黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

八王子・子安神社にはこどもの神様がいるらしい

 

 

ぴた

 

昨日もこの写真から始まりましたが、俺のお供…というより、うさぎ、くっついていたいのです。そして、今日も

 

 

子安神社、紹介します

 

 

子安神社由緒

 

名前の通り、神話において、自ら火を放った産屋で無事に出産した神様として知られる木花開耶姫命コノハナサクヤヒメ)が主祭神で、相殿神として、天照大御神アマテラスオオミカミ)、素戔嗚尊スサノオノミコト)、奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)、大山咋命(オオヤマクイノミコト)が祀られています。

 

大鳥居

 

八王子駅駅前通りから北に入ったところにある神社は、安産、子育ての神様ということから鳥居をくぐると何か暖かい氣を感じる神社です。

 

 

拝殿

 

安産祈願の柄杓を納める

 

ご神池の中にある厳島神社

 

 

  

 湧き出づる 

    清水も 産みの 

          安らかに 

 

古来こんこんと湧き出るご神池の清水を『底抜け柄杓』で汲めば、必ず安産できるという神徳をたたえた山口誓子の句です。

 

厳島神社

 

境内は正面鳥居から奥に深く、子安神社の拝殿に向かって右手に神水殿があり、更に向かって右脇から奥に金比羅神社があります。その手前にこんな場所が。。。

 

 

お食い初め歯固め石

 

 

この先には、子供の歯の健康を祈願する神社があるとのこと。子供連れの家族が見えてきました。

 

 

この先?

 

 

行ってみようか

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村