黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全国ジャンボうさぎフェスティバル会場で。

今日は俺じゃない奴らの話らしい (昨日のつづき) 全国ジャンボうさぎフェスティバルと書かれた幟がはためくのが見えたので、ここがドンパン広場だと分かり会場へと向かって更に歩きました。 芝生広場の真ん中と入口手前の方にテントが立てられ、テントの下…

足踏み1日。ジャンボうさぎに会いに行く…

主がどこに行っても留守番する俺 (昨日のつづき) 全国ジャンボうさぎフェスティバルの初日を見に行く予定が、2日目に一般公開だったことが現地近くに着いてから分かり、1日早く着いてしまった秋田県・大曲。大仙市。大曲駅というと日本一の花火大会しか…

黒うさぎを置いて白うさぎを見に…行く?

え? グルテンフリースイーツ屋さんでの2回目の販売は、出した8点中、万願寺とうがらし1点が残り、7点の売り上げでした。 店主のMさんは、 「今日は売れましたね!」 と、笑顔で報告してくれました。 スイーツ屋さんの売り上げも良かった様で、以前見た同じ…

当たり前ではあり得ないこと

いつも、黒うさぎのつぶやきを読んで頂きありがとうございます(^^♪ ~~~して頂き、ありがとうございます。 というフレーズを、以前よりももっとよく口にするようになりました。いつの間にか、畑仕事と商いをすることになってしまったので、採れた農産物の…

しぐれが知らない土の上の話

一昨日。 隣町畑で最後の落下生を収穫、選別していた午後、近くの畑のおじいちゃんが様子を見に歩いてきました。 「落花生採ったんだ。幾つ採ったんだ?おれも落下生植えたさ。水で洗わねぇのか?」 いつか、しぐれのお父ちゃんが、落花生の土寄せをしていた…

パリパリ落花生の元を売った結果

落花生が沢山できたので、大手ショッピングセンターで販売。それも昨日で終了となりました。しぐれの子分②はアルバイトの日。"製造責任者"のしぐれのお父ちゃんが会社を休んで、隣町畑で最後の落花生採りをお母ちゃんと一緒にすることになりました。 早く落…

身体の一部になるものをおとどけします♥🐇

今日もたべたい… しぐれが大好きなパリパリ落花生の葉っぱの元。。。(ストレートに言え…;^ω^) 生落花生は、隔日置きに大手ショッピングセンターの産直コーナーに出荷し、昨日で初めての販売日から28袋も売れました。 夜の11時を過ぎて、集計結果がメー…

畑の恵みがあり過ぎると何ができる?

昨日も落花生の選別を子分②と。畝の最後まであと少し…のところまで来ました。 今日もパリパリ落花生の元のお世話? しぐれのお母ちゃんと子分②は、収穫を急ぐ落花生の選別。そして、すっかり秋になり天気のよい日中は作業出来るようになったので、畑の持ち主…

しぐれの家族的畑活の一日

今日も畑?俺はいつものもしゃもしゃ 日曜日。 しぐれの家族は、揃って隣町畑で落花生の収穫と選別作業です。手間の掛かる選別作業を地道に手作業でチマチマやりました。120個の落下生の種を育苗したお父ちゃんにもやってもらいたい…と、まだ未体験の子分…

今度はつぎの出荷場所へ…行くよ!しぐれ🐇

朝8時半。ショッピングセンターへ、昨日売れ残った落下生に値引きシールを貼りに行きました。 それでも最初に出した値段よりは高い値段です。ですが、最初に出した時は、その日中に売れるとは思ってなかったので、思ったよりも早く売れたのが驚きでした。と…

出荷2回目に学ぶうさぎの飼い主。

先日の初出荷の初完売から1日空けて昨日。再び落花生を出荷しました。 しぐれ!行ってきま~す 1日空けたのは、落花生の収穫と選別が思いの他手間が掛かったからです。 しぐれのお父ちゃんがやる落花生の育苗の様子を『よくやるなぁ・・・』と、呑気に見て…

うさの好きなパリパリ落花生の葉っぱ。その本体売ります!🥜(後編)

(昨日のつづき) ショッピングセンター内の産直コーナーの店先にいた可愛い童顔の女子大生風店長に挨拶すると、 「あ!こんにちは。こっちへどうぞ~」 と、奥の従業員用の小部屋に案内され、まず産直コーナーに出荷する人用指定のキャップを渡されました。…

うさの好きなパリパリ落花生の葉っぱ。その本体売ります!🥜(前編)

今日も留守番した俺。 昨日は、ついに初めて公の場所で、うちで採れた野菜(=生落花生)を販売しました。 「3時に、売り場に商品を持って来てください。」 と、女子大生?という風貌の、大手ショッピングセンター産直売り場の店長から話を聞いていたので、…

不思議なねじねじ体験を実践

今日も留守番の俺… 昨日は、以前ブログに記した“ねじねじ体験”のガッテン農法セミナーに行ってきました。 suoaei.hatenablog.com 何で誰がこのセミナーを見つけたか、参加する前にはすっかり忘れていたのですが(;^ω^)とにかく面白そうな“ねじねじ”体験もでき…

猫の手も借りたい…そこはうさぎの手じゃなく…💧

マイペースな俺 しぐれの家族が世話をしている隣町畑、市民農園、ご近所畑の野菜。今は、落花生が収穫時期で、生落花生としての収穫を急がねば…という時期です。 一昨日の記事には、収穫体験をしたことを紹介しました。そして他にも、以前紹介したグルテンフ…

