黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

趣味と実益と…♡…の畑活

 

深夜、やっと床に就いて寝ようかとしたところ、強風が吹いてきて

『どうしよう…。これから台風の風が強くなるのかな…(-_-;)』

と思いながら眠り込んでしまったしぐれのお母ちゃんでした。

とりあえず台風の影響というほどのものは、幸いなことにこの辺りではなくてよかったです。(※被害を受けられた地域の方にはお見舞い申し上げます。)

 

 

雨の日の湿度と暑さでぐったり

 

 

そういうことで、2日間畑に行くのは休み。今日は午後、雨が止んで晴れ間が見えたので、市民農園に行ってみました。

 

今うちの畑で収穫出来るのは🍆onlyなのですが、そのナスの手入れをちまちまやっているところを、後から来た畑先輩が見て、

「ナス頑張ってるんだ~!!ちょっとおいで!ナスあげるから~」

ということで、ホイホイ畑先輩の方に行ってみました。

 

「あそこに行って、出来てるの採ってきて~。いっぱい採っていいから。」

 

「え??(;・∀・)」

 

「採れ過ぎて、ナスばっかりになっちゃったからさぁ~(^-^; 」

とのこと。

 

「あ、じゃぁ頂きます(^^♪~」

 

といういことで、3本ナスをもいで、ありがとうございます!とお礼を言うと、

 

「もっと持って行って~!」

 

と言われるので、×2倍、6本頂きました(^^♪ 

 

「ここに来た時は採って持ってったらいいから~」

 

と言ってましたが、それはダメダメ✘ナス泥棒になります( ̄▽ ̄;)

聞くと、

「剪定なんてやってない。3本仕立てなんて、ありゃあプロがやるんだ。素人は放っておいたらいいの!」

という畑先輩。。。そんな感じで、自分の背丈よりも大きいナスの株というか木!?には紫色の実がいっぱい成っていました。

 

 

なす三昧です

 

ミニトマトも、きゅうりも、とうもろこしも、ナスも…。今年ほど沢山食べた経験はありません(;・∀・) 市民農園で畑仕事が出来たおかげで、例年よりも沢山夏野菜を食べることができました。思っていた以上にそれが嬉しい『収穫』となりました。

 

うちにはやや凸凹な青年が二人いるのですが、この凸凹のお陰だか??お父ちゃんの鶴の一声で、彼らも畑活の大事な戦力になってくれています。お父ちゃんもですが、彼らの働きがお母ちゃんにとってはとても助かります。おかげで、お母ちゃんは畑活の“美味しいとこ取り活”だけしてる?かもしれません(;^ω^) 

広大な畑ならトラクターで耕したりするのでしょうが、8畳程の畑なので、人力での耕作はそこそこ重労働です。暑い夏場も文句も言いたいところを、お父ちゃんの鶴の一声で(;^ω^)(;^ω^)がんばってくれました。おかげで、美味しい収穫品を頂くことができました🍅🥒🌽🍆

 

ここしばらく雨が続くそうですが、もう次の野菜の苗が畑への定植が待っています。

お母ちゃんもお父ちゃんも50⇧。しぐれの子分①も子分②も20過ぎて、畑仕事の面白さを体験しています。なかなかイマドキなのかどうなのか分かりませんが、趣味と実益と満腹感を兼ね備えた面白い趣味だと思っています(^^♪

 

 

 

俺にもおこぼれがくる

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村