黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎの飼い主、テレビと動画に思うこと

テレビがなくなったしぐれの家では、テレビに代わるメディアが情報源です。 しぐれのお母ちゃんが時々紹介するYouTubeは、特によく観る情報源で、生活の知恵宝庫です。Youtubeは情報規制が掛かることも多いので、そういうものはニコニコ動画に誘導されて観る…

うさのおやつ、売ってます♪

スマホを開くと、メルカリのアプリに赤い印が付いてたので開いて見てみました。 初めまして。購入させていただきました。短い間ではございますが、よろしくお願いします(^^) とメッセージが。。。 ヤバ…。スティックセニョールの乾燥おやつの方も問い合わせ…

夏が過ぎたかと思うと、もう年の瀬ですか?

週2回、午前中のみのアルバイトを始めた9月。 たった週2回午前中だけなのですが、しぐれのお母ちゃんの日常は忙しくなりました。 アルバイトの面接で、 「まずは週2回でお願いします。」 ということになったのは正解でした。 無理はきんもつなのです も…

うさぎも好きな🥦とセニョールのために

暑い夏も過ぎたのですが、隣町畑の早朝仕事がなかなか止められなくなったしぐれのお父ちゃん。彼は仕事があるので日中は畑に行けません。なので、相変わらず早朝畑に行くのですが、お陰でこっちも昼間は眠くてウトウトしてることが増えました…(-_-;) 農業に…

うっかり忘れてた…既に商売人だったうさぎの飼い主

!! 畑活で出た副産物(大根葉やブロッコリーの葉っぱを乾燥させたもの)を、以前、メルカリでうさぎのおやつとして出品していたのですが、閲覧してくれる人はいるものの、購入されることがないまま長く経過し、鮮度もそれなりになってくるので、最近は、う…

パラダイスなぁ畑ぇぇ?🌈👀

今日は、隣町共同畑の持ち主から紹介された紹介された菜園家の方に会いに行く日でした。 留守番中は暑かった いやはや。。。 ♪トウキョウにも~~~ あったんだ~~~~~( by 福山雅治) みたいな場所へ連れて行ってもらいました。 外観は木造のおんぼろ小…

じゃがいも南瓜体育祭

カリカリの時間早いよ? 隣町共同畑で、芽出ししていたじゃがいもと育苗していたかぼちゃ苗の植え付けをしました。 畑に旅立ちです 普段、忙しくて来れない人も一緒に植え付け。隣の中学校は体育祭で、“天国と地獄”、“クシコスポスト”。忙しげなBGMを聞きな…

植物の底力

セニョールとたたかう 昨年のこの時期、秋冬野菜の種蒔き、苗植えで忙しい…という話を、畑1年生だったしぐれのお母ちゃんは知りませんでした。とりあえず、茎ブロッコリーのスティックセニョールの育苗を初めてしていたことだけは、このブログでしつこいく…

捨てる神あれば拾う神あり?

しぐれの子分②が学校を辞めて農業をしたい、それも家で??という話をするので、 ここは親であるお父ちゃんとお母ちゃんは頭を捻って、今の土地での収穫品を収益に繋げるように販路を探すか…と、まだ収穫出来ていない畑の大豆や落花生などを思い浮かべながら…

いつもそれを聞いていたうさぎ

先々週みかん県へ帰省し、たこ焼き市で、このブログを見てくれてるという昔の友人に言われました。 「で、あんたのとこの長男?…子分①ってなにしてんの。。。?」 浪花の個人事業主は、気になってたことを直球で聞いてきました。 「小説書きながらバイトやっ…

必然として受け取りました。

今日は、夏の疲れが出たようで、省エネ行動しているしぐれのお母ちゃんです。 そんな日に限って、しぐれは二階に上がってドアを閉められて居場所が短い廊下だけになったつまらない(きっと)場所だけになったのに、なかなか降りてこないので、お母ちゃんに抱…

うさぎの好きなにんじんを自然に作る?

隣町畑の下草刈りをしてた昨日、自然農の畝で春に植えたにんじんの葉っぱがとても太くなってきたので、もしかすると土の下ではすごく大きくなってるんじゃないかと思い、にんじんの種を蒔いた主に聞き、試し掘りしてみました。 とっても元気な葉っぱ! スポ…

更に夢見る豆生活

昨日は、秘伝ハッピー豆の経過と次回植えたい豆の話の記事を書きましたが、以前、烏骨鶏のピーちゃんを飼ってる友人は、しぐれのお母ちゃんと同様、家庭菜園の趣味もあり、珍しい豆を育てています。 ムクナ豆。 豆一粒でここまで大きくなったんだそうな… ま…

夢見る豆生活

豆が好きです。 ご近所畑と市民農園で植えている秘伝ハッピー豆(秘伝豆)は莢が膨らみ始めて大分経ちますが、膨らみが大きくなってくるまでまだちょっとかかりそうです。 9/5のハッピー豆 それから12日。上の写真よりももう少し莢がは膨らんでいますが…

うさぎの飼い主、芽出し中のじゃがいもを運搬する…

しぐれのお父ちゃんが、実家のレイコさんのために、庭に畑を作り、トマトときゅうり、なすの夏野菜を植えたのも終わったので、こんどはじゃがいもの植え付けに…と、子分二人を連れて昨日から出かけました。 お父ちゃんは、職場の同僚と夜釣り。三浦半島沖で…

