黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎの手の爪切り、成功!

 

昨日、自分があげたブログを読み返し…というか、ポチポチしている最中気付いたのです。

自分でしぐれの爪切りをする工夫、努力をしていなかったこと。

日頃、YouTubeをよく観てるのに、うさぎの爪切りの動画を観てなかった(・・;)…のでした。だけど、いくつか動画を観て学びました。やってあげる!(^_-)-☆

で、今朝も爪切りさせて頂きました。

 

昨日までのようなうさぎの誘拐犯のような捕まえ方はしませんでした(-_-;)

背中と胸(辺り)を両手でワシっと向かい合うように掴み、自分の胸にそーっと挟むようにしながらお尻を支えます(お尻を支えるのはシッターさんから聞いて頭に入ってました(;^ω^)。そしてお股に仰向けになったしぐれを挟みます🐇💦💦 昨日紹介した動画のように二人掛かりではなくほぼ一人でやりましたが、一人の場合はお股に挟んで爪切りしている動画を観たのでやってみました。

 

もう…アカン。。。

 

 

しぐれの手。顔は埋まって見えるのは鼻…

 

 

目を隠すとあきらめる様子

 

 

だけど、何回か暴れました

 

 

そのつど仕切り直し

 

 

だけど、今日は頑張った!

 

 

ということにしました。手の爪たった3本ですが、しぐれをじっとお股に挟んで静かにさせるようにしながら3本も爪切り出来たのは、初めてでよく出来たと我ながら思いました(;^ω^) 飼い主に思い掛けない体勢にされ、やっぱり足は怖さで時々プルプルしてましたが…。でも、ご覧の通りじきに忘れたようでお母ちゃんが掃除するケージの前にやってきます。。。↓

 

ゴミ牧草を食べにきます

 

ですが、自由が何よりも大事なうちのうさ神さま。お母ちゃんのお股から離れると、爪切り中の抵抗の形跡がしっかり残されていました。

 

タピオカだらけ

 

抵抗する時はタピオカミサイル。。。バスタオルの下にも3粒ほど。あとはバスタオルに残した黒い毛が沢山。お母ちゃんのエプロンも黒い毛だらけです。

 

 

という、うさぎ爪切りの3日間でした。(まだ完了してないけど…)

ちょっと光が見えてきたので✨残りの爪切り、しぐれに協力してもらい頑張ります✊

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村