黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

悩ましい抜け毛の時期

 

こん◯◯は。しぐれちゃんです。今日ももしゃもしゃ食べてます(^^)

f:id:suoaei:20210617184345j:plain

硬いチモシーもおいしい

 

只今換毛期の真っ最中で、とにかく毛が抜けます。なのでか、牧草も猛烈な勢いで食べます。ですが、放っておいたら “なでなでして~~~“ と、こっちに来た時に頭をなでると、自分の手に細~い黒い毛がたくさん付いたりフワフワ毛が飛んでいきます。しぐれちゃんも毛繕いでたくさん毛を飲み込んでいると思います。

 

そこで、毎日のブラッシングは今の時期、特に念入りにしないとなぁ~と部屋んぽの時間に、“なでなでからのブラッシング“を必ずしています。

 

f:id:suoaei:20210617185349j:plain

ブラッシングですね。

 

このブラッシング。珍しくしぐれちゃんは気に入ってるのかな?と思います。抱っこは出来ませんが、ブラシで梳いてると結構長い間じっとしていてくれます。今、毛がよく抜けるからしっかりブラシをかけとくれ~!とうさぎ波動を送られてるかもしれませんwww

 

f:id:suoaei:20210617191102j:plain

気持ちいい~?

 

ですが、この毛。うさぎさんの毛が細くてブラッシングをするとブラシから離れてフワフワ宙を舞い飛びます(-_-;) お母ちゃんの鼻の穴にも入っていきそうです。なので、ブラシで取れた毛を梱包用のクラフトテープに貼り付けてます。今日は果てしなく抜けていきます。後ろ足の付け根の辺りは毛が抜けすぎて少し白くなってきています( ;∀;)

f:id:suoaei:20210617191221j:plain

抜け毛をクラフトテープに貼り付けてます

 

で、新しいブラシ、『ファーミネーター』をとうとう購入して使用してみました。シュワルツネッガーはどこ?な感じの名前がとても優れものであるような気がしたので、結構お高い品なのですが、期待を込めて…

f:id:suoaei:20210617191942j:plain

ファーミネータ

ギザギザの櫛で毛を梳くと毛が抜けて引っ掛かるのですが、持ち手の上の出っ張りを押すと毛がまとまって取れるということのようです。が、櫛の目が細かくてあまり毛が入りません。あまり強くブラッシングすると皮膚を痛めると取説に書いてあるし(-_-;) で、結局今まで使ってたラバーブラシとクラフトテープのセットに戻ってブラッシングです(/_;)

f:id:suoaei:20210617192642j:plain

抜ける抜ける

 

梳けば梳くほど抜けるので、こっちもいつまでブラッシングしたらいいのか?と思うのですが、やり過ぎると虎刈りになるので、早くこの時期が過ぎて欲しいです。

 

f:id:suoaei:20210617193416j:plain

亀の子うさぎ

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村