うれしい収穫とヒョロヒョロ苗に悩むうさぎの飼い主

昨日のブログ、『大量の青じそでうれしそうなうさぎの飼い主』から、ネコオフィスのmaroponさんが、しそドレッシングのレシピを知りたい、ということだったので紹介します。分量は自己流で少しずつ替えてます。ちょっと酢を多めにしたり、砂糖を多めにしたり…

大量の青じそでうれしそうな🐰と飼い主

バイト先の棚に、置いてきたを思い出すものがありました。つい持っていたスマホで撮ってしまいました。今日で4回目。見る度に『あ、しぐれ!』と思い出すのです。 しぐれ! お母ちゃん! 朝の3時間ですが、しぐれにはつまらない留守番の時間です。家に帰る…

うさぎも食べる秋冬野菜の準備を丁寧に・・・

今年の夏は、猛暑が続き、ようやく少しずつ朝夕の気温は穏やかになってきた感じです。 けれども、今日もに日中の日差しが強く、昼間外に出るとジワジワ汗ばんできました。暑さで迷っているのは、野菜も人も…。 種を撒くのも、植え付けも、時期があるのですが…

働くうさぎと働くうさぎの飼い主

今日はバイトの日です。この家に来てからたまに派遣バイトをしてたのですが、定期的にバイトをすることになり、張り合いが出来て良いです。といっても、たったの週2回1日3時間の短時間で、植木の水遣りや、枯れてる葉っぱを取ったり、病気の部分に薬剤を…

うさぎの飼い主、グルメ的帰省でした。

みかん県に帰省し、叔母の家に宿泊してたこやき市に行き、久しぶりの友人と美味しい食事を頂きました(*^-^*) みかん県ならではの…ということもなく、たこやき市ではたこやき市ならではの!ということもなく…でしたが、一番美味しいのは気の合う人と食べるこ…

うさぎの飼い主、みかん県からたこ焼き市へ

飛行機が着陸する時は、いつも、 『ふーーー!無事に着いた。。。』 と安心します。 毎度、飛行機に乗る時は覚悟して乗るのですが、今回も無事に着陸できたので助かりました(⌒-⌒; ) 着地! しぐれのお母ちゃんは、お母ちゃんのお父ちゃんとお母ちゃんのお母…

うさぎの飼い主の里帰り

こんな日に限って台風が…。年に一回あるかないかというみかん県への帰省。 また出かけるの? 朝から大雨。天気予報通りでしたが、スーツケースに入りきらない荷物の袋を一つ作ってしまいました。雨だからこの一つが大きいのです。 けれども、玄関を開けて傘…

望みを叶える家

しぐれの家は、しぐれ1羽だと広い家ですが、しぐれの家族4人+しぐれ1羽だと、少し手狭な家です。 まだしぐれがこの世に存在しなかった頃、子分①と子分②が幼かった頃は良かったのです。「自分の部屋が欲しい!」という意思表示をする時期ではないし、大人…

残暑のおかげでよく育ちます

今朝の朝焼け 今朝も隣町畑へと畑仕事をしに。。。朝焼けがとてもきれいで、小雨が降ったり止んだりの中、朝日が見れるかと思いましたが、朝焼けで終わりました。 俺も派手にされちまった 今日は、ネギの畝の横にコンパニオンプランツとして秋じゃがを植える…

餅は餅屋で。うさぎの爪はプロに任せました(;^ω^)

部屋を走り回るしぐれの足元からカシャカシャ音がするようになって数週間…。 『またそんな時期かぁ。。。早いなぁ。。。』 と思いつつ、前々回行った手際のよい獣医さんがいる動物病院へしぐれを連れて行くことになりました。 爪切り。。。 ただ、いつものよ…

山形から元気がとどきました

8月14日、山形県米沢市にある自動車教習所へと、いわゆる“合宿免許”に行ってたしぐれの子分②が、昨日久しぶりに自宅に戻ってきました。(合宿免許…?免許合宿ではないのですね(^^;) こめ~~~ このブログでも一度記事にしたことがあったのですが、彼も、…

グルテンフリーと黒うさぎのご縁♥🐰

9/2のブログつづき・・・ イタライおいしい。 昨日の記事の最初と最後に出てきたスイーツのお店。 グルテンフリースイーツ×黒うさぎ 看板のビジュアルを見ただけで、磁力が働くように玄関ドアを開けていました。 中に入ると、細身で素敵な笑顔の女性が奥…

うさぎ的ラッキーDAYな土曜日

今日は、9時半から八王子駅前で用事があり、電車に乗って出掛けました。毎度電車で出掛けるのが久しぶりなしぐれのお母ちゃんです。というくらい、日常の電車での行動範囲は広くありません。お世話をする畑の面積は広くなったのですけど。。。(;^ω^) 俺はこ…

早朝の畑仕事でラッキーを体験

満月は昨日でした… 「スーパーブルームーンだって。」 と昨晩、しぐれの子分①から昨日の満月の話を聞いてたので、今朝の隣町畑へ行く時に見た月がとてもきれいに見えました。 そのスーパーな月とうす赤紫色空の色がとてもきれいで、丁度、西の方向に向いて行…