黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎも大好き。アブラナ科の野菜の導き。

 

ミニトマトの見回りです

 

一昨日、ミニトマトの種を植えました。昨年は、ミニトマトの苗をホームセンターで買って育てましたが、今年は種から挑戦です。種から育苗するのはどれもチャレンジで、畑🔰(いつまで?(;・∀・)にはハードルではありますが、うまくいけば、苗が沢山できるので、市民農園以外にもお世話することになった畑のために、考え方を変えることになりました。

 

種蒔き2日目

 

一昨日、セルトレーにミニトマトの種を蒔き、発芽気温が25℃以上ということなので、今は家の中。室内の日当たりのよい場所に置く…ということで、なんとリビングの窓際にただ置いています。

種蒔き後は、いつ芽が出るかな。。。と気を揉みますが、芽が出た後も、上手く育って…!と、やはり気を揉みます(;^ω^)

ですが、無事育ち、口の中に運ばれるようになると、もうそれはそれは日々感動の連続!です。

今収穫中のスティックセニョール=茎ブロッコリーの収穫がそれです❤

ミニトマトも、セニョールの感動を目指して、大事に育ててみたいと思います。

 

 

絵手紙

 

しぐれの子分①②がまだ小さい頃から、絵手紙をやっている彼らのおばあちゃん・レイコさんが、以前送ってくれてた絵手紙が机の引き出しに入ってました。偶然にもブロッコリーの絵が描かれていて、今よりも時期はちょっと前のものですが、いつも感動するお言葉にちょっと励まされたものでした。

 

 

そして、市民農園で今日は大根を種蒔きしたのですが、周りの畑に、白菜の”当立ち菜”が見られました。

 

白菜

 

これが目的で育ててるようです

 

畑先輩に聞くと、この当立ち菜は、炒めると美味しいとのこと。うちでもやってみたいと思います。

 

 

そして、珍しくもなんともない野草ですが、なずなもうさぎが好きな野草なので、お土産に…。

なずな

 

うめ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村