黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

より自然に育った野菜は丈夫な子です

まだまだあついね 夏野菜が終了しつつあるこの頃、秋冬野菜の準備をする時期になってきました。 隣町畑の自然農畑は、1年目の今年、いろんな野菜を植えました。 じゃがいも、なす、ピーマン、トマト、ミニトマト、きゅうり、とうもろこし、オクラ、ズッキー…

耕さないこと、草を採らないこと

朝からまた行くのですか? 毎日隣町畑へ草刈りに行ってるのですが、”自然農法”での栽培がメインで…と思っていたのですが、正しくは”自然農”がメインの畑でした。 この自然農法、自然農、という区分について、よく知らなかったのですが、改めて紹介したいと思…

人と一緒の生活の中で見えるうさぎの行動

今日はブログに何を記そう。。。 と思いながら画面の前に座ることも多々ある毎日ブロガーしぐれのお母ちゃんです。 うさぎブログランキングに登録してますが、このところランキングはズルズルと↘気味です・・・(;´・ω・) いいのです。このブログは、しぐれのお…

ありがたい畑の収穫物を届けたご褒美は温もり♨でした

これは何だ? 隣町畑に来て畑仕事をするメンバーは、仕事をする人が家庭菜園を既にしながら、行ける時に行くので、猛暑だったこの夏は、メンバーが殆ど集まりませんでした。。。(-_-;) 家に庭があり、その庭で家庭菜園をして野菜が採れるなら、それで十分な…

うさぎの子分は夏季出張中

いないねぇ… しぐれの子分②。この頃、しぐれの近くで見かけることがありません。どうしてるかというと、合宿免許で自動車免許を取得する目的で家を空けてます。 合宿というので宿舎に泊まるのですが、日頃食べている食べ物にとてもよく気遣う人なので、食事…

極上のかぼちゃプリンを夢見る🍮うさぎの飼い主-❤

目下のところ、黒うさぎ・しぐれのお父ちゃんは、秋カボチャの育苗をしています。 抗菌種のかぼちゃ芽出し そして、日々早朝から足を運んでいる隣町畑では、草ボーボーにしていた15mの畝を 「ここにも何か植えるのに使ってください。」 と言われたので、…

うさぎの飼い主、云十年ぶりのコンサートへ

過去一度だけ行った在りし日のフレディがいた頃のQUEEN、1985年の大阪城ホールコンサートへ一緒に行った友人から連絡があり、来年2月に再来日とのこと!! フレディー!! ナイスガイシルバーになったブライアン・メイは、大腿骨の骨折とか心臓発…

ネギと向き合う1.5時間

俺は留守番… 今朝も早朝から、隣町畑へ行きました。 まだ車も殆ど走ってない朝の道路は、なかなか気持ちがいいです。が、昨晩床に就く頃、土砂降りの雨が降ってたので、 「明日雨なら、隣町畑は休みにしようね。」 と話してたのですが、朝にはすっかり雨は上…

うれしい収穫品とグルメなうさ神さまのおやつ作りをする飼い主

残暑お見舞い申し上げます まだまだ暑い残暑の夏ですが、しぐれの家族がお世話になってる畑では、きゅうりが終わり、かぼちゃ・ズッキーニは道半ばで終了…。なすももうそろそろ終わりに近づいてます。ミニトマトは実割れが多くなり、とんがりピーマンは2株…

俺は鼻で語るけど、俺の飼い主は…

昨日は、毎日しぐれの家族が口にしているお米のことをこのブログの記事にしました。 suoaei.hatenablog.com うさぎ⇒しぐれのブログですが、殆ど関係ないですね…(;´・ω・) いや、関係ないという訳でもなく間接的には関係有り有りです。 しぐれの飼い主の主食に…

聞いて聞いて!俺のお母ちゃんのごはんが🍚!!

ねえねえ!! LINEで繋がってる友人から、パブリックコメントに署名してください!と連絡が来ました。 何のパブコメか?というと、今後日本のコメの品種がすべて放射線育種米に変えられる方針だという話の最初が、秋田県の『あきたこまち』が『あきたこ…

暑過ぎる夏に大きくなり過ぎた芋と豆。

ひえひえ石の上で寛ぐのです 今年の夏は、暑いですね。。。ι(´Д`υ)。。 暑い中、去年からやり出した畑仕事を今年は更に手広くすることになり、日常が畑仕事ばかりになってしまいました。 このブログは、主役がしぐれだったはずですが、どうも畑の話が準主役…

目の下の不調により芽を出す作業に…

俺の目はパッチリ 昨日の朝、虫除け無しで隣町畑に行って草刈りをした結果、目の下をブヨに刺され、腫れて痒くなり、自然療法の本に載っていた”どくだみの汁”をつけたり、びわの葉エキスなどもシップして経過を見たのですが、腫れは引かず、結局、お盆休み後…

自然は厳しぃ・・・

寝てます このところ5時前に目が覚めます 早朝、隣町畑に草刈りに行くようになったからです。ですが、しぐれのお父ちゃんがダウンして隣町畑に2日行ってないのがとても気になっていました。あっという間に草ボーボー…草がどんどん伸びるからです。いつもは…

畑に休養はありません

一昨日から体調がイマイチでいつものパワーがないしぐれのお父ちゃん。彼は、体調が良くないと静かになります。普段は聞いてないことも延々と喋る人なのですが、具合が悪いと無言になり具合の悪いのを悟られないようにするところ?は、うさぎの習性に似てる…

