黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

卯月うさぎ🐇の月のはじまりです

 

4月になりました。

卯月…🐇

 

今年は卯年。そして、今月は卯月。

ついでに来週の子分①の入社式は卯の日🐰

卯年生まれの子分①にようやく春が来て、しぐれのお母ちゃんもほっと一安心

なのかどうか…。しばらく様子を伺わないと分かりません(;´・ω・)

昨日までのブログの通り、親の目から見ると、今まであまり器用にやってきてないと思ってるので、これから先も色々あると思います。ですが、とりあえず家の中で目の前に居なくなったということで、何となくホッとしています(;^ω^)

子供が巣立って、“鳥の巣症候群”になるお母さんが居る話もありますが、動物だって、巣立ちの為に母鳥がさっさと先に飛んで行ったり、逃げたりするのもあるくらいで、そんな症候群になってしまうのは人間だけなのです( ̄▽ ̄;) 巣立ちを喜び、お母ちゃんは…

 

目の前に居ない。そう!目の前に居るのは…このブログの主役・しぐれでした。

そうよ。

 

しぐれの名付け親は同居しなくなりましたが、そんなことを知る由もないしぐれは相変わらずいつもと同じリビングにいます。飼いうさぎで、外には出ようともしない完全インドア兎ですが、少しでも本来のうさぎで居てほしいと思う飼い主の気持ちだけで、↑こんな風に、外で採れた菜花をあげてみたり、育てたスティックセニョールをあげたり、当立ち白菜の花芽をあげたり、にんじんの葉っぱをあげたり…あげたり…あげたり…です(;^ω^) 

 

 

インドア兎ぃ?

 

 

それって、完全に本来の野生のうさぎとはやっぱりかけ離れています(;^ω^) が、多分、うさぎって、犬や猫とも違う生態で、繁殖行動、警戒心、食べること、寝ること。この4つくらいで出来てるような気がするので、一番飼い主的にしぐれを楽しませることができる食べることで、うさ神さまに楽しませてもらっています。

 

市民農園の茎ブロッコリー=スティックセニョールは、この暖かさで、どんどん茎を伸ばしては収穫。伸びると収穫…と、うれしい収穫の嵐の日々です。もうセニョールばかりがテーブルの上に乗る毎日です。少し当立ち気味で硬くなってきたような気がしますが、まだまだ脇芽が伸びると切って収穫できる日が続きそうです。

今の時期は、アブラナ科の野菜が至る所で黄色い花を咲かせていて、セニョールもそのひとつです。

 

菜花とミツバチ

 

イチゴの花

 

イチゴを植えてる畑があり、あぁ…イチゴもこんなに上手く育つんだなぁ~と、可愛い白い花を見ると、来年くらいにはやってみたくなりました(*^-^*) 

と思う卯月の始まりの一日でした。。。

 

 

繁殖行動に燃えそう…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村