黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

9月。しぐれちゃんのおもちゃ

 

松ぼっくりが、しぐれちゃんのおもちゃになった!

ことごとくおもちゃというおもちゃに反応が無かったしぐれちゃん。クリアファイルとかレジ袋とか、こっちが思いもつかないものをおもちゃにする?というか、間違って?ホリホリすることくらいしかないのかな…と思ってましたが、初めておもちゃと言えそうなものに反応してくれました。

松葉をゲットした時くっついてた青い松ぼっくりをしぐれちゃんにあげたのですが、全く関心無しで、松ぼっくりもダメか。。。と思って放ったらかしにしてましたが、松ぼっくりが茶色くなって松かさが段々開いてきて、こんな風に時々齧るようになりました。

f:id:suoaei:20210901184730j:plain

お母ちゃんはうれしい…

 

 

そして、9月になったので思い出しました。9月と言えばお月見。お月見にはススキ。萩の花。月にはうさぎさんがいる。。。そうだ。ススキを採りに行こう!

 

f:id:suoaei:20210901204248j:plain

河原に生えてるススキ

 

f:id:suoaei:20210901204401j:plain

ススキもお月見用になってます

 

ススキは素手で採ると手が切れるので、軍手をしてハサミをもって、あまり大きくなっていないススキを何本か切ってゴミ袋に入れて持ち帰りました。

 

f:id:suoaei:20210901204945j:plain

ススキスキ

 

f:id:suoaei:20210901205020j:plain

パリパリ

 

今年のお月見は9月21日です。中秋の名月🌕 それにしても今日の最高気温は24℃だったそうです。寒い。。。ですが、家に帰って座るとしぐれちゃんが足を温めてくれます。

 

f:id:suoaei:20210901210722j:plain

あったかい♨

 

 

そして、今日の夕ご飯。。。次男くん作。本人に止められましたがアップします。。。今日はじゃじゃ麺です。

 

わんこそば県にいた時に覚えた麺料理です。わんこそば県の三大麺です。わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺。わんこそばは言わずと知れた一口でパクっと食べる、何杯食べれる?っていう蕎麦です。が実はコシがなくてあまり蕎麦としては…(コシがあると早く食べれない)。冷麺は戦後朝鮮半島から移住してきた人が食堂で出し始めたというものですが、こっちはコシがあり過ぎてお母ちゃんはあまり…(^-^; じゃじゃ麺に関しては入りは遅かったのですが、初めてじゃじゃ麺を店で食べてから、家でも時々作るようになりました。肉みそときゅうりを茹でたうどんの上にのせて食べます。それをお母ちゃんが昼ご飯に作る予定だったのですが、次男くんが夕ご飯に作るというので頼みました。

 

f:id:suoaei:20210901212921j:plain

次男くんのじゃじゃ麺と冷奴

 

ですが、麺がなんか変。冷たいし生っぽい。。。

「これ、茹でた?」(お母

「……。」(次男

 

ということで、なんだか納得いかないお母ちゃんは、残っていた麺を茹で、残ってた肉みそときゅうりの千切りを茹でた麺の上に乗せ、いただきました。そして、次男くんが作った生うどんのじゃじゃ麺は長男くんが食べる!と言い、彼は茹でない生うどんのじゃじゃ麺を計2人分たいらげました。。。  なんか納得いかない(-_-;)

 

大学から成績表が送られてきて、ショックを隠し切れない次男くん。調子が狂ってしまったということにしておきましょう。道場ゼロ三郎氏。早く数字を増やしたいです。それと、後期は学業も頑張ってください(_ _)

 

 

 

 

  ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村