しぐれ家族の旅日記。②

昨日のつづき 今日も暑いな 松本城の天守を望む 午後の夕方という時間に差し掛かる頃、城内に入りましたが、天守閣の中は上に行くほど人数制限があり、時間も掛かるので早く行った方が…というのも既に遅いのですが、ここまで来ると、急ぐために走っても順番…

しぐれ家族の旅日記。①

8月11日から13日まで長野県松本市に行きましたが、お墓参りの余った時間で、松本城へ行きました。 しぐれの子分達が幼かった頃行ったのですが、二人とも覚えていないとのことで、再度訪問でした。 ふ~ん 東京の西多摩から長野県の松本への車移動と、昼…

夏休みは秋冬の食糧やさい🥬の準備です

かまってくれ~ 家族が留守中、しぐれに家で留守番してもらってた11~13日の間、8月8日に種を撒いたきゅうりの苗が、しぐれの様子と共に気になっていました。雨が降らず毎日猛暑続きで、11日も12日も天気予報で雨だったので、水遣りせず丁度良いと…

ももとぶどうの産まれ故郷へ

今日は、松本へのお墓参りツアーから西多摩の自宅に戻る日です。 いつでもどうぞ… 今回は2泊3日。567禍と言われる世の中の風潮が少し収まり、親戚同士で松本の 古家に宿泊し、普段は使用していない家の庭の草刈りとお墓掃除、草刈りなどなど、どこに行…

夏のうさぎ、家族は泊まりで留守番ですが…

やっと出してもらった… 今日も松本の家に滞在しています。しぐれは家でシッターさんにお世話してもらっています。 ご報告ーーー (しぐれのシッターさんより) お天気 晴れ☀️ 室温24℃ 湿度60%少し不快な範囲です。換気扇回しています。 しぐれちゃん、冷え冷…

しぐれ一家の盆休み

しぐれのお父ちゃんのおじいちゃんの郷・松本市へ、お盆のおはかまいりに行きました。567感染対策も緩和され、お父ちゃんのお母ちゃん・レイコさん、お父ちゃんの妹と甥っ子も一緒です。 しぐれはいつものペットシッターさんに来てもらってお世話してもらう…

おやつで廻る俺の人生…うさ生

しぐれ、誕生日おめでとう!❤ 今日4歳になりました。うちに来て3年9カ月。お母ちゃんが育てる野菜や、野菜作りを始める前には野草も沢山食べてきました。このブログでも紹介してきました。まるで実◯動物? いや…そういうわけではなくて、一応うさぎが食べ…

家族に感謝の一日でした

雨上がりの今朝、バイトがないしぐれの子分②も一緒に家族で早朝草刈りです。 何がうれしくて早朝から隣町まで草刈りに・・・!? 家族全員畑仕事が好きです(^ω^) 俺を置いて… そして、思い出した、今日は誕生日だったと。そして明日はしぐれの4回目の誕生日…

うさぎ、チョコレートは食べませんが。

この中に 俺の好きな とうもろこしの皮が 入ってるのに…。お母ちゃん!! 先日、久しぶりに映画『君たちはどう生きるか』を観に足を運び、また映画観たい!ということで、こっちも久しぶりにTSUTAYAへ行き、レンタルDVD鑑賞しました。 へそ曲がりなしぐれの…

私、ここよ!気付いて!!

ケージ掃除中、足裏に入り込むうさ… 今日で3日目。隣町の自然農畑へ早朝草刈りです。我ながら頑張ってます(;'∀')。。。 今朝の日の出 猛暑が続く今夏、早朝30℃未満の屋外で日の出を見れる時間に、緑豊かな畑に来れることができるのは、なかなか簡単に味わ…

うさぎの朝活前から畑活する家族

今朝の月 隣町畑へ、早朝から草刈りに家族で出掛けました。 最初は、段々暑くなってきた頃、うちが一部畑を借りて野菜を作らせてもらってるので、しぐれのお父ちゃんだけ出勤前に畑へ行き、自然農の草刈りをしたり、豆トラで耕運したりしてたのですが、その…

じゃがいもとネギ?うさぎはどちらも要りません

“雑草”青シソは食べます 隣町畑に植えたネギの横に秋ジャガを植えることをしぐれのお父ちゃんが考え、コンパニオンプランツに植えるのが上手くいくのか…。とうもろこしのコンパニオンプランツにハッピー豆を植えたらとうもろこしの育ちがイマイチだったので…

今度はうまく育ててみたい…

俺の好みではないが… ことごとく失敗ばかりの小松菜でしたが、今回は虫除けネットを掛けて育てているので、今のところ元気に育っています。 7月21日種蒔き 7月28日 2回目の間引きをした今日、順調に育っています。この猛暑の中、年中栽培できるという触れ込…

虫、菌…。育てる途中に寄り道していきます

暑中お見舞いです 昨年、市民農園で初めて“まともに”?育てたミニトマトの美味しさと手軽さ(食べるのに)が気に入って、今年は種からミニトマトを育てています。それがよくここまで育ってくれた!と思いつつ、毎日赤くなったミニトマトを収穫して食べている…

今年も秋じゃが計画中

この前、隣町畑の遅く植えたじゃがいもの収穫が終わったのですが、そろそろ秋じゃがを芽出しする時期になってきました。 秋植えのじゃがいもは、植えられる品種が少なく、今年も春じゃがで取れたアンデスレッドを植えることになりそうです。隣町畑の畝15m…