黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ある春の1~2日

 

昨日の晩ごはん。ピザ屋のチラシを見て、昔はたまに注文して買ってたので、食べたい…と言ってた長男くんのためにとピザを作りました。美味しいものを作るのが好き、と昨日のブログに残したのに、今まで料理の写真は一枚もアップしてなかったので、証拠写真…?(^_^;)って訳でもないですが、パン焼き器があると、材料を入れるだけで生地をこねるのはやってくれるので、あとは生地を伸ばして好きな材料をトッピングしてオーブンで焼く…割と簡単です。ピザ作りもご飯を作るのに気合を入れられる時は、時々やります。

 

f:id:suoaei:20210329173615j:plain

ワタリガニのトマトソースピザ

f:id:suoaei:20210329173718j:plain

ツナとブロッコリーのちょっとマヨピザ

 

ピザソースの大きい缶詰を買って残っていたので、ピザを作ろうと思ってたのもありました。前はバケットというパンを買ってピザソースを塗って焼きました。ピザって自分が子供の頃など、見たことも食べたこともなかったし、わんこそば県では、宅配ピザの大手チェーン店が近くに出来た時は、家族で大喜びしてたような夢のごちそうでした。作るのも下ごしらえ?はちょっと手が掛かるかもしれませんが、みんなピザが好きなのでお母ちゃん的には気合が入れられる時!に作るごちそうです-(•ө•)♡

 

    

 

そして今朝はうちの次男くんが、朝の掃除後、テレビを付けて高校野球を観ていました。うさ神さまの部屋んぽ中です。次男くんがテレビに見入っていたので、次男くん今日は愛想がないなぁ…と様子を伺っていたようなしぐれちゃんでした。

 

     f:id:suoaei:20210329174420j:plain

 

春のセンバツ高校野球大会。去年のように無観客の大会ではなく観客が入っての試合になって本当に良かったです。高校野球って、全国の野球部がある高校では、学校行事の一環にもなっているようなものだったりします。自分が高校生の時にも、伝統的な野球の強豪校ではなかったのですが野球部が県代表に選ばれ、甲子園に全校生徒で応援に行ったことがありました。一回戦で負けてしまいましたが、こういう経験は、あれから30年以上経っていますが自分の記憶にはやはり残ります。

 

 

その高校野球を観ていて、その年年の大会行進曲♬が紹介されていました。

 

f:id:suoaei:20210329193829j:plain

この頃あたりからよく高校野球を観ていました


 

f:id:suoaei:20210329194022j:plain

今よりもっと若々しいダルビッシュの姿が…

 

高校野球のテレビ中継ではその時々で、昔の高校野球を振り返る特集が紹介されので、それを見るのも面白いです。

 

 

 

 

高校野球を見ていると、長男くんが外から帰ってきて、桜を観てきたというので、お母ちゃんはこの前も観てきたけど、また雨が降ると散ってしまうので、今日の天気がいい日にまた見に行ってこようと、出掛けました。

 

 

           f:id:suoaei:20210329200536p:plain

 

 

f:id:suoaei:20210329201313j:plain

遊歩道脇に水仙も咲いています

 

f:id:suoaei:20210329201451j:plain

土手上の桜の木の下は例年花見客の指定席です

 

f:id:suoaei:20210329201827j:plain

土手反対側の桜並木。家の前で花見できるっていいなぁ


 

 

来年は、ビールとお弁当とか持って行って、この川の土手公園で花見ができるといいなぁと思います。ちょうど次男くんもハタチになってることだしね。。。♬