黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑、くもり時々雨の日に…

 

一昨日耕してもらったしぐれ畑に次、何を植えようかというところです。そして、にんじんももうじき収穫です。

 

俺、ホリホリしたい。

 

正直、梅雨明け後に来た2番目の梅雨のような天気と、自分のスタミナ不足で、お父ちゃんにお尻を叩かれ、野菜作りにまじめに向き合うことの地道さをひしひしと実感しています。

 

一昨日は、有機肥料と石灰を入れたのですが、有機肥料は化成肥料よりも効き目が緩やかなだそうです。。。というのも、伊達に長い間農業機械会社勤めをしてきたのではないお父ちゃん。そのお父ちゃんが、しぐれ畑の全体的な土づくりのアドバイザーをしてくれています。

お母ちゃんは、やりたい事が見つかると、今の自分にそれが出来るかどうか、先のことはふか~~~く考えずやり始めてしまうことがあります。やってみたい。出来るかも…という感じで…

市民農園の畑は、今年初めての人もお母ちゃん以外にもいるようですが、やってみると、作物を育てることは子供を育てるような…所もありますが、こんなに、作物ごとに育て方が違うのも、当たり前といえば当たり前なのですが、色々と調べていくと、こっちは水やりと肥料、病気にどうしていくかなぁ…と悩むことが増えてきます。そして、その都度対策です。

 

とうもろこし

 

枝豆、これからです

 

未開の土の上の作物計画なのです。放って置いたら雑草がどんどん生えてくるし、種や苗を植えるタイミング、追肥のやり時、病気の対策、緑色の株は次から次へ教えてくれます。

外の空気が蒸した今日、とうもろこしの株の地面に追肥を撒いて、

これを楽しんで出来るようになればいいなぁ。。。と思った疲れ気味のお母ちゃんでした。

 

スベリヒユも食べれるけど…

 

 

それでいい?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村