昨日は、ついに初めて公の場所で、うちで採れた野菜(=生落花生)を販売しました。
「3時に、売り場に商品を持って来てください。」
と、女子大生?という風貌の、大手ショッピングセンター産直売り場の店長から話を聞いていたので、朝からしぐれの子分②にあれこれ指示します。子分②の上司お母ちゃんです(;^ω^)
ですが、初めての野菜販売。隣町畑のメンバーには、タダであげたり、超格安で買ってもらったりしましたが、スーパーの中での値段付けというのはとても難しいです。。。しかも、生落花生は、この時期だけ。9月から11月の間で、品出しできる日数がとても短いのです。そのまま3日も放置しておくと、中のピーナッツそのものが硬くなってしまうからです。もしかすると、いきなり難易度の高い野菜を初めて売る、ということになったのかもしれません(◎_◎;)
それもこれも、ガンガンお父ちゃんが、120個も落花生を毎日鬼のように?育苗していたからです。。。正直、『ちょっとおかしいんじゃないか?』と思ってはいました。けれども、ハマり出したらやめられない性分の人なのでお母ちゃんは放置していました。『おおまさりネオ』の種は、近隣のホームセンターには売られていないので、ネットで購入。それも、何度も何度も送られてきます。そして、種を丁寧に育苗。
野菜を大手ショッピングセンターで売ることは初めての昨日。値付けも初めて。
朝から、一袋の量をどれくらいで値段を幾らにするか…。子分②と考えながら株から落花生の殻取りをしていました。
生落花生は高いです。。。ケチケチお母ちゃんは、その味を知らなければ、多分買うことはなかったと思います。昨年、市民農園の会長さんが、何を植えるか考え込んでた市民農園1年生のお母ちゃんに、
「落花生は?」
「落花生はビールとめっちゃ合う!枝豆みたいな…枝豆よりももっとコクがあるっていうかね。とにかく美味しい!」
と絶賛するので、味も知らなかったのですが育て始めたのを思い出します。
秋になり、収穫できた落花生を茹でて食べると、会長さんが言われた通り、超美味しいものでした。ですが、美味しかったのは、お母ちゃん達が作った落花生よりも副会長さんから貰ったおおまさりの方が美味しかったのもハッキリ覚えています。
それに、🥜×🍻の組み合わせを想像すると、飲ん兵衛お母ちゃんは落花生を植えることにワクワクしました(*^▽^*)
2時半になり、売れそうな落花生とボツ落花生の仕分けを終え、目標8袋をやっとのことで作り終え、ショッピングセンターへ。途中、作業する子分②の写メを子分②が丁稚奉公に行く先の神爺ちゃんに送ると、2袋買います!と有難い連絡が…!!なので、うち2袋は明日神爺ちゃんに本人からお届けです。
いつも買い物に行くショッピングセンターとは全く違う気持ちで、子分②と入店。産直コーナーに向かいました。丁度、女子大生風店長さんが店頭の陳列商品を整理している最中でした。
(明日につづく。。。)
~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨
ポチっとしていただけるとうれしいです。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