黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさの食べられないもの植えてます…🐇💦

 

おはよう~

 

 

一昨日作った畝

 

普通は『ここに○○を植えるので畝を作る』と計画するのでしょう。とりあえず種蒔きして育苗中のとうもろこし、ミニトマト、かぼちゃを植えることだけ確実なのですが、それをどこに・・・考え中です(;^ω^) そして、また昨日は落花生の種をポットに植えました🥜

さらにどこに植えるか悩む??? 

ミニトマトの種は上手く育って育苗中の苗が16個。ミニトマトは実が付くと雨で実が割れるのでビニールカバーを掛ける予定です。かさばるのでミニトマトは端にしようかということで落花生は真ん中の畝にしようと思います。去年は落花生の種がなかなか発芽せず、一カ月ほどしてダメだな…と落花生の苗を買ったら植えた方の芽が出てきた!ということでした(・・;)発芽温度が低かっただけかもしれません。20~30℃。発芽まで5~7日と書かれてます。なので、今年はなんちゃってビニールハウスに入れて発芽させてみたいと思います。

 

  

ピーマンとナスの苗も買いましたが、まだ朝の冷え込みがあって、平均気温はそれほどたかくありません。連休中などまとまって休みがあっていい天気が続くと、売られている野菜の苗や花の苗など買いたくなってしまうのですが、暑いと思ったらこのところの天気のように、肌寒い日もあるこの時期なので時期的には早めだと思います。

 

発芽まで何日掛かっていくつ芽が出る?

 

そして、昨日は、市民農園のグランドペチカの様子を見たのですが、どうも枯れてるっぽい…(-_-;)   微生物発酵液で栽培してるので施肥はしません。施肥的に発酵液を成長過程で撒くことはあるのですが。。。で、これは何が原因なのか。

 

葉の色が枯れっぽい

 

共同畑に植えたグランドペチカの苗も、他の品種と比べると茎の下から折れるものがあったり、殆ど育たない苗が有ったりします。病気には強い品種だとお父ちゃんは言ってたのですが、何か別のところに理由があるような気もします。ですが、昨日見た市民農園の方の株の根元には紫色のブツが!!

 

これは!!

 

これは、じゃがいも本体ではないですか!!👀 芋自体がこんな風に土から出るのも『へ?』な感じですが、明らかにこれはグランドペチカの芋そのものです。植えた種芋は土の粉が被っていて暗褐色な芋でしたが、土が付いてなければこんな色なんでしょう。ちょっと感動(;・∀・) でもその上には枯れた茎が。。。

畑2年目。去年のキタアカリとは違う品種を植えたしぐれの家族。植える度に違う新しい発見がありました。。。(;^ω^)

 

 

俺は変わらねぇ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村