ある哲学者の言葉より

今日は哲学です 肯定の宇宙! この宇宙は、「何でも有り!」の宇宙なのです。否定するものは、何一つ無いのです。 全て、肯定で片付けられるのが、この宇宙なのです。 この宇宙には、「無い!ダメ!いいえ!✖!」と言う言葉は無いのです。 「有る!良い!は…

収穫体験開催しました🍠❤🥜❤🐰

がんばる…! 今日は、隣町畑のメンバーの知り合いで都心に住む方々が、畑見学と収穫期のさつまいもと落花生掘りをしに、団体で(6人)訪問。昨日からの雨降り後の晴れ間に、収穫体験をしてもらいました 落花生掘り 落花生の殻取り お持ち帰り用 さつまいも…

便利なものはネットの中を泳いできます

パリパリ美味し 昨朝、前日に収穫した落花生を茹でていたのを隣さんにお裾分けしたのですが、その時、落花生の葉っぱを乾燥させてうさぎのおやつを作る為に玄関先で水洗いしていました。それを見たお隣さんに、何をしてるのか聞かれ、“メルカリでパリパリ落…

パリパリ落花生の元を採る

午前中パートの木曜日。 隣町畑の友人が 「今日は畑で10時から活動します!」 との声掛けがあり、みんな来るなら落花生掘りとついでに、持って行ってもらい、味見をしてもらうことにしました。実が沢山付いて株が倒れかけてたので昨日収穫していた万願寺と…

美味しいものを食べてる間も落花生は育ってます…(◎_◎;)

手塩にかけた野菜を買ってもらう販路を作るため、しぐれのお母ちゃんは、就農を決めた子分②と、市内の『素材にこだわる飲食店』を開拓していこうと実践中です。もちろん各自腹。 かいたくだー! といっても、なかなかそんな店…普段は外食を殆どしないので見…

しぐれを置いてきた3時間

昨日は、半日温室お手入れ仕事の日でした。 今日も家をまもる俺 珍しくパート社員4人全員が揃う日で、社長さんも来ている日でした。 「○○さんは?」 「今日は、ちょっとみんなに話があるので・・・。」 温室で、植木鉢のお世話をする仕事で、大体しぐれのお…

うさぎ入り名刺を作る

野菜を買ってもらうのに名刺をつくらなきゃ… ということで、外注しようかと考えてもいたのですが、元々の職業がデザイン業だったこともあり、しぐれのお父ちゃんが 「細かいことにこだわりがあるから自分でやれば?」 と言うのも納得するので、そうすること…

日曜日。ぽつぽつ降ってきた雨で見つかったもの

今日は朝ではなく昼間の畑活です。 久しぶりに、しぐれの子分①も含む家族4人で隣町畑へ植え付けに行くことになりました。葉物野菜畝。 今日もかぞくでお仕事ですか ですが、日曜日。前日までのブログが深夜から翌日にかかり、起きたのが朝の8時前。それか…

白い大きいうさぎさんを見に行くのです

今年こそは… と思いつつ、畑仕事に追われ往復の交通チケット・宿泊の予約が取れてなかったのですが、やっと取ることが出来て一安心…(*‘ω‘ *) 昨年も行ってみたいと思いながら行けなかった 全国ジャンボうさぎフェスティバル。 しぐれの子分②も、行ってみたい…

サニーちゃんの一週間

昨日の市民農園に植えたハッピー豆の残渣は、ゴミ袋5袋になり、今朝もまだ残っている残渣を今日の燃やせるごみの収集時間に間に合うよう、しぐれの子分②と一緒に残渣をゴミ袋に入れに行きました。 全部で7袋。ゴミの収集車は、木、枝、草など5袋までは持…

ハッピー豆でうさぎの飼い主はハッピーになったのか?

ブログで紹介しながら育ててきた秘伝ハッピー豆。 収穫時期はいつかいつかと、莢の膨らみ具合を見ながら収穫のタイミングを見計らっていたのですが、膨らんではいるものの、このひと月くらいの間は、何となくアンハッピーな予感がしていました。。。 ノーコ…

うさぎの健康おやつを大量生産できるのか?

この前、試し堀りした落下生。十分出来てるものもありましたが、まだ小さい殻もあったので、収穫期はまだ暫く先のようです。 suoaei.hatenablog.com ですが、その時のおまけが落花生の葉っぱです。これが、しぐれの好物で、2株の落花生についていた葉っぱの…

初出勤のお代は美味しゅうございました

今日は、しぐれの子分②が、神爺ちゃんのところへ初めて“出勤”した日でした。 suoaei.hatenablog.com 9月に話を聞きに初めて行った日から、神爺ちゃんとその他、子分①②とお母ちゃんも含むメンバーでLINEのやり取りをしていましたが、神爺は、実際話をし…

今日も畑活。おまけにうさのおやつも採れたよ!

兎に角 11月の野菜販売の為に、売れる野菜を作らないといけません。 行かなきゃ 今朝の天気も雲行きは怪しいですが、昨日のにんにく植え付けに引き続き、隣町畑へ、育苗していた秋冬野菜を植え付けに行きました。 10月1日。朝のお天気 にんにく植え付け…