに面しておらず、配達関係の業者…

うさぎの飼い主、買う人から売る人に?

昨日から始めてみた無人販売。 農家さんの本業のついでにやる無人販売とは違って、無人販売が趣味の畑仕事と同等の本業になるような感じでもあります。何と言っても、販売業というものをやったことがないのです。。。(^^; 黒うさぎ、売ります。? ですが、結…

俺のおやつは残しておいてね🐇

今日も暑いね 梅雨真っただ中の今、自然農が中心の隣町畑に草刈りをしに行ったのですが、昼前に用があり途中で退散。あまり働いてなかったのですが、ここに来れる時は来て草刈りするのを趣味だかボランティアにしようということになり、天気のいい昨日も朝か…

自然の中で育てるって…

最高気温が35℃!との予報が出ていた昨日、日に日に暑くなってきて雑草の勢いが止まらない隣町畑の草刈りをしないと…と一念発起し出掛けました。 また行くの? 残っているじゃがいもを掘る予定でしたが、土が湿ってたので草刈りに変更です。しかし、35℃の…

梅雨に空から降ってきた言葉

7月の始まりの日は、JUST 梅雨のハイパー湿度な日でした。 そして、無人販売で取り付ける大事な料金箱を手作りしてたのですが、小さい箱に蝶番を取り付ける時点で四苦八苦。ドリルで締め付けし過ぎてネジ穴が…(-_-;) 代わりのビスを買いにホムセンへ行き、…