黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

さよなら。ありがとう!セニョール(^‐^)

 

 

日に日に暖かくなりどんどん伸びるので、収穫して茹で、毎日毎日食べてるのですが、伸びた先には花が咲き、軸が硬くなってきたので、種の採取分を残して終了することにしました。

 

セニョールありがとう

 

思えば、種蒔きからが長かったです。

日当たりの悪さから、なかなか芽が出ても育たなくて、猫の額庭で長く居たのですが、市民農園に行ってからも、虫食いで脱落した苗もちらほら有り、残った苗が育って収穫に至りました。

けれども、ご近所さんや友人、みかん県に行った時は友人におすそ分けしたり、収穫回数が兎に角多かったので、普通のブロッコリーよりも収穫しやすく、悩める茎も食べられる茎ブロッコリー(=スティックセニョール)。それにしぐれも大好き🐰♡

suoaei.hatenablog.com

 

398円で種を買って98円の苗よりも十分元は取れましたが、収穫時期になると、種代どころではない収穫が出来、毎日美味しいセニョールが食べることができました。去年のミニトマトのような食べることの幸せ感を日々感じることが出来ました。

野菜を食べて幸せ…❤とこんなに感じたのは初めてかもしれない…と思った去年のミニトマト。そして、成長するのに時間が掛かったけど収穫して食べると美味しい!と思ったセニョール。この年になって野菜を育てる喜びを初めて感じております(*´ω`*)💖

suoaei.hatenablog.com

 

明日の燃やせるごみの日に出せるように、ポリ袋に入れましたが…。いや、残渣?葉っぱはしぐれが好きだったし、また乾燥させてオヤツにしよう。。。(*´ω`*)ということで、この塊から葉っぱをポキポキちぎって干し網に載せて物干し竿に掛けました。

 

そして、今年もミニトマトを去年よりも多めに種蒔きから育てているので、沢山実が成るミニトマトは収穫が忙しいですが、収穫を楽しみに育てる予定にしています。

 

ミニトマト

 

 

んめがったよ。セニョール

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村