黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれちゃん専門治療チーム、始動開始です

 

昨日注文していたソアホックの為の軟膏が、朝、ケージの掃除が丁度終わった頃届きました。早い!楽天Amazonで注文したものは、早いと翌日1日も経たないうちに届くことがあります。便利な世の中でありがたいです。なので早速…というところですが、

 

f:id:suoaei:20220219210004j:plain

べテクリーム

今日は都内神楽坂の某所でマコモの話を聞く会があり、興味を持った次男くんと一緒に出掛けることになっていたので、家に帰ってから🐰に軟膏を付けることにしようと、しぐれちゃんに留守番を伝えて出掛けました。(この話は後日ブログの中で…)

 

f:id:suoaei:20220219214640j:plain

またか。。。早く帰ってこいよ。

 

 

f:id:suoaei:20220219214859j:plain

神楽坂にあった石碑

 

 

家に戻り、留守番の為ケージにずっと入っていたしぐれちゃんをケージから出して気付いたのですが、三角コーナートイレにタピオカが全く落ちていない。。。👀 おしっこをした形跡はあるのですが、タピオカが全く見られません。これはマズい…。どうしよう…うさぎさん、おしっことタピオカが出ないのは大問題です。でも、こんな時間だし…

『あ、びわの葉って、もしかしたら食欲回復に効果があったりして…』

とネットで調べてみると、大正解でした。さっそく玄関先からびわの葉を一枚切って、きれいに洗って拭き、しぐれちゃんの目の前に差し出しました。

 

f:id:suoaei:20220219212909j:plain

お食べ。。。

 

f:id:suoaei:20220219213015j:plain

たべる。。。

その後は、びわの葉が効いたかどうなのか、不思議なことにお母ちゃんを昨日の様に追いかけ始め、カクカクしに来るほど元気が戻って来たと共に、タピオカが部屋中ポロポロ転がり始めました。

『今日ずっと一日、お腹の中で溜め込んでたんだね。○タピオカ。でも、元気になってよかったよかった(*^-^*)  』

 

よし。この勢いであの軟膏を塗らなきゃ!(`・ω・´)b 

 

こういう時は、しぐれちゃんの家族も意外と協力的です。今までは、抱っこもしようとしたことがない長男くん・次男くんも、軟膏塗布は二人体制でないと出来ないだろうということで、手伝ってもらうことを頼むと快諾してくれました(よしよし^^♪)。

ですが、決死の覚悟で抱っこに挑んだお母ちゃんも、うさ神さま抱っこに失敗すること3回。4回目でようやく今日の軟膏塗り人の次男くんに足のウラの踵に軟膏を付けてもらい、お母ちゃんが指で伸ばす。。。

ですが、右足踵に付けただけで、左足は未だです

「しぐれちゃん!!次は左だよ!!👀」

しぐれちゃんは、必死に逃走してきたので、息遣いを荒くしながら正座?しています。ですが、笑ってしまうことに、抱っこされることはじきに忘れて?お母ちゃんの足めがけてカクカクしたいが為チャレンジしに来るのです。そこをゆっくりと抱っこ…しないで、ガッと抱えて頭を脇に挟み横向きに抱っこです。そして、左足の踵をゆっくり伸ばして…急いで軟膏を塗り塗り。はい。おわり!!

 

お疲れ様でした(;´∀`) しぐれちゃんは、暴れて抜けた自分の毛をお母ちゃんのエプロンに大量に残し脱走。次男くんもオロオロしながら軟膏を付け、お母ちゃんはやっとこさ抱っこを成功させ??今日の処置を終了させました。

 

肉球がないうさぎの足の毛にも付く軟膏が、部屋の狭くなったフローリングにも残っていたし、カーペットにも付着していることでしょう。が、塗布できたことには変わりないので、明日からも、しぐれちゃん専門治療チーム一丸となって処置を続けようと思います。。。(;・∀・)

 

f:id:suoaei:20220219222604j:plain

頑張ったご褒美にお耳マッサージ

 

f:id:suoaei:20220219222711j:plain

っていうか…

 

f:id:suoaei:20220219222750j:plain

遊ばれてるだけ?

 

頑張ったうさぎさんのご先祖様のような白いうさぎさんと白黒のうさぎさんが知らせるうさタロ明日へのオラクル🐇です。

 

f:id:suoaei:20220219223913j:plain

金貨の2

小アルカナ金貨の2…「楽しさ」を示し、真剣味には欠けますが気晴らしになる楽しい状況が訪れる暗示です。いいことありそう~~~~♫(^ω^)

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村