黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎも食べる秋冬野菜の準備を丁寧に・・・

 

今年の夏は、猛暑が続き、ようやく少しずつ朝夕の気温は穏やかになってきた感じです。

けれども、今日もに日中の日差しが強く、昼間外に出るとジワジワ汗ばんできました。暑さで迷っているのは、野菜も人も…。

種を撒くのも、植え付けも、時期があるのですが、今年は種蒔き、定植時期になっても、気温が高くて悩む所です。苗は暑いとあっという間に萎れてしまいます。

なので、日除けシートを被せて育苗したり、日陰で育苗したり、色々工夫しています。

 

今日は、この前収穫したにんじんも少なくなってきたので、そろそろまた植え付けしようかと市民農園に種蒔きしてきました。

今回はにんじんのコンパニオンプランツの大根、カブ、チンゲンサイを一緒に植えてみようと思います。

 

8/17に始めた太陽熱土壌消毒。とナマコ姿のしぐれ

 

約ひと月ぶりの地面。🥕種蒔き

 

上の写真は、今まで育ててきたにんじん(=紅かおり)を撒いた畝ですが、もう一か所の太陽熱土壌消毒をした畝には黒田五寸にんじんの種蒔きをしました。

 

黒田五寸の種蒔きは二条撒き

 

にんじんは、芽が出るとほぼ上手くいくのですが、それまでの水遣りは欠かせません。過去2回きれいに発芽してきたので、今回もそれを楽しみに水遣りに行こうと思います。にんじんが育ってしぐれにあげるのが楽しみ♪🐰 甘いにんじんが食べられるのも!

 

 

 

そして、昨日植えたきゅうりの苗に水遣りを…と見ると、既に葉っぱに穴が…👀!ウリハムシに齧られてました。家に帰り、市民農園に既に2往復したしぐれのお母ちゃんは、既に晩ご飯を食べていた子分②に頼んでニームスプレーを掛けに行ってもらいました。

 

穴がーーー!

 

200種類の害虫に効果があるらしいというニーム。アブラムシとウリハムシには効果があるという書き込みを見たのでお試し中です。妙な匂いがしますが天然のハーブがで出来ています。

 

時期が遅れたきゅうりに虫は寄ってきてほしくないので、早めの対策です(`・ω・´)b

これから秋冬野菜の植え付け、種蒔き進めていきます。。。🌱

 

 

 

俺のモフモフはすでに秋冬モード

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村