黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさ神さまの足のウラを守る決意。。。

 

昨日、うさ神さまを動物病院に連れていったのですが、以前から症状が出ていたソアホックの状態を診てもらうと、更に少し悪化していました。これに関しては、飼い主であるお母ちゃんがしぐれちゃんの足の裏をしっかり診れないのが難点で、回復していないのは自分の責任だな…と感じています。

そして、獣医さんが軟膏を紹介してくれたのですが、調べてみると『取り扱い無し』。しかし、更に紹介してくれていた代わりの軟膏があったので注文しました。

 

 

まだ届いていませんが、とにかくお母ちゃん以外の家族にも手伝ってもらってこの軟膏を塗るために🐇抱っこ)何が何でも出来るようにならねばいけません。。。(;・∀・)

 

そして、今日もお母ちゃんの足の周りにくっついて来てはくるくる回ったり、お母ちゃんが止まるとカクカクしたり、ペロペロ足をなめたり…。そして、とにかく昼寝もしない。動き回ってテンションが上がってるので、タピオカもケージのトイレではなくカーペットの上に撒き散らしてくれます。

 

f:id:suoaei:20220218205735j:plain

お母ちゃん♡?

 

f:id:suoaei:20220218205551j:plain

床がタピオカ畑に…

 

ですが、昼間のお昼寝時間が減ったしぐれちゃんは大丈夫なのか?と気になり、もしや、違う色のカーペットを増やして、市松模様になるように敷き詰めたのが微妙なストレスになっているのでは。。?(;´・ω・)と気になりました。音や気配にはとても敏感なうさぎさんなので、こちらが思いもしないような『変化』ももしかすると、うさ神さまには大き過ぎる変化なのかもしれません。なので、明日以降、カーペットの敷き方をこの敷き方ではなく、半分に分かれるよう敷き替えて様子を見てみたいと思います。。。

 

f:id:suoaei:20220218210751j:plain

落ち着いた色にしたのですが…

 

そして、タピオカ畑と言ったらもう一つ。申し込んでいて抽選で当たった市民農園を見に行ってきました。丁度、西日が当たる時間で日陰になってましたが、3月から入れるようどの区画もきれいに整備してくれていました。

 

f:id:suoaei:20220218220310j:plain

 

そして、帰りには近くの氏神様へお詣りしに行きました。もう一つ気になっていることがありました。今朝の虎ノ門ニュースを9時頃から観ていると、ちょうど、5~11歳の子供のワクチン接種についての見解を567患者を多数受け入れている病院の院長のインタビュー動画を聞くことができました。

 


www.youtube.com

 

1:07頃からです。

厚労省のHPでもこのことについての分かりやすいパンフレットは見ることが出来ますが、この前出来たばかりのワクチンをこれからの子供に接種することについての議論はされているのでしょうか。長期的な影響が出る出ないかに関してのデータは存在しないのです。

もしも子供が心筋炎になったら?心筋炎ってどんな症状?誰が子供の世話をするの?うさぎさんの話ではありません🐇💦

結論は今の段階では分かりませんが、結局、個人と家族それぞれの判断に任されるということのようです。対象児の親ではありませんが、もしも自分が子供の保護者だとして、子供の10年、30年、もっと先の未来を考えると、答えは分かりません。けれども、の年の子供達にそれを『今』選ぶことの責任は親にあるのです。薬の影響について、今までお世話になった薬を自分や家族が体験してきたことを踏まえると、スーパーで遺伝子組み換え大豆の納豆を選ばないお母ちゃん的には、これに関して十分慎重に考えないといけないと思っています。

 

f:id:suoaei:20220218214802j:plain

かむながら たまちはえませ

 

氏神さまの近くには小学校もあり、丁度下校時のランドセルを背負った子供たちが鳥居の下で遊んでいました。マスクをした子としていない子。みんなそんなことも気にしてる風でもなく楽しそうに遊んでいました。たまにお伺いする二位ガンさんのブログではオンライン授業の様子も知ることができましたが、時代って、こんな風に変わっていくんだな~。。。という実感をする今日この頃です。けれども、変わっていくことがゆるされるものと、変わってはいけないものがあると思います。

 

今日はややオモな話になりましたが、ただの主婦でも日々ちゃんと考えて生活していかなきゃ…と思っているお母ちゃんです。けれども、うさタロ明日へのオラク🐇はたった一枚のカードの話なので、ちょっとだけ小耳に挟む程度にご覧くださいませ(^_-)-☆

 

f:id:suoaei:20220218232324j:plain

聖杯の8(逆位置)

小アルカナ聖杯の8(逆位置)…聖杯の8の逆位置は、喜び事が生じるなど、ポジティブな意味を持ち、途中で放棄せず、何かを続けることも示します。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村