黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

う さ ぎ 短 歌 🐰 ⑤

 

この前行った動物病院で、しぐれちゃんの体重が、3月に動物病院に行った時は1100g。で、今回は1020g。-80gだということで、人間で言うと、60㎏の体重の人が55㎏になったくらいの体重の減り。

「何か環境の変化などありましたか?」

と聞かれたので、

部屋んぽの時間が短くなったことなど、思い当たることを獣医さんに伝えると、

「うさぎさんは、環境の変化に敏感ですからね。」

とのこと。

 

新年度になったので、リモート授業だけだった子分①がいない日があったり、お母ちゃんが畑に行くので留守になる時間帯が出てきました。断捨離で、部屋の中のちゃぶ台とお母ちゃんの手作りトンネルは撤去されました。夜、お父ちゃんが床拭きをするので、移動ケージになります。

 

誰にでも環境の変化はあります。うさぎさんには…その変化、必要なのか分かりませんが、この家の大黒柱・お父ちゃんが決めた掃除と断捨離。そんな我が家に慣れていくのもうさぎさんを含む家族の一員のつとめです。お母ちゃんもこの変化に対応中で少しずつ断捨離を実践中です。

 

そんなしぐれちゃんを見る家族が詠う、うさぎ短歌です。。。(*´ω`*)

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

美味しかったのか…?ゴムの木

 

うさぎと木 

  ゴムの葉食べて ゴムうさぎ

    もう食べません 他のがあるから

 

しぐれちゃんの子分①作。

子分①の部屋に置いていた観葉植物のゴムの木を、しぐれちゃんを飼い始めた当初、床に置いていたら、齧ったことがあったな…と思い出して一句。食べちゃいけない観葉植物というこの木。今はキッチンの窓際に置いてます。

 

 


紙の上を体感してる?

この紙は 

  何かしらんが 俺が乗る

    気持ちいいのよ このひんやり感

 

お母ちゃん作。

この前、カーペット上に置いてた広報の上に、気に入ったようで、たまにお母ちゃんの足の方に来たのですが、殆どこのの上に乗ってたのが印象に残ったという訳で一句。

 

 

 

次男くんの足元でコテン。

しぐれさん

   足の近くで寛いで

       白い手足がよく見えてます

 

しぐれちゃんの子分②作。

大好きなしぐれちゃん。手足が白いのがワンポイントなのです。子分①が座った足元でコテンすることが珍しかったようで、上手く写真に収めることが出来ました。

 

 

しぐれちゃん、跳ねます…

素晴らしき

  うさぎが跳ねる ところ見て

     運気が上がる 予感感じて

 

お父ちゃん作。

風水。占い。櫻庭露樹さんなどなど、プラス思考で向上心をいつも持つお父ちゃんは、しぐれちゃんが元気に跳ねるところを見ると運気が上がるように感じるようです。

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村