今日はボタニカルアートのサークル活動の日。10時に公民館、とのことで、タブレットPCを開いてポチポチ★付け、しぐれちゃんのケージを急いで掃除し、有り難いことにこの頃は、新しい牧草をフィーダーに入れたらケージに速攻INしてくます。更にペレットを入れて完了。また夜にね~~~!という運びでした。
ですが、洗濯物を干すついでに、狭小庭の第一弾イタリアンライグラス花壇の方を見てみると、最初に刈ったところからまた葉っぱが伸びて来てるではありませんか!👀 前に刈った葉っぱよりも大きい様な感じがします。素晴らしいです✨イタライの二番刈り生牧草が食べれますよ!しぐれちゃん(^o^)
とりあえず、ササッと支度をして自転車で数分の公民館へ向かいました。
前回初めて顔を出した時は4月でしたが、それからたった3枚しか描いてない(汗) なのに明日!(汗) 自分の徒歩圏でそこら辺に生えてる何か絵になる『簡単そうな描きやすい』植物を探していて、なかなか無いなぁと思ってたのですが、ふと庭を見て、これだ!と思ったヘデラをむしり、時短で描けるように葉っぱばかりの茎の下の方をさらにむしり、どっこいしょ。と気合を入れて描きました。この葉っぱは葉脈があまり見えなくて葉っぱの色に違いがあるので描きやすそうです。ですが、やはり久しぶりに描き出した絵に対して集中力が…(汗) そして目の焦点が…。あ、これは年のせいだった。夜になって撮っておいたタブレットPCの写真を見ながらもう少しがんばりましたが、どうも中途半端な仕上がり(-_-;) でもこれで終わりにしよ。一夜漬けにもならない半日漬けの絵です。BUT これで4枚だ!(汗) お母ちゃん&しぐれちゃん自慢のイタライを描けるといいですが、ひたすら細長い葉っぱのみなので、絵になるか??と思いやめました。というのが昨日の話です。
それにしても、東京でもこんなイナカの町でボタニカルアートの教室(サークル)があったのが不思議で、他の方が話してるのを聞いてみると、この市の歴史と由緒ある木を写真と植物画をセットにして紹介する本を作りたいという趣旨で、先生を呼んでの教室が開かれたのが始まりだったそうです。そしてその教室に来た暇なおばちゃんがボタニカルアートを描けるようになり、作品と写真をセットにして本を作る。20年程前に作られたその本を見せて頂きなかなか面白い企画だなぁと感心していました。
そして、以前お母ちゃんに画材選びに同行してくれた先生役の方が、お母ちゃんがうさぎ好きだと話したので可愛いポストカードをプレゼントしてくれました。これでもう辞められない?。。。(・_・;)
ポチっとしていただけるとうれしいです。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