黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

今日は土づくり。そして次、行きます~

 

先週まで育てていた第二弾目すいかが成長半ばにして収穫することになり、すいかの畝は終了になりました(7/18)。そしてこの日、のすいかは持ち帰り、雨でやられた葉っぱも撤去し、次に向けてマルチを残して来週土づくりをしよう!ということにしていました。

本日、土づくりの日です。

 

このスイカもそれなりにおいしかった(;^ω^)

 

朝7時半にしぐれのお父ちゃん、しぐれの子分①、子分②の男衆3人は、市民農園のしぐれ畑に出向き、先週石灰と有機化成肥料を入れた土を一週間ぶりにホリホリしてもらいました。更に、元すいかの畝の石ころや根っこを、農園会長手作りの共有ふるい機でふるってもらい、土はサラサラに…✨ 

 

元すいか畑、造成完了です✨

 

全く、この一番力仕事的になる、収穫後の土の中の根っこや石ころを取り除き、次に備えた土づくりをうちの男衆が担ってくれるので、お母ちゃんは大助かりです-💕

横のなす、ミニトマト、きゅうりの畝で、きゅうりの株の支柱が傾いていたので、直し、ミニトマトを剪定している最中、赤くなってきてるミニトマトをもぎ取り、お父ちゃんと子分①に、

食べて🍅?

ミニトマトを口に入れてあげると、エネルギー充電!パワーチャージして土ふるい作業に励んでくれました。。。(^-^)✊✨

 

 

朝の涼しいうちに少し…と行った子分②は先に帰ってきて、部屋んぽ中のしぐれを横目で見ながらソファーでごろごろしてたので、

ありがとう!!今日はしぐれのケージ掃除をしてくれるんだね!(*^▽^*)

と褒めると、

え~~~?(;^ω^)

と言いながらも、やり始めてくれたので、またまた感謝です(;^ω^)

 

なに~?

 

 

今日はおそうじしてくれるの?

 

まだ中に入れないからあそんでこよ

 

うれしい❤

 

 

 

午後から、いつものホームセンターへ。そして、今日のうちに土壌改良の堆肥を入れるということで堆肥と次を考えていた茎ブロッコリー(スティックセニョール)の種を買ったのですが、苗の売り場には既に同じスティックセニョールの苗が…。種は398円。さて。。。どっちがお得になることか(;・∀・)

 

  

そして、ひょろっとしたナスの苗も売られていて、いまいち元気になり切れないナスをもう一度育ててみたい…と一株50円とこれまたお得価格???だったので、2株買ってみました。うまく育つと12月まで採れると聞き、今植えているナスに加えて更にナスの栽培を増やし、“クリアランス”ナスがうまくいくようにやってみようと思います🍆(^^♪

 

リアランスとかセールの文字に弱い…

 

今日耕した土に入れた堆肥が馴染むのを待ち、来週植え付けするか?ということで、しばらく、しぐれ畑に定植しに行くまでの1週間、家のフェンスを支柱にして待っててもらうことにします(*´ω`*)

 

来週までここで居ましょう

 

 

 

いつも待ってる俺

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村