黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

子安神社はこどもが喜びそうな神社です…♪

 

へ~!

 

 

八王子・子安神社の続きです。金比羅神社があり、四国香川県金比羅宮の分御霊が祀られています。

 

奥には金比羅神社があるそうです

 

金比羅神社の入り口

 

香川県金比羅宮のような仰々しさ、いやそれ以上の仰々しさがあります。そして、大黒天を祀る金比羅神社です。

 

金比羅神社の拝殿…楽しそう!

 

大国主ノ命の大きな絵馬が掛かってますが、別名大黒様。または大巳貴命(オオナムチノミコト)、または、大物主命(オオモノヌシノミコト)、または八千才神(ヤチホコノカミ)と沢山の名前をもち、ここでは、寛政9年の勧請以来、厄除け開運、商売繁盛の神様として尊崇されています。

 

末社五社

 

末社

 

末社多数…まとめて祀られている神社はよくありますが、この子安神社は、都会の中の神社に置いても、丁寧に一社ずつ祀られているので、参拝者も多いでしょう。

 

もどります

 

  

 

一年安鯛だそうです

 

子安神社は、子供の神様とあっておみくじの種類もたくさんあります。お母ちゃんは、シンプルな…しかも自分で見て選べるおみくじ↓に…(;^ω^)

 

シンプルおみくじ

 

しだれ桜おみくじ

 

扇おみくじ

 

まゆみくじ

 

だるまみくじ

 

 

福を釣り鯛みくじ?

 

ゲーセン風おみくじ(;^ω^)

 

 

 

 

おみくじ色々ね…

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村