黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ボーっとする暇はない!うさぎの飼い主

 

一昨年から始めた『政治活動』。

こんな世の中いかん!😠とモヤモヤしてきていた日々を送っていた頃、ただのうさぎバカ🐰?でしかないしぐれのお母ちゃんが引っかかったとある政治団体に入ってしまったのが運のツキでした。。。

 

正直、井戸端会議や世間話をする中で、政治と宗教の話をすると、そこら辺の人はきっとしらけムードになる?ご法度な雰囲気があると言われるようですが、はい。そういうことも知った上で始めてしまいました…。

親に引っ張られてきた〇〇学会員などではなく、お母ちゃんが自発的にやり出した政治活動です。元々政治は国民、市民のためのものです。ニュースで見聞きすると遠く感じられそうですが、本来は生活に密接に繋がっているはずのものです。それが、世間話でできないこと自体がおかしいような気がしてきていたのです。567禍になってテレビから遠ざかるようになり、ネットを情報源にする中、地上波に上がらないニュースが入るようになってきて、これは、ネットを情報源とする人・しない人とで、取り入れる情報の内容に格差があることを知ることになりました。

お手軽SNSのLINEニュースをたまに読んでいますが、そんなニュースでさえ読むに足らないくだらないニュースが多く、不安定な世界情勢が変わらない理由や、国が決めた状案などは殆ど画面には出てきません。なので、なぜ戦争は終わらないのか?と探り出すのです。

うさぎバカだったはずのお母ちゃんは、ニュースの裏側をほじくり出す…ホリホリ好きなうさぎのお母ちゃんになっていたのです(;^_^A

受信料が必要なテレビをつけて、

「ボーっとしてんじゃないよー!!」

と叱られるのなら、ボーっとしなきゃいいのです。あんたに言われる筋合いなんて無いわよー!

 

 

俺、ボーっとしてないから。

 

 

ですが、日頃は3カ所の畑に行き、野菜のお世話ばかりしているお母ちゃんなので、政治活動とは全く無縁です。これでは自身のポリシーに反するので、とりあえず月一でビラ配りをすることにし、先週土曜日、隣町畑へ野菜の収穫後、某駅前に行きビラ配りをしました。

普段はビラ配りをする人からもらう側ですが、この日は配る側です。ポケットティッシュでも貰えるとサッと手が出るのかもしれませんが、得体の知れないチラシをもらう人は早々いません。貰ってサッと目を通したらポイっと捨ててくれていいのに…というくらい反応が薄く、声掛けする気が萎えそうなところを、チラシを貰ってくれなくても

「ありがとうございます!('▽')

と、〆の声掛けをします。その言葉で、通行の妨げをして失礼しましたということと、自分の萎えた気分がリセットされるのです。

ですが、手に持った34枚のビラは1時間でやっとこさ配り終え、ちょっとだけ満足して帰りの電車に乗りました。

 

最寄り駅に着き、駅のコンビニの前を通ると、がんばったご褒美か、お伊勢参りで気に入った“お福餅”が並んでいるのに気付きました!

 

なんと!!

 

証拠写真です(;^_^

 

お父ちゃんが以前「駅に売ってた。」と買ってきてくれたのですが、店頭にポスターまで張られていて、これは常置することになったと大喜びで一つ購入しました。

有名な赤福餅は関西圏の駅などでよく見かけますが、お福餅は赤福のような各地での販売はされてなかったはず?ですが、お福餅ファンのお母ちゃんには超絶嬉しい出来事です。お福餅の福生駅の。きっと繋がりなのでしょう。福生に住んでいてしみじみ良かった…(#^.^#)と感じたのでありました。

 

 

 

おれはパリパリ乾燥にんじんでOK

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村