黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

自給自足が出来る日もそう遠くない?

 

しぐれのお父ちゃんは、会社で“釣り部”に入っていて、時々深夜の時間に海釣りに出掛けます。一昨日の夜も釣りの日で三浦半島方面へ出掛けて行きました。

 

そして、土曜の夜、釣り後お父ちゃんが持ち帰ったクーラーボックスに入ってたアジ、タチウオ、キス。その中でも、今回はタチウオ釣りがメインだったそうで、長いタチウオが4尾入っていました。

 

今回の釣果

 

 

そのタチウオを捌くのに、しぐれの子分②が抜擢され?タチウオの捌き方YouTube動画を観ながら、渋々捌いてました。

卵も入ってました

 

前期試験中の日曜の午後、魚を捌く大学生。。。大丈夫なん?っていうか、余裕が無ければ渋々タチウオって魚を捌くことはしないだろうけど…(;・∀・) お母ちゃんは、部外者なので、ただタチウオのお刺身が食べられるのを待っています(^^; しかし、生魚を前に、なかなか時間を掛けて捌いておりました。お父ちゃんに時々、

「あんまり長く触ってたら腐るよ?」

と言われてましたが…(;'∀')

 

ですが、夕飯の時間にはなんとか間に合い、隣町畑で収穫したなすとピーマンの煮浸し市民農園に植えてる青じそとタチウオの刺身、そして野草のスベリヒユとワカメのナムル、ご近所さんに貰ったミョウガを載せた冷や奴タチウオの塩焼き。ご飯と豆腐以外は、近くの畑と海からの恵みで昨日の晩ご飯が出来ました(^^♪♪

 

昨日の晩ご飯

 

 

おまけに、お父ちゃんが釣ってきたものがもう一つ。

昆布?

 

塩昆布や昆布の佃煮が大好物のお父ちゃんなので、これで作って欲しかったのか…?海から採ってきた昆布で佃煮を作ったことがありませんが、ちょっと面白そうなので作ってみようかと思ったりしてます(;・∀・)

ワカメかも

 

そして今日は、最近収穫している予定よりもかなり小さめのとうもろこしですが、以前動画でとうもろこしのヒゲを天ぷらにすると美味しい!という話を思い出し、天ぷら恐怖症のお母ちゃんなのですが、畑の野菜も沢山あることで一念発起しました。

キス天、天ぷら定植…✘定食

 

油の使用は少な目なケチケチ天ぷら調理なので、揚がり具合はまぁまぁご愛敬でしたが、しぐれの家族は久しぶりの天ぷらに食いつき抜群でございました。で、とうもろこしのヒゲ天は…?まぁ美味しかったかな~~~な感じでした。たまには天ぷらもした方が良さげ?ですね。。。

そんな楽々手抜き調理が大好きなしぐれのお母ちゃんのLINEに、この前送ったじゃがいもでコロッケを作った、という友人のお母さんが、今度はそのじゃがいもでポテチを作ってくれた!との写真が!!!

 

お母さ~~~ん!!(*'▽')

 

 

 

 畑の恵み、海の恵みにありがとう!

   ご馳走さまでした~~~!\(^o^)/

 

 

 

感謝の気持ちです

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村