黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

品が違うとこうも反応が変わるのね…

 

 

関西では俺のことをYと言います

 

 

土曜日。

スイーツ屋さんへの週一納品に合わせて、唯一上手く出来てるレタス(=前回のブログで紹介した、市民農園で黒マルチが剥がれたおかげできれいに出来た棚ボタ成果の…です)が採り頃なので3つ収穫してみました。あとは、蕾が出てきている春菊を収穫。

どれも、こんなのでいいのかなぁ…(;^_^Aと思いつつ、スーパーで買い物する中で目に焼き付けてきた主婦目線で包材に詰めて販売させてもらっています。

 

今日もありがとうございます

 

ですが、スーパーに置かれている慣行農法とは違う自然栽培がウリのうさぎファーマー’ズの野菜🐰です。化学肥料や農薬の購入と施肥や散布には時間もお金も掛けてませんが、微生物資材の培養には時間とお金を掛けています。お母ちゃん担当の微生物資材は、最初以外は殆どタダで作っているのですが、お父ちゃん担当の微生物資材は、南米原産の黒糖を使用するので、考えてみると超高級な原料で出来ています✨

 

それと、お母ちゃんの資材を作る際、最近、増量して40リットルの樽に入れて培養することになったので、使用する水を運ぶのが一苦労になりました。隣町畑には水場がないので、いつも水は20リットルのウォータータンクで運びます。それを車に運び込む時、下ろして畑の置き場に運ぶのが。。。腰痛持ちにはおすすめできません。なのでギックリ腰常習者しぐれのお父ちゃんはアウト。専ら子分②とお母ちゃんの役目です。

そんな、長年続けてきている農家さんではやらないような地味な仕事をしながらの畑活をしています(^▽^;)

 

市民農園では久しぶりにヤンキー爺ちゃんに遭遇し、“腰が痛い”と言ってたので、会えたことで少しホッとしました。聞くと、昨年腰痛で入院していたとのこと。

suoaei.hatenablog.com

 

そんなヤンキー爺ちゃんは、ヤンキー仕様の黒い車を、役所で特別な許可をもらって農園脇に停車させて来ています。そして、他に農園に来ていた女性と話し込んでたようですが、爺ちゃんが帰った後、その女性が来て

三つ葉要りませんか?さっき、○○さんからもらったんですけど、うちで食べ切れないので…。」

とのこと。

『うーーーん。。。三つ葉かぁ。。。使わないなぁ。。。』

と思いながらも、妙な人助け的な気持ちが働き、育ち過ぎた三つ葉をもらいました。

そうなのです。畑活する中では、有難いのですが、野菜が沢山育ち過ぎて行く末に困ることが多々あります。そもそもチョンガー爺ちゃんが育てる野菜をどうやって捌いてるのか…きっと知り合いご近所さんに配りまくってるのでしょう。ガタイのいい爺ちゃんでも、自分の区画で採れた野菜は食べきれないと思います。

お母ちゃんは、勧められるまま三つ葉をもらい、代わりに△畝のレタスをもらってもらいました。(レタスならOKなのね?(^_^;)

 

汎用性の高い野菜というのがあります。キャベツ、レタス、大根、にんじん、じゃがいも…。野菜を売る中で、やはり、お馴染みの野菜はよく売れるのですが、お母ちゃん的には大好きなからし菜”ルッコラはかなりイマイチな売れ行きでした。美味しいんだけどなぁ。。。と非常に残念だったのですが、漬物にすると美味しいからし菜や、サラダにすると美味しいルッコラを試食してもらって売る訳にいかないので仕方ありません。そんな汎用性の低い?三つ葉をどうやって使おう…と帰宅して床に袋を置いていると、うさ神さまがもしゃもしゃ美味しそうに食べていました。

うーーーーーん

喜んでいいのかどうなのか…。

一応“うちの家族”は、育ち過ぎた大味の三つ葉を、喜んで頂いていました🐰💖

めでたし。。。(;^ω^)

 

 

俺のためにね?爺ちゃんありがとう!

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村