黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

幸運な機械でがんばるうさぎのお父ちゃん

 

昨日のブログを読み返して、あれ…? と気付いたのが遅かった。。。(-_-;)

 

suoaei.hatenablog.com

 

先月もこんなブログを記事にしてました。

卯の年、卯の月、卯の日の今日?

先月は卯月ではなく弥生でした。

なんで?

とブログ主が言うのだから、アホですね( ̄▽ ̄;) スミマセンでした。。。

 

 

主に代わって…スミマセン

 

 

改めまして…卯の年、卯の月、卯の日は、2023年4月3日、15日、27日です。

とりあえず明日が、直近の卯が3つ並ぶ日、ということです。

 

そんな卯が3つ並ぶ日を前に、やっと今日、じゃがいもの種芋植え付けを完了させました。去年の春初めて市民農園の畑を借りて植えた種芋は、ホームセンターで買った”キタアカリ“でしたが、今年は、

グランドペチカ、インカのめざめ、とうや、十勝こがね

4種類のじゃがいもを植えました。

 

 

3月6日に植え付けた市民農園のじゃがいも(グランドペチカ)は、こんな感じで成長しています。

グランドペチカ第1弾

 

マルチの下はじゃがいも。今日は右側に植え付け

 

市民農園以外の共同畑で植えたじゃがいもは、先に、マルチングをして植えたのですが、耕作放棄地に作った畝は、ギシギシが採っても採っても生えてくる畑で、結局、マルチの下にじゃがいもの芽とギシギシ、その他の雑草もたくさん生えてきて、出てきたじゃがいもの芽を出すためのマルチの穴開けと、雑草取りにマルチの端をめくって草取り…をしていました。

 

で、今日は、マルチの右側の”NOマルチの畝“にじゃがいもの種芋を植え付けました。初めての共同畑はどんな感じになるかの実験です。元々機械メーカーで機械の耐久試験など実験的なことを仕事にしていたしぐれのお父ちゃんは、今度は畑仕事で実験することになったようです。

 

ケーキ作りも実験を重ねて上達してきたお父ちゃんなので、今度は畑仕事で実験を重ねていく段取りになりそうです。。。

 

耕運機初始動

 

というのも、お父ちゃんはとうとう中古の耕運機を買ってしまいました。ハマり出すととことんやり出すお父ちゃんなので、耕運機を買ったことが幸運に繋がると良いです。。。いや、実際手作業での草刈りは畑の面積からすると厳しく、機械メーカー社員のお父ちゃんは、手作業で草刈りをすることがあまりに非効率的…と、耕運機を買って“幸運“になったことは間違いありません(;^ω^)

 

一反の畑はまだまだ殆どが草ボーボーですが、誰に急げと言われた訳でもないので、ぼちぼち無理しない程度に週末畑仕事をやっていく予定です。

 

 

ラッキーということ?

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村