黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

冬の日にうさぎの爪切りでお出かけ

 

しぐれちゃんのお母ちゃん、本人本兎の爪切りプログも何回かあげましたが、今日も久しぶりに爪切りに連れて行きました。以前の爪切りから2か月余り経ち、フローリングを走ると ”シャカシャカ“音を立ててたので、爪切り連れて行かなきゃなぁ…と思ってたのが年末。そして予約をして行ったのが雨の日の今日でした。ですが、冬の日のうさぎさんの外出は気を遣います。暑い夏の日も気を遣いますが。。。

 

冬の日の動物病院へ行く際の気遣い方っていうのは、まぁ寒いからですね。気温は5℃までなら大丈夫。とどこかで聞いて覚えてたのですが、いつもの部屋の室温が23℃ほどなので、いきなり低温の場所に連れていかれるとびっくりしますね。いくら毛皮を着ているとはいえ…。なので、持ち運び用の大きめのエコバッグにキャリーを入れて、バッグとキャリーの間にレンジでゆたぽんをカバーに入れてキャリーのサイドに一個ずつ入れます。このレンジでゆたぽん、レンジで温められる湯たんぽ代わりになる保冷剤っぽい感じのもので、お布団の中に入れて温められますが、他にもこんな風にいろんな活用法がありそうです。これで、キャリーが入ったエコバッグの中はだいぶ温かくなってました。

f:id:suoaei:20220111212445j:plain

レンジでゆたぽん

もっと保温したいと思えば、バッグの中にひざ掛けのようなものを入れていくとか…。前はそんな感じにもしてたのですが、あ、モルモットの時ですね。わんこそば県だとやっぱりさらに保温が必要そうです。

 

しかし、それより何よりやっぱり…出掛ける前のキャリーに入ってもらうのは今日も至難の業でした。キャリーを片手に持ってしぐれちゃんに近づいたのがまずかった…汗 それだけでうさぎさんからすると敵ですよね(-_-;) と遅まきながら気づいたお母ちゃんは素手で行こう!とゆっくり「しぐれちゃあぁぁぁん~❤」と呼びながら近づいたのですが、

『いつもと違う近寄り方をしてくるお母ちゃんは変だ!!』

と気付くのですね。うさぎさん。。。

ソファーの下の隅に逃げたり、部屋の隅に逃げたり、とにかく逃げる逃げる…。最後はケージの三角トイレにくっ付いたところ、ケージの入口にキャリーのドアを全開にくっつけて、しぐれちゃんのお尻を(申し訳ない)グイグイ押してキャリーに入ってもらいました(-_-;) もっと上手い方法はないんかな…。と思うのですが、今回は2か月以上空いてしまうほど、たまのことなので、まぁいいかぁ~ってなるんですよね(^-^;

爪切りに連れて行くうさちゃん、ワンコ達の飼い主さんも大体同様?嫌がるうさ、ワンコを動物病院へと連れ出すのには苦心しているようですね(;^ω^)

 

f:id:suoaei:20220111213720j:plain

どうやって入ってもらいましょう…

 

とにかく入ってもらいましたが、今度は爪切り。ですが、前回と同じ、うちと同じ黒うさぎを飼ってる獣医さんに爪切りを任せてお母ちゃんはカメラを構えて見学させて頂きました。

 

f:id:suoaei:20220111215314j:plain

まな板の上のうさぎ…いや鯉(^-^;

f:id:suoaei:20220111215417j:plain

目が虚ろ…食われる時ってこんな顔するかも(-_-;)

f:id:suoaei:20220111215822j:plain

全部の爪がスッキリ。うさの目が…魂抜けてる?

 

ひとつずつ丁寧に爪を切ってもらいましたが、獣医さんの腕は、よく見ると細かい傷がたくさんでした。きっといろんな動物にヤラれてるんでしょうね。。。でもお蔭様でスッキリしました。

 

ということで、うさタロ明日へのオラク🐇

f:id:suoaei:20220111224517j:plain

運命の輪

大アルカナ10・運命の輪のカードです。大きな幸福感を味わう姿を示し、トップに立った状態です。しかし、次の瞬間、輪は降下し一瞬の喜びとなります。待ち望んでいたラッキーチャンスや嬉しい話が舞い込んできそうです。目の前に来た幸運を掴んでください!✨

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村