黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎの飼い主、イベント企画制作する!?

 

(前回の続き)

 

18日の記事では、タイトルが、“俺とグルフリスイーツ屋の関係”ということでしたが、Mさんのお店とうちのしぐれは、点と点で繋がるような細~~~い関係です^_^;

ですが、繋がりの始まりは、Mさんの店に新しく出来た看板に飛び跳ねる“黒うさぎが描かれていたのがお母ちゃんの目に留まり、店に入ったことにあります。しぐれを飼い始めてから、屋外にうさぎの絵🐰があると、すぐに目がキャッチするようになったお母ちゃんにとって、これは必然でした。

 

 

芋虫を頭に乗せた黒うさぎ。だれか絵を描いて…



 

Mさんに提案した、市民会館調理室でスイーツ教室を催すこと。。。

さて。

これは、いつも普段のお母ちゃんの頭の中には無いことをポンと言い出すお父ちゃんの提案でした。ですが、Mさんなら出来る!と、お母ちゃんも思ったので、毎週うちの野菜を店頭に置いて宣伝・販売してくれているMさんのために、一役買おうと思いました。

ですが、こういったイベントを自ら発案し催すことを実行したことがなかった自分達は、計画も準備も初めてのことです。

スイーツ教室の計画は、Mさんと一緒に考えに考えて決定しました。そして宣伝。

①最寄り駅の階段踊り場にイベント等のチラシの掲示板があり、そこに掲示してもらえたらいい宣伝になる!と。

②また、月2回発行される市の広報誌上に載る市民が主体のイベント告知欄に掲載してもらう。

Mさんは、お店の情報発信にインスタグラムを度々アップしていますが、もっと広く宣伝するために上の掲示板と広報誌に掲載してもらうことを試みました。それも、手伝いを申し出たしお父ちゃん・お母ちゃんの仕事です。Mさんの店はうちから近いのですが、Mさんの自宅は電車で30分以上離れた町にあり、市外在住者です。市役所などに掛け合うには市民であるお母ちゃんがやることになります。

 

そして、市の広報誌上で、市民会館の調理室を利用してのお菓子作り教室のイベントを宣伝して欲しい…と、市役所の担当課の人に聞くと、『イベントを催す主体は営利目的などの個人・団体ではなく、あくまでも市民や市民の団体であること』が条件ということを言われたのです。。。ん~~~~~。。。ならば、

作ってやる!!市民団体!サークルだ!!

丁度米不足真っ只中。Mさんと一緒に考えたサークルの名前は、

福生・米と米粉の会。

生米米粉の会でも良かったのですが、(“ふくなまごめ”というのも面白い?…)わかりやすいネーミングにしました。

Mさんもしぐれの家族も米食が多く、会話の中でも米の大切さは共通して感じていることだったので、この話はトントンと進んでいきました。

いきなり自分発案でお米のサークルを立ち上げたお母ちゃんは、一人で盛り上がった結果、更に米食の可能性を広げるべく米由来の食品を探したり作ってみたり、楽しみが増えていきました♬ 今まで殆ど食べたことがなかったビーフン。ベトナム料理のフォー、ブン、生春巻き等々。生米で作るパンやキッシュ、意外と和食以外にも米食のバリエーションが多くあることを知り、ブンや米でキッシュ、米粉のたこ焼きも作りました。しぐれの家では、米粉は小麦粉代わりの粉モンです。

 

オリジナル・ブンそば

 

米粉でたこ焼きパーティー



と、この弱小サークルの個人的な活動までは良かったのですが、掲載されることになった広報誌で告知してくれた反応が・・・。

世の中、米に執着する人は少ないのか、米粉スイーツ作り、美味しい米粉のシフォンケーキを自分で作れるようになりたい人は希少なのか…。または、お母ちゃんの依頼した原稿文に穴があったのかもしれません。今月末開催の米粉のシフォンケーキ作り教室に申し込みしてくれた人は、市の広報誌からはまだ1人!💦です。

初めての試みなので、定員8名としたのですが、この定員数も記載し忘れていました。

Mさんも、インスタ上で宣伝します!とのことでしたが、言い出しっぺのお母ちゃん達も宣伝しなきゃ!!です。

 

ってことで…(^▽^;)

 

ブログ上で初めての呼びかけです!!

東京西多摩地域、都内、東京近郊の方々へ。

超しっとりふわふわ~

 米粉のシフォンケーキ作りを体験してみませんか?💖

しぐれの家族も大好き。スイーツ作りが趣味のお父ちゃんはMさんのお店mugさんでのワークショップで体験済みです。ブログで全世界中に呼びかける!には募集人数が少ないのですが、ぜひぜひ…福が生まれる東京福生市、市民会館でのスイーツ教室へ!!

参加希望者お待ちしています💖 お申し込みは、上の写真内メールアドレスへ。又は、PC版上に掲載の『お問い合わせ』もしくは、うさぎファーマーズのインスタグラムへメッセージをお願いします(^^)/

 

 

 

初めての試みですが、内輪ウケにとどまらず、米食、日本人の主食である米・コメをもっと大事にしたい!!というMさんとしぐれの家族の想いを込めた企画です。収穫時期を迎え、やっとコメ不足も解消しつつありますが、もっともっと消費量はもとより、米作りを大事に、米の生産者不足も改善されてほしい!!という期待まで込めて!?新しく立ち上げたサークルの第一回目イベントを成功させたいと思っています🎶

(nonさん、いかがですか~?(^^)/

 

 

おこしやす~!!

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村