黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑は続くよ…どこまでも

 

げんきぃ?

 

 

この前、有機肥料と石灰を撒いて来たので、次の次の休日に、新しい野菜の種まきをしようかと考え中です。

そこで、7月おススメ野菜…などの動画がたくさんあるので、参考にしてみました。

 


www.youtube.com

 

この動画では、一般的なちょっと育ててみたくなる野菜を紹介されています。

 

この農家ユーチューバーの方が勧める育て易さのランキング5位からとうもろこし、にんじん、キャベツ、茎ブロッコリー、地這いきゅうり、だそうです。

育てやすさ

収穫量

収穫の速さ

で評価がされています。

しぐれちゃんの家族的に、何を植えようか検討したところ、にんじんと、茎ブロッコリーが候補にあがっています。

にんじんの種は、今植えているにんじんの種はあるのですが、動画ではこの時期に使える特定の品種の種をあげています。

           

 

にんじんは、種を撒いたら発芽までの水やりに気を付けて、あとは適宜間引きしていると上手く育つようです。しぐれちゃんも、収穫時のよりも間引きにんじんの柔らかい葉っぱとにんじんがお好きなようでした(*´ω`*)

 

これが好きだよ

 

 

ブロッコリー=スティックセニョール、という洒落た名前ですが、アブラナ科ブロッコリーの茎もしぐれちゃんの好物です。

              

このイラストのようなブロッコリーではなく、茎の先が小さい花蕾になっていて、小さい花蕾が脇からどんどん出てくるらしいのが面白そうで、収穫は11月以降とのことですが、食べやすいブロッコリーというのもあり、長く収穫が続くということなので、初めての茎ブロッコリーを植えてみたいと思います(^^)

 

まってるよ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村