黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

う さ ぎ 短 歌 🐰 ⑥

 

3月に市民農園を始めてから、かなり忙しくなりました。年度毎に家族それぞれの環境も変わるので、畑を始めたことで、自分の一日をやりくりするのがやっとこさ…になってきていました。

それも何となく慣れてきたのですが、今度は畑仕事の方にお父ちゃんが積極的に参加し始め、やり始めると一人でどんどん調べて進めていくのでこっちが追いつかず、頭と体がフル稼働し続ける今日この頃です(;;◎_◎;;) 

 

そんなお母ちゃんを見かねて、一昨日はしゃぶ葉でランチ。晩ご飯は枝豆のさやを子分①が切り落とし、しぐれの子分②が用意してくれました。お母ちゃんのやりくりが下手くそなので家族がヘルプしてくれます。。。情けないっていうか。。。感謝感激です。

 

収穫した枝豆を食べるのです

竹輪を慎重に切る?

 

ついでに、

「今日は短歌の日にしよう!!」

って言う…どこまでも楽したい???👀お母ちゃんでした(*^▽^*) 

(いや。楽ばかりしてません…💦)

うさぎ短歌ももう6回目ですが、みんな特に短歌の腕前を磨いている訳でもなく… 

たまに短歌を詠むことで、普段使わない頭を使って頭の体操をしてみるのもいいよね?というお母ちゃんの愛💖です。

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

ということで、まずは最近乗ってるしぐれの子分①から。

 

 採って来た 

  枝豆の葉を 床に置く

   すぐさま走り 食べ出すうさぎ

 

意外な好物だった枝豆の葉っぱ

 

枝豆を採ってきて床に置いてると、豆ではなく葉っぱを食べ始めたしぐれ…👀 どうも枝豆の葉っぱはうさぎの好物の様です。

 

 

次は、“短歌”作って~!とお母ちゃんが言うと、“えぇーーー!?(-_-;)”という反応を見るのがいつも面白いしぐれの子分②の作品。前にも同じようなの書いた???としきりに気になる様子でしたがとりあえず大丈夫…(^-^;

 

 しぐれちゃん

  床で座って スフィンクス

   触るとすぐに 姿勢を変える

 

スフィンクスなしぐれ

 

スフィンクスなしぐれのポーズがカッコいい(勝手にそう思う…^-^;)ので、ちょっと撫でてみようと触ると両手を引き箱座りになったりします。

 

 

そして、お父ちゃん。。。この頃夜のペレットを掃除中にあげるのはお父ちゃんの役目になり、無言のうさぎにいろいろと話し掛けてるおじさんです。

 

 うさぎさん

  かぞくでおでかけ いきたいな

   おねだりしても きいてもらえん

 

行きたい。。。そっち

 

そう。。。そっちへ行きたいだけで、お出掛け行きたいのではないのですが…(^-^;

 

 

と、家族に短歌を作ってもらい、自分はなぁ…。そう。これです。これしか…。

 

 お母ちゃん

  ナデナデするのに あっち行く

   ずっとナデナデ してほしいのに

 

つれないお母ちゃん…


ごめんね、しぐれ。。。(-_-;) ずっとナデナデするのも肩が疲れてくるんだよ。。。うさ神さまには飽きるまでナデナデし続けて差し上げなきゃいけないのかもしれないね。ちょっとはゆとりのある日を作って一緒にのんびり過ごしたいね。。。(*´ω`*) 

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